シナリオイベントでこれを取れ!

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
イオンの抽選会が2時間位並んででワロタ。見るだけ。

・貢献度報酬
基本的にいつの間にか完走していると思います。
マグナ3凸、スキルレベル10位あれば400万貢献度も楽でしょう。
耐性が無い相手なら全部水ゾでもいいです。

・討伐章報酬
どんなに火力があっても回数必要なので意外と銀が終わらないです。
ワンパン祭りが最適解ですが、銀報酬はそんなに美味しくないので
「セフィラストーン」取って終わり(銀100)でもいいかな。
金報酬は完走(300)またはこちらもセフィラ終わり(金250)
ただし金は勝手に集まりやすい。

・戦貨ガチャ
◆クラス4やEX未開放なら・・・JP全取り(60/60/80で2000JP、以降200JPずつ)
◆イベ石が使えそうなら・・・3凸一個確保
◆特に魅力が無いなら・・・4箱目以降に「栄光10枚」入っているのでこれ?

またはトレジャー狙いですかね。

JPは他の報酬も合わせて、シナリオイベ1回=2500JPくらい取れます。
一切ムーン交換等をしなくても月に1ジョブ以上は余裕で取れる計算。
シナイベはJP稼ぎ!!!と思っておいても良いです。

後は石をエレメントにしたり諸々ですが、それはもうちょっと上級者になってから。

スパルタは優秀

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:1件
  • トラックバック:0件
・クラス4については下記サイトが一番参考になりました。
【グラブル】クラス4ジョブは何を取ったらいい?

エリュシオンやウォーロックは確かに強いですが、
それは装備が十分に揃っている前提での話です。
楽器がろくに無くてSR守護だのアネモイの銀琴だの言っている段階では
エリュは取るにも値しません。ウォロも四天刃必須。
いずれボーナス目的で必ず取るハメにはなりますが、後回しでもいい。
「まだマグナ武器の無凸が並んだかどうかくらい」の人がクラス4を取るならば
カオスルーダーかスパルタの二択です。
セージも便利ですが
「マウント・回復が絶対欲しい」って敵と当たった時に取るくらいで良いかと。

で、カオルが強いのは言うまでもないですが、スパルタですよスパルタ。
6人HLはホーリーセイバーでもいいよって言うのは(事実ですが)
周りの人からの意見なんです。ファランクスしてくれたらそれでいいから。
でも自分自身にとってはホリセとスパルタは全然違う

【1】スロウが持てる
正確にはシールドワイヤですが、スロウです。
これ、命中率が非常に高い。得意属性ならまず決まります。
強敵相手に「あと1ターンあれば・・・」って言う時に使えます。
ファランクス回しやチェインバーストにも余裕が出来ますし、自分にとってメリットしかない。
「ファランクス・スロウ・ミスト・グラビ」で守備よりのダクフェとしてソロ活用も出来る。

【2】邪魔なドライブバーストをどかせる
ホリセで邪魔だったあいつを取り外せる。このためにJP払ってもいいくらい。
代わりに持っていくのはクリアオールでもデュアルインパルスでも
アローレインでも何でもいいんです。敵によって変えてね。
地味に忘れがちなブラインドでもいいね。
選択肢が大幅に増える事は、自分の想像以上に意味があります。

【3】確率で弱体回復、50%カット
運ゲーなのであてにはし辛いですが、
ここぞと言う時にこのサポアピのおかげで窮地を脱したりします。
自分より強敵に挑む際にワンチャンス出てくるのはありがたい。

特にアーカルム等ソロバトルが増えてきた今では
ソロ向きジョブとしてスパルタは極めて有用です。
そういやアーカルムのおかげでサラーサの価値も更に上がりましたね。

【4】得意武器が剣・槍
オメガ剣(無垢剣)が乗る
槍でデュアル打てる

この2つが同時に満たせるので強いです。
槍装備しつつサブにオメガ剣でもOK!

【EX】より高難易度の敵に対して・・・
センチュリオンIIなども使う場合があります。今は気にしなくてもいい。
アルバハまで使えるジョブとしてどんなに上達しても使う事があります。

グラブルが何故今も流行っているか

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
例の記事
による年間(10ヶ月間)売上はこちらです。
1位モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円

シナリオやキャラクター性で売れるFGO、ポケモン
キャラは勿論MVに関しては圧倒的なデレステ
などなど。まあどれも分かるわ。と言う名だたるゲームですね。
その中でもグラブルは意外な位置に居ます。
特にあまりグラブルをやっていない人は「しょっちゅう炎上してるゲーム」(事実です)
「ガチャが鬼」「前時代的な2D絵」とか思っている人も多いでしょう。
3Dがかなり主流になった今では、たしかに見た目は古臭いですね。
だがそれがいい
全盛期の艦これが流行ったように、3D=良、2D=悪とはならないのです。
2Dには2Dの素朴な良さが有るのも事実でしょう。
そもそも絵やキャラ、ストーリー以外にも魅力はあります。

【1】存在意義を感じられる
30人では微妙ですが、6人HLをやるとすぐ分かります。
「自分の存在のおかげで皆が戦えている」「6人で役割分担して敵を倒している」と。

今の世の中、学業・仕事・家事・恋愛 何をやっても
無条件で「すっごーい!」「ありがとう!」と100%の真心で褒められる事は稀です。
お金があろうが、恋人が居ようが、褒められる事って少ないんですよね。
ところがこのゲームでは(一部のヤバイやつを除いて)基本的には
分担作業で敵を倒す機会があります。
団にせよ野良にせよ、少なくともそのバトルにおいては
「自分の存在」が他の5人にとっての無くてはならない存在になるのです。


これはファランクスやクリアオール、ディスペルや各種デバフ役をやるとよく分かりますね。
ファランクスするだけなら、無課金でも出来ますし。そこにお金は掛かりません。
手軽に存在価値を確かめられるゲームと言うのは、案外少ないのではないでしょうか?

【2】スマホPCで簡単同期
DMM垢でやっているのもありますが、スマホとPCで完璧な連動ができます。
アプリも一切不要。URLに飛ぶだけでおkと言う手軽さ。
何GBもする重いアプリを開いて、起動ロゴとか見なくてもいいのは快適です。
キャッシュにもよりますが、グラブルはとにかく軽めなのと、ロードが短いのが魅力ですね。
スマホ・PCでアプリ無しの簡単同期が出来るゲームは実は少ないのです。

【3】なんだかんだ流行る要素は多い
・時間をかければかけた分成長して強くなる
これは他のスマホゲーでも当然ですが、
グラブルは武器集めの要素がかなりの割合を占めるので
課金してSSRキャラ何枚引こうが、武器が無いと意味がありません。
努力=成果に直結するのはなんだかんだ現代社会に少ない魅力ですかね。

・結構シコれる!
絵柄については個人の好みが大きいので何がベストかは人それぞれ。
でもクオリティが高いのは事実でしょう。

・コラボ多め!
CCさくら、刀剣、進撃の巨人、モバマス等など
ビッグタイトルとしょっちゅうコラボしているのも魅力の1つでしょう。
ストーリーやチャレクエが原作の雰囲気を重視していたり、
コラボ終了後も普通に使える(しかも割と強い)のも良いね。

わかめを覚ませ

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
もうすぐプラチナスカイ終わるけど!

・古戦場
1:いきなり強敵でしたが競り勝ち。
特に決めてはいないのに、ラストみんなで肉出して走ったのは一体感があった
2:明らか強そうなので撤退
3:途中から追い上げタイプの相手だったものの、逃げ切り勝ち
4:ランク等を見ると明らかに格上な上ノルマまで書いてある相手だったが
やる気がなかったのか知らないがあっさり追い越し、余裕を持って勝ち
5:相手の朝活に少しびびるも、ログインすら少ない団だったので追い越し勝ち

4勝1敗!

ハッピーユニゾン 空を駆けてく

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
DMup8vDVAAAmRU1.jpg
経験値上昇中☆(超難しい) ミュージックガンガン初代 クリア
ゲージは回復も減少も激しいので、サビからの4分連打が肝心です。
あの日から8年2ヶ月ぶり

DMt31n_VwAAMgim.jpg
・SINOBUZ ワンモア出現

・ネコ!がボウリング場で流れていた。

わんことくらそう 感想

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
ネタバレあり。
2006/04/14発売

初心者向けゼノ撃滅戦

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
37℃とかヤバ熱ですね。
小田原西武が閉店とか何とか。
あそこの1Fのパン屋のコーンパン 小 はうまい。

・初心者向けゼノ撃滅戦(討滅戦)
ゼノ・○○○と言う撃滅戦イベントは基本上級者向けです。
なので初心者が積極的に参加するのは難しいです。
しかし利用方法はあります。

1.マルチワンパンで討滅戦報酬を獲得
通常はAP消費でしか取れない報酬を僅かですが稼げます。
アニマやマグアニを貯めておくと諸々で便利。

2.交換を半額以下で済ます
通常の討滅戦とトレジャー交換制限が別になっているため、
召喚石や武器は「ゼノ側で2個」「通常で2個」交換しましょう。
一部SSR石や武器を半額以下で3凸できます。
※あまり優秀でない武器も多いので、wikiをチェック。

3.六道武器は基本無視・・・?
マルチワンパンだけでは1個交換するのが精一杯でしょうか。
スキルがかなり優秀なので、
装備が揃っていない場合は無凸1本だけでも役立ちます。
計算機を叩きましょう。

ペットショップにいくと 大好きな彼に出会えるの

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
ネ!コ!(ノラ役が早坂美玲の人)

デレステで好きな曲
・リトルリドル
・Sweet Witches' Night 〜6人目はだぁれ〜
・To my darling...

ここ最近の新曲、かなり好みです。
リドルはジュブナイル的な青春ラップ、DIVAっぽい。
SWNは魔法!そして秋とかハロウィンみたいな感じが好き。
幸子はカワイイ。編曲が泣きメロっぽいのも良い。

(ぶっちゃけると)ファンファンの頃は
若干迷走したかと思いかけましたが、さすがの挽回。
竹竹やWith Loveなどの新曲は完璧でしたね。
最近は2D標準まで凝りだしたしw

こうけいこっこ

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
古戦場メモ
・予選
かなりいい位置まで行ったもののBクラス。
前回Cだったので今回余裕でBに行けたのには驚き。

・1日目
相手が29人団で平均ランクも上なためビビるも、
AT中に半分程度しか動いてない感じの団だったようだ。
こちらは15人前後だが大した作戦も練らず余裕をもって勝利。
団6400万 VS 5100万。出だしは上々。ブックメーカーをベットし忘れる。(あるある)

・2日目
みるみる加速するやべー団だったため撤退。1億団だ。
6800万VS9400万。ブックメーカーをまたベットし忘れる。

・3日目
ブックメーカーをまたまたベットし忘れる。痴呆症かな?
平均ランクが20も上だったが、案外走って来なかったので逃げ切り。
7400万VS5100万

・4
平均ランクは同じくらいも、人数が多い。
またしても1億団。1億毎日取れるならAクラス行けるのではw
5800万VS1億

・5 ランクも上で活動人数も上と話にならず。
7000万VS1億

結果2勝3敗

快適なお空の旅

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
グラブル初心者がやるべきこと みたいなの。
wikiや攻略サイト見れば大体書いてあります。
が、長い!!!

島やってカジノやって共闘・討滅戦だなんだ…長いですよね。
確かに時間が無限にあるなら島HARDは毎日やるべきです。
でも面倒じゃん? ※AP0時はやりましょう。

なので基本的には「イベント優先」がいいと思います。
最近のイベントは親愛度加入が多く、初心者でも十分キャラは手に入ります。
メインクエも当分無料なのでそっちで親愛度貯めてもいいですね。
救援出したりワンパンでもミッション終わるし、何よりイベントは楽しいと思います。
必ずやろう島!カジノ!共闘!みたいな方針よりは良いでしょう。
ゲームは楽しまなくちゃね。

どうしてもカジノやるなら、忙しいなら毎日の汁種だけが気が楽で良いです。
共闘はNならランク90↑が1人来てくれれば一瞬で終わります。
Hは100以上が1-2人居ると楽です。
「有利属性」で挑むことだけは覚えましょう。
ランク35ダクフェ非有利とかは遠慮なくキックしましょう。
※非有利でも闇とか光で来る101↑は大抵強いので気にしないでいいです。
自発時に限りクソザコでもいいのでどんどん共闘を自発しよう。暇ならね。

BPは基本イベント報酬狙いで使う。
美味しいイベが無いならマグナボスワンパン。
SSRが落ちなくても餌のSRが落ちるのでマグナワンパンは大事です。
もしある程度強くなったら、他人の救援でMVPや準M狙いもいいでしょう。
でもそこまでたどり着くまでは、ワンパンが大正義。

※マグナ以外はワンパンしないほうがいいです。最悪失敗する時もあるので。
ファランクスやクリアオール回せるなら、
よわバハや天司マルチに行ってみるのはありです。
積極的に推奨はしませんがこの2種は美味しいので。
ただし参戦前にwikiを読んでおくこと。

グランデは銀天が必要になる101位からでもいいでしょう。
ランク80とかで銀天取っても仕方ない。
リッチとかオーディンとかは入る必要はほぼありません。
そういう強そうなマルチボスはSR餌がほぼ落ちないので、
大抵の場合マグナ叩くほうが初心者にはお得です。

みくにゃんにゃん

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
Capp027387xz.jpg Capp027393XX.jpg
ユグユグとリヴァのマグナ、自発MVPです。
まだ安定はしていないので頑張りたい。

・デレステ
6%フェス
10菜々被り、21唯、31とときん・ブーストみく、41フレちゃん、71トリコ凛
71連で6枚と最高の出来。Paのコンボは初。

・ミリシタ
ゲームは凄いけどちょっと起動とかテンポが重い。

ポンポコポンでもふもふ~

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
グラブル
・2016/12/12 DMMアカウント登録
・12/26 イベントSRアンチラ入手 以降放置
・2017/6/9 アイマスイベントで復帰
・6/27 オーガ取得でジョブ3制覇

・人生ゲームのメダルゲーム
大型筐体のプッシャーを見たことがある。

未尋ルート かおるこルート感想

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
・未尋
でかい
絵は100点
まさに「ワガママハイスペック」だったと。
正直中身はイチャラブするだけですが
キャラが好きならば文句はないでしょう。声も可愛いし。でかいし。
エッチはオーソドックスでした。
王道中の王道、優しい幼馴染ルートと言った感じ。依存されてるっぽい?
ボクとしては起伏が少なく退屈でした。62点くらい?
声優さんは大好き(ウサたんウサウサ)

・かおるこ
恋にワガママだった未尋に対し、
仕事や趣味の方でワガママな、かおること言った感じ。
割と濃いめな話もあるものの、こちらもイチャラブ中心。
一見ただの「ほんわか天然真面目委員長」のように見えますが、
根の所はかなりパッショナブルな部分も多いですね。
話も意外とギャグと言うか、コメディちっくな部分があった。
そして、やや特殊気味なエッチが多かった気がします。
常に日常アニメ見ているような感じ。こちらも61点とかその辺。
絵は100点(しつこい)

ワガママハイスペック アーシェ・兎亜ルート感想(ネタバレ無)

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
・共通
王道の学園物ですね。キャラが良いのでサクサク読めます。

・アーシェ 70点
この手のタイプの中では意外な展開を辿るルート。
他が付き合ってからのイチャラブメインなのに対し、
付き合うまでの恋愛部分がメインです。

そのためそこそこ賛否が分かれるのかなって感じ。
題材の話が良く、緩急もあるので中身の割には印象が濃いです。
アーシェと言うキャラの魅力を引き出せている一方で、
甘々な展開が良かった人は少し物足りないかも。
あと例のスキルが簡単に身につくのは良くないかもねw
細かい点での難はともかく、読みやすくて妥当な感じでした。
ホームドラマや教科書的文学読んでいる感じ。

・兎亜 103点
ボクのワガママで100点オーバー。
最高。
いわゆる実妹ルートなのですが、実妹エンドの定番って
「社会的には良くないけどやっぱり逃避行」
「苦難や厄介も多いけど克服して頑張って~」みたいな、
二人の関係の辛さを描いた部分が圧倒的に多いです。
兎亜も無いわけではないけど、この二人は
・経済的に自立しており、不労所得がある
・元々の事情で親は別の2人暮らし、かつその事情を分かっている
・もちろん2人の関係も良好で望んだ交際

と、公にしなければ別に付き合っても何の問題も無い間柄です。
社会が許さない?近親相姦?誰にも迷惑かけてなければいいんだよ!(二次元だし)

そのため、立場としての苦難ではなく
兄妹としての悔しさと恥ずかしさ、相手にしてあげられる事、あげられない事
と言った感じの、より一歩踏み込んだ妹ルートでした。
結構共依存な感じもありますが、だからこそ良い。
地の文や台詞も含めて、言葉が素晴らしい。
Keyとかに比べるとやや短いながらも読むだけで心に残る感動の言葉でした。
妹ルート好き、特に実妹好きなら間違いなくやっておくべき。
魂のシナリオです。

恋愛よりもセックスよりも友達よりも!兄妹!

他キャラの個別でもキャラが壊れたり空気になったりせず、
メイン4人安定しているのも良いです。日常アニメみたい。
特に兎亜は何気にアーシェルートでも・・・(ry
絵は最高。細部までかわいい。
おまけ追加分のエロも含めて出来は文句無し。
有名声優さんのあんな攻めが聴けるなんてドM歓喜。
兎亜様踏んでください、ありがとうございます。

フォーリズム みさき/明日香ルート感想

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
前回までのやつ の続き。

・みさきルート
瞬間的判断力はあるが持久力や頭を使うことが苦手。
直観タイプのみさきです。
挫折からの復帰と言う話と書くとありがちですが、
「努力をしたが故の怖さ、負ける事の怖さ」
そんなものを非常に濃厚に描いている話です。
勝負事、青春物として純粋に楽しめた。
キャラは好みが分かれそうだけど、話としての濃さはピカイチだと思います。

・明日香ルート
明日香は一見可愛いおバカな子に見えますがね
根の所は戦闘狂ですね。
素直を通りこして驚異的なくらいの勝負師の資質を持っている。
体が追いつかないくらい、その成長の速度が速いです。
才能があるとか、覚えが良いとか言うのももちろんですが、精神面も強い。
負けたら素直に悔しいと感じて、それをそのまま次に繋げられる。
まさに戦闘民族ですな。
ルートとしてはその成長具合を更に加速させていく感じでした。
明日香が明ならみさきは暗って感じで、好みが分かれる対極な感じですね。
ボクはみさきの方が話としては好きです。
でも終わった時の喪失感が半端なかったのは真白ルートですw
もっと見たいなあって感じ。

総評として、まず絵がとても綺麗。
キャラクターの魅力と合わせてここは100点に近いでしょう。 背景も世界観も綺麗。
シナリオは差こそあるものの安定して70~80点は出る話。
なのでまとめると良作になります。あっと驚く意外性は無いですが。
面白かったのは みさき>明日香>>>他 ですが
キャラとして可愛かったのは 真白>>>>>他 でした。圧倒的に。
惜しむらくはやはり、主人公がもっと活躍するオーラスルート的なのが欲しかった点でしょうか。
ボクは女の子同士の戦いも大好きなので、乾ルートや佐藤院ルートが欲しかったです。
どのシナリオも無難に完成しており、
そして何より最後の最後で真白が盛大なパワーを明日香に与えたので、そこは満足ですw
FD来るのかな~。アニメどうなるのかな~。

蒼の彼方のフォーリズム 真白/莉佳√ 感想

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
前評判通り、この2人は先に攻略した方がいいと思います。

・真白ルート
真白の可愛さに全振りのルートです。
下手な恋愛表現によくある「落ちたな」みたいなテンプレツンデレではなく、
女の子が恋に落ちるまでの瞬間を、いつ落ちたか分からないくらい
心境の変化を丁寧に描いている素晴らしい話。
基本はイチャラブですが、そこに至るまでの過程も濃厚でした。
難点としてはやはり本筋に絡まない所かな、魅力的な敵キャラは出ません。
FC要素もあるものの、どちらかと言うとオマケ的な感じ。
しいて言えば才能の無いものの努力の話です。まあ、真白は頑張るけど弱いです。
後味はすっきりしていて、エロゲ初心者にもおすすめできる最高のルートです。

・莉佳ルート
真面目、普通。優等生。お肉好きな莉佳。
FCに関しても基本に忠実。その分セオリー外の敵や行動に弱い。
この手のオールラウンダー、器用貧乏は昨今のゲームでも不遇ですね。
驚きの展開はありませんが、無難な感じの話でした。
どこぞの普通アイドルよりも普通オブ普通だったかも?
世間ではこのルートは描写が薄いとか熱くなれないとか評価は低いですが、
ラフプレイや反則プレイヤーへの対応と言う「視点は」なかなか面白かったです。
確かに、掘り下げがもっと濃かったら名シナリオになったかもですね。
恋愛描写はまあ並と言った感じ。普通にかわいいです。

ゆきこたんの珈琲迷宮(コーヒーラビリンス) 攻略

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
ゆきこたんの無料ゲームです。公式ページより遊べます。

推理ゲームですが1~3章は総当たりで攻略可能な前哨編です。
4章のみそこそこ複雑。総当たりだと30通り以上選択肢がありますね。
セーブロード繰り返しでも良いのですが、推理して当てると気持ちが良いです。
また達成率を100%にするには、全ての選択肢を一発正解しないといけないようです。

以下ネタバレ&パスワードあり

子供用シングルメダルシリーズ 攻略(?)

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
Capp003088.jpg
「プチプチメダルシリーズ」とも呼ばれる、ワンボタンのキッズメダル機。
1~3BETで1つのボタンを押すだけのシンプルなゲーム性が特徴。
なんと本シリーズは9作品も出ているそうだ。

・ねこショット! 
飛んだ直後にUFOを捕まえるチャンスに突入する場合あり。
連打しろと出るが多分内部で結果は決まっており、捕まえると高額配当。
通常ゲームは基本運。落下時スベりが入るので技術介入性はほぼ無い。
体感では当たる時はでかいが出ないときはてんで出ない台と言う印象。

・ぱっくんレストラン
最初から開いている料理があり、狙えばそこは確定で止められる。水はリプレイ。
スベりが無く本シリーズの中では技術介入できる。
ただし配当は低めでまったりした展開になりがち。

・わくわくかんらんしゃ
運ゲーだが15枚を狙うのがセオリーか?
飛ぶ直前にドラが鳴るとALL33枚のチャンス。と言っても半分くらいは落ちる。

・おてんきテンちゃん
運。配当が複合する事を子供に学ばせられる。

・ぶんぶんブーメラン
運。外れ引いていると悲しいくらい一つも風船が割れないw

・にがおえぴったんこ
運。配当はやや荒れてた印象。

ハッピーおみくじ
ドキドキ!フラワー
きせかえスタジオ はプレイしたことが無い。

八牌麻雀 攻略

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
より効率化を目指す人のために。
基本的に麻雀経験者向け。

採用役
1翻:嶺上開花と槍槓以外
(役牌、メンツモ、平和、タンヤオ、リーチ、一発、イーペー、ハイテイツモ・ロン)
2翻:対々和、混老頭、全帯(チャンタ)、ダブル立直
3翻:混一色、純全帯(純チャン)
6翻:清一色
役満:清老頭、字一色、天和、地和、人和、数え役満

3/3/2の8牌なのでイッツーや三色が無い。当然国士なども。
またポンチーカン(暗カン含む)不可。

安定のチンイツ手
秋刀魚から更に1・9マンを除いた感じで、八牌なのでいかんせん染め手が協力。
ただしポン出来ないので字牌は意外と効率が悪い。
メンチンにリーチとドラでも絡めれば倍確なので待ちが悪くてもガンガンいこう。

・平和系は形が良ければ
テンパイ即リーで牌効率重視がベター。
※ただしCPUも意外と馬鹿では無く、早めのリーチにはオリてくる。ダマもありか。
パステルくんは強CPUらしい。トランは弱め?

・飛ばして早く終わらせよう
親の倍満(24000)か子の倍+4000点、子の三倍満以上でトバせる。
三倍となると裏ドラ次第だろうか。

・意外と忘れがち天和系 人和も忘れずに。
マニアックな所だとチンローもアリだが、ポンが出来ないので厳しめ。

メダルゲームのペイアウト設定(P/O率)は?

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
巷では90%前後とか言われていますが、
基本的には機種の最低設定だと思います。(推定80%以下)

特にメダルの安貸し(1000円400枚以上のレート)を行っている店
実質的にクーポンなどでメダル無料配布を行っている店は
ほぼ最低設定と見て問題ないでしょう。じゃなきゃ儲からない。
これから夏休みの時期ですが、この時期は特に全台最低設定でしょうね。

子供向けの小さい店やメダゲー特化店では違うかもしれませんが、
良くても80~95%前後なので長く遊ぶと絶対にメダルは無くなります。
設定1のパチスロが97%前後なので、それよりも不利って感じです。
※ゲーセンスロも基本同じですが、クレジットとメダルの交換レートが悪いものや
出来ないもの、現金専用台などは設定6相当の高いペイアウトだったりします。

最近のゲームは良く出来ているので、80%設定でも「そこそこ出てる」ように見せたり
むしろジャックポットで短期的には何千枚も当たったりします。
それでも1週間1か月単位では確実に収束するようにコントロールされます。
スロと違い1回1回のランダム抽選ではなく、過去のイン枚数アウト枚数を参照した抽選なので。
ちなみによほど特殊な店じゃない限り、ペイアウト率の変更は1か月に1回以下だと思います。

メダルゲームの特徴として
・当選時にも特定操作をしないと排出されない。(スロで言う取りこぼしが常時ある)
・非当選が確定していたらどんな操作をしても出ない(スロと同じ)
※一部完全物理抽選機種を除く。
・完全ランダムではなく過去の履歴を参照し収束するように組まれたランダム
スロ以上に長期的に遊べば損をする可能性は高いです。

それでも何とか勝つ、メダルを増やすためには、基本的に人が多い店で遊ぶべきです。
誰かが損すればその分ペイアウト率は自分にとって良くなりますし、
特に初心者さんや一見さんが多く居る店は狙い目だと思います。
ただしマナーは必ず守り、ルールに沿ったハイエナをしましょうね。