Dais

  • カテゴリ:過去
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
JRMSS-20091206_181933up.jpg
大三元がおー!
発の暗刻がポイントです。

Кудрявка Анатолиевна Стругацкая

  • カテゴリ:過去
  • コメント:1件
  • トラックバック:0件
今日は皆でわいわい集まってTDNくん家の「雀荘ドM亭」に行く所でしたが、
予定が変わってとむの家の「雀荘アルプス」(…で良かったんだっけ?)に
行く事になりました。

そういえば生物と倫理のテストもありました。
『ベーコンの書いた本の題名をカタカナで正しく答えろ』とか
どこぞのクイズゲームに出たら鬼畜ですよね。(正解はノヴム・オルガヌム)

生物は面白いことに作文テスト(生物の知識を使って作文を書くのみ。配点100点!!)
でした。
うーむ選択だからって適当だなwwまあメンデルの遺伝の法則辺りを使って
無駄に丁寧に長々と説明していたら結構書けました。全部埋めたし赤点は無いZE!☆
自由形式の問題だとある意味点数が楽しみです。はい。

放課後。
ギャンブル性を高めたじゃんけんの結果、ミっちゃんの後ろに乗っていく事に。
彼は通称二ケツと呼ばれるものが初めてだそうなので
ウタちゃんと比べて安全運転でした。周りからも似合ってると言われたそうですよ。
【初めて】を奪っちゃったしな~これはもうあたしたちが付き合おうフラグですね
(LB/W02-101←そういうクライマックスな名シーンがある)

しかし俺はそっちの気は無かったのでやはり人生は儚いものですねーと言った所w

<参加メンバー>:
とむ、ウタ、パプ、TDN、ミツミ、tak、はやし、ごじゃ、魔王さん、はっしー、変態I
(一部途中参加)
魔王さんは初参加です。呼び名分からないしまだ一応さん付けなのだ!
麻雀は基本的に初心者みたいですが、イーペーコーをうまく作ったり染め手が上手だったり
聴牌率も高そうでなかなか強くなりそうです。役覚えたら一気にきそう。
時々墓穴的な発言もありましたが普段から明るいのはとても良いことだよね。

俺自身は意識して無愛想だったりするわけじゃなくて、
心を許した相手とは凄いバカな事もし合うけど
(変態Iとは1年の頃から映画観に行ったり、ミっちゃんとはよく都内や遠征にry)
分かり易く言うとあれですよ。
魔術や呪いで抑制されてた心を、主人公が助けに来て心を開放!
これで明るくなって良かったねと思ったら、
実は元々の性格が臆病クールだったって言う。
まるでどこのプレセア。
面接風に言うと「思慮深い人」になりますね。

それはおいといて、魔王さんと同じか、それ以上に突発的な発言が厄介(!?)な
とむの彼女から「猫耳の何が良いの?」と言う意味深な質問をされました。
とっさに「猫が可愛いからだよ」とか答えた所、TDN的には一番まともな答えだったそうです。

「何フェチ?」なんていきなり聞かれるものだからとりあえず「目」とか答えておきましたが
まあ限定しないのならば声とか髪とか
ある意味、2次元でいいなら口癖辺りも重要な要素になるのですが
他人行儀な所とか、実は普通の女の子でドームですよドームとかわふ~とか
それでもまあフェチと言うほどでも無い気がします。難しいね。くぎゅーー!

とにかく突拍子も無く萌え要素って何ですかとか平気で口走りそうな所もカオスですが
大学行ったら、こういう女の子との付き合いも
すすんで勇んでするべしなのかなーとか思うパプです。
厳密に言えば、「愛」には要素とか関係ないと思うのですw


・麻雀の記録 2009.12/04(金)変則チーム戦
◇変態I/林/パプ/はっしー
東一局 流局+1000
東一局一本場 流局-1500 この4人だと流局なのが熱戦ですw
東二局 タンヤオ-1600【放銃】
東三局 (他家間のロン)
東四局 リーチイッツーツモ-2000

◇ミツミ/ウタ/林/パプ
東一局 (ミツミがダブ東、発、トイトイ、ホンイツ)
東一局一本場 リーチ、ツモ、ドラ1、ウラ4!! +12300【和了】
東二局 リーヅモウラ2 満貫。+8000【和了】
東三局 流局 ノーテン-1500

東三局一本場 タンヤオ+1300【和了】
ミツミの国士無双9s待ちテンパイをタンヤオのみで爆破☆
しかし本当にテンパイしているとは、危ないwww
カイジで言うと
「くくく…初めてやったが……思ったより気持ちがいいな」の場面みたいですねw

東四局(親) リーチタンヤオイーペーコー +7700【和了】
東四局一本場 (なし)
一気に5万点以上の点棒を稼ぎ、気楽にごじゃにバトンタッチ!
ごじゃもそこそこ無難に打ちまわし任務完了。
半荘終了時+51!このリードが大きかった。

◇パプ/ウタ/とむ/tak
tak死亡フラグのオールスターww
しかし時間が無くて2局のみ。
南一局 (なし)
南二局 タンヤオドラ2 -3900【放銃】
12500スタートと言う所と時間の無さが厳しかったw

自軍の戦跡
21300(-9)
5?300(+51)
 8600(-21)
合計+21(回数で割ると3位/11人)

【データ】
・14局中
和了 4回 (29%)
放銃 2回 (14%)

・ドラ使用枚数
和了 オモ1ウラ6
放銃 オモ2

前回→11月8日位

(データ的には)トータルドラ枚数100枚超えを目指して
いつか特訓打ちでもしたいですねww

さっきまで俺の携帯のワンセグで親がフィギュアスケート見てました。
何故か松岡修造が熱く語っていました…。
熱い!
熱くて氷とけちゃうよ氷!
ワンセグと言えばあの字幕は、タイピング早い人が手打ちしてるって本当かな。
確かに録画じゃなくて実況番組だと、字幕は少し遅れるけど
手打ちだとKONMAIみたいに誤字が沢山出そうです。
それかキーボードに手がうっかり触れてくぁwせdrftgyふじこlp
やっぱり、その辺りがプロは違うのかね~!

とりあえず言いたいことを言います。
ほっともっとのお弁当を「ほも弁」と略すその発想は
いったい全体どこから生まれたのだろう。永遠の謎です。
ではノシ

今度はソーズ

  • カテゴリ:過去
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
u13ko3kamad001.jpg
u13ko3kamad002.jpg
u13ko3kamad003.jpg
u13ko3kamad005.jpg
u13ko3kamad007.jpg

地味に緑一色も見えていましたwww
もうゴールしてもいいよね?

人生初!九蓮宝燈 和了

  • カテゴリ:過去
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
【役満和了記録】
・四人打ち
四暗刻ツモ 2回
大三元 1回
国士無双 1回
九蓮宝燈 1回

・三人打ち
国士無双 1回(西待ちロン)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8643734

九蓮宝燈 1/1440000

「親の九蓮宝燈和了」に限定すれば1/5760000・・・!

年末ジャンボ宝くじの1等(2億円)は1/10000000
2等(1億円)は1/3333333(約333万分1)

どうやら、本当に1億円相当のものを引き当てたそうです。
10月28日はパプキのチューレン記念日。

真のヒーローは最後に登場

  • カテゴリ:過去
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
パ・リーグのCS(クライマックスシリーズ)の一戦目は
打線が爆発した楽天が勝利しましたね。
野球好きにとって、例えばその日に気落ちする事やイライラする事があっても
応援しているチームの勝利があれば全て吹っ飛んで、
お祭り騒ぎの浮かれた気分になれるのです。
特にCSとか一試合が一試合が重要な大舞台だとね。

明日は我が燕軍団軍団と、強敵ドラゴンズの戦いなので見逃せません。
とらドラ!決戦じゃないよ。すわドラ!だよ。


・・・とまあ野球ファン向けの無難な話題だけで終わらせる気は無いのだ(^ω^)
事の始まりはウタちゃんからのメール。
TDNのお家(俗称「雀荘ドM亭」)で皆でわいわい麻雀!

頑張ってダイクマ前まで駆けつけ
メールの情報を元にTDN・・・もとい「ドM亭」に到着。
真の英雄は遅れてうんだかだーうろたんだー!

最大9人でわいわいやっていたので、変則チーム制。
初心者と言いつつ打牌テンポの良いミツミには好感が持てます。
いっちーはちょっと時間掛け過ぎかな。
悩んだって手牌は変わらないんだし、せっかくの良い流れだって逃げちゃうぜw
ま、初めてだから無理は言わないけど、
鳴きや打牌のリズムはある意味マナーなのでしっかり慣れましょうww

ごじゃっぺもリアルで打つのは初めてらしいけど、
後ろで見ていた所なかなか論理に適った適切な打ち回しでした。
鳴きが入ると少し戸惑ってる部分もあったけど、やはり慣れなので多少は仕方ないと思うよ。


今回一番良かった局の話。

配牌で7種9牌、役は何も見込めない悪い手。
絶妙なカンチャン鳴き等を入れて流局間近で役無しテンパイ!
ある意味自分でも、かなり奇跡的なテンパイだと思いました。
あの酷い配牌からよく頑張った!
役無しと言っても、1ソーがアンコでのテンパイだったので
カンした時に引いてくれば嶺上開花で上がれましたねw
引いてきたのは4枚目の東。安牌なのは良いけど・・・w

後は・・・
自風の西が3枚。北、南、白を1枚ずつ。
そして数順で東を持ってきた所までは良かったものの、そこからは続かず。
途中で諦めて鳴いて安く仕上げる事を決め。
早めの対面リーチに対して、4枚目の西はカンせず安牌として捨てて
チャンタ系に見せかけて無法のドラ単騎で上がったりw【シャアドラ2!】

変態と点数差で地味に争っていたらしいものの、
先ほどの役無しテンパイの点数が大きく物を言い
僅か1ポイント(1000点)の差で1位!やったじぇ!ww


【総合結果 2009.10/16(金)】
パプ +21
変態 +20
TDN +18
はっしー +17
ウタ +1
はやし +-0
~今回の、勝者と敗者の壁~
ミツミ -17
ごじゃっぺ -24
いっちー -46

皆、何だかんだ言って、初心者を毟ってるじゃないの!!ww
怖いくらいにプラマイゼロな林さん、
貴方はやっぱり凡人とは違う、何か凄いパワーがあるよ!

ついてない割に収支はプラスに抑えているウタちゃんちゃっかりしてら~w
今日も上がったときにはウラドラ3つくらい乗せてたりあったなww

変態な事話しつつ、変態の実力も侮れない所が、また嫌らしくド変態ですな…。

そうそう。
途中でこの雀荘の名物(?)であるコーヒーをご馳走になりました。
べ、別に・・・またご馳走になりたいっ!なんて・・・
ちょっと位しか思ってないんだから。

なんとも、程よい苦さで結構美味しかったですじぇ!
コーヒーの味が本当に分かってるのかどうかは微妙だがなw
俺は紅茶派ではあるけど、あの味は気に入った。

メモ

  • カテゴリ:過去
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
とむの家で麻雀。
半荘2回+東風1回
結果は+25、-1、-8くらい。

一回戦のリードを守りきり、そのまま無難に進めると言う。
今日はとむが凄くついてなかったみたいだw

高目を持ってくれば四暗刻単騎テンパイ、
安いほうでも三暗刻トイトイは確定(ツモならスーアン)と言う
惜しいイーシャンテンがせいぜい。

変態も惜しい事があった。
他家が安く上がったのであまり注目されていなかったようだが、

九九九1p1p1p9s9s9s (ポン)

手牌 1s1s 8p9p

7pでジュンチャンだがこの場合見逃して当然。
1sを鳴くか自力で9pをツモってくれば・・・w

ま、所詮これもイーシャンテン。
なかなか役満は出ないものです。


秋刀魚
北を4枚一気に抜いたりwカンじゃないよw
・ラスヅモで南を持ってきて上がり。
ハイテイツモは人生初かな。
海底撈月(ハイテイラオユエ)、南、発、ホンイツ、ドラ4
倍満!

青龍初段

  • カテゴリ:過去
  • コメント:1件
  • トラックバック:0件
やっぱりMFC新筐体のエフェクトは燃える!
無料の麻雀ゲームとの違いが納得できる。

プロ雀士(CPUじゃなくて本人)との対局も見所。
ムツゴロウ(畑正憲)さんとかね。

まあ、100円2クレで点棒次第で続行可能とはいえ
そこまで贅沢は出来ないので、無料の天鳳などで主にやりますが。
最近どうも調子が。リア麻が恋しいと言うか。

P1003293.jpg チャンタ。
メンゼンツモは快感…!
ましてそれが… 立直一発と来たらなおさら!

・ACのMFC(麻雀格闘倶楽部7.77 )には
5、7、3のつく日に毎月開催される「イベント卓」もありますね。

配牌オープン卓(毎月17日、7.77のみ)
千里眼卓(毎月27日、7.77のみ)
はゲームならではの面白さ。
ドラドラ卓(毎月5日)くらいならリアルでも簡単に再現できるがw

P1003305.jpg
17日なので配牌オープン卓で打ってみた。
鷲巣麻雀程では無いが、これは読みが面白いww

【麻雀】Wonder LandなNever Land

  • カテゴリ:過去
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
今日はとむの家でウタ・変態Iと共に麻雀。
2回目の参加なのでそろそろ最初に17枚積むのに慣れないとね!
真ん中だけめくれてドラ3枚とかになると大変ですw


半荘2戦で結果は3位と2位かな。
変態がどっちも1位とか、そりゃあ台風も来るわけですね。
変態Iの天敵が分かったよ。
何でも「天然」キャラの人には弱いらしい。

でも本当の天然って自分が天然と自覚してないんだよね。ややこしい…w

~今日の名和了~
【ダマテンでピンフのみロン】
・手代わりで三色を狙っていたら、初のダマテン上がりになりました。

【W立直、七対子。(ドラなし)】
・まさかのダブリーww
・こんな奇跡の配牌するならあと1枚早ければ…
ちなみに天和の確率は約33万分の1らしいですよ。経験ある人いるかな?

・チートイなので8ソーか白かどっちで待つか選べたけど、
白にしておけばダブリー一発チートイ、人和だったのに勿体無かったぜ。

~感想他~
例の彼女に「普通の人」認定されたよ。
他が特異だと普通でも立派なキャラになるという。
認定通り、今日は満貫以上に一度も振り込まず!
防御型の打ち方。
支出は最高でも5000ちょいか相手のツモ。
上がりも同じく「8000(の二本場)は8600!」とか。
こういう台詞は言ってみると気持ち良い。

たぶん、攻めはオカルト寄りな私です。
流れや運はあると思う。
実際、アンカンもそこそこやってドラ4もろのりもあったよ。
(上がれなかったがカンウラも乗っていて、ドラ8だったww)

ただ守りはデジタルな面が大きいかな。
5ソー切りリーチなら1-4、6-9辺りは危険。
でも完全デジタルにはなれない。
3萬が3枚見えてるから、
普通に考えたらたぶん・・・この1萬、2萬は通る。
でも…不思議と…危ない予感がする…

…と、まあこんな感覚もあります。
何ていうか牌が呼び掛けてくる感じかな。

人の当たり牌をアンコで3枚抱えているとか、『兎』ですよね。
「私の兎が怯えている!」
読んだこと無いから今度ブックオフで見てみようか…。


他愛も無きことを話しつつ、ちゃっかり手を進めて上がっちゃったり、
国士無双と見せかけてただのトイトイだったり、
ゲームじゃなくてもこんな美しい手が出来るんだと自惚れてみたり、
リアル麻雀は面白い事がいっぱいですw
何より牌の感触がたまらなく良い!ジャラジャラ。

受験が順調に進めば、場を整えて徹夜麻雀とかやってみたいw
ボク何か間違った方向に進んでないよね。うん。
たぶんそこまで賭けたり飲んだりはしないよ。ほどほどっすww

だ が し か し 、
下家(自分の右側の人)の捨てた牌をわけもわからずチーしたウタちゃんには吹いたw
誤チーの罰符は場に1000点です。
こういう所だけ我々も厳しいね。インフレルール万歳!
あるいは宇宙麻雀なら…w

ところで人和は役満でいいのかな?

牌をアガペーの愛で愛す

  • カテゴリ:過去
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
9月です。
携帯の待ち受けのカレンダーを見ると、
19日~23日辺りが何やらカラフルな色調を放っており
大変心高ぶる感じがします。

待ち受け自体は「愛」変わらずししゃも(※)のままです。
ししゃもなら一般人に見られても全然恥ずかしくない!
※説明しよう。ししゃもとはpop'n musicシリーズで1、2を争う人気キャラクターなのだ。
ししゃもと言う名前でありながらただの猫なのである!以上説明終わり。

Glossy:MMM!!!

  • カテゴリ:過去
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
今日の5の2じゃないけど今日のMFC。
※プログに麻雀カテゴリを追加。

クレジットサービスデーだったよ。
コインいっこいれる(50円)
スタート。
~東一局~

序盤から良い手だ。
よし、アタマが完成。これでイーシャンテン。
(イーシャンテン:あと1枚望みの牌が来ると聴牌になる形)

次順、カンチャン待ちを引き入れた。
(カンチャン:例えば13を持っていて、間の2を待っている時。)
テンパイだがリーチすべきかどうか。

待ちはソーズで77889と言った形。
つまり6-9ソー待ち。
安目だとピンフドラ1か。
ここは攻めていこう! リーチっ!

現物、現物…流石にアンパイね~

ピシューン!
77889 9ツモ

高目一発ツモ!
裏ドラ2つ乗った!!www

立直
一発
門前清自摸和
平和
一盃口
ドラ3


倍満 16000点

タコスパワー継続中かww(mixi参照)
一発ツモって、最高だね!

1位→1位→4位
なんと三級から青龍初段へ!
ついに初心者卓とおさらばか。

ここ最近の

  • カテゴリ:過去
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
以下の出来事はみくしの方へどうぞ。
忙しくてこっちまで書けないですスマソ。

昇龍さん他と池袋でのオフ会
鮎祭り&りゅうがスピン青電と本厚木でお遊び
とむウタTDNと麻雀inとむ宅
タコスとタコタコス

初心者

  • カテゴリ:過去
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
昨日生徒会のメンバーでPSPのMFCやってました。
(PSPが4台あったので1台借りてダウンロードプレイ)
ネット麻雀以外で、特に友達4人で麻雀打つのは(ゲームとはいえ)初めてです。

半荘戦3局打って、結果は3位4位1位。

1回だけツモリスーアンコーテンパイで、リーチ。
なかなか出ずに流局寸前。
ウタちゃんの捨てたドラをロン!!

リーチハイテイロン三暗刻トイトイドラ3

倍満直撃してやったり、まさかの河底でびっくりw
1つは暗カンだったから、裏ドラが4つ乗ったら数え役満だったのにね

役満

  • カテゴリ:過去
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
初心者によくあるとりあえず役満出したい気分になったので
かなり遠いのに国士無双狙いとかしてたら…

ざわっ・・・
koagkagewo003.jpg 四暗刻! ドゴーン!
ついにキター!
ツモリ四暗刻なので東を2回見逃していますww
(ロンだとスーアンコウにならない)
ゲームだから出来る打ち方w

何はともあれ人生初役満でした。
本物の牌は触った事も無いのです。

http://www.gamedesign.jp/flash/mahjong/mahjong.html (FLASH 麻雀ゲーム)

※後にアプリで国士シャア待ちも1回上がった。

倍満

  • カテゴリ:過去
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
麻雀の初心者サイトを少々見ながら、
無料ゲームであれこれ練習と言うか遊んでみたり。
oehkboekhp5k7s.jpg
六萬単騎待ちでリーチとは初心者丸出しですね?

それでも「運」のおかげで、
リーチ一発ツモ・タンヤオ・チートイツ・ドラ2 倍満!

役満出したいけどゲームですら厳しいぜ!
初心者らしく国士狙いでいくかな。

麻雀ゲームで遊んでみた

  • カテゴリ:過去
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
初心者です。と言うか役が分からんw

mfc00001.jpg mfc00002.jpg
mfc00003.jpg
倍満出たし