時をかける酒場

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メイジ>ローグ
ドル>ウォロ>パラ>プリ
シャー=ウォリ>ハンター

メイジ以外の差は僅か。
---
時をかける酒場の闘技場

シャーマン 4-3
呪文発見の下振れがある。
ランダム進化からの大魔術師アントニダス。

ドルイド 8-3
究極取れたので安心感のあるビッグドルイド。
しかしウォロに厳しかった。

ローグ 6-3
メイジに厳しい。

ドルイド 7-3
パラが銀の剣2本使ってきた、ローグメイジが強くて厳しい。

パラディン6-3
盤面が取れなくなると全部ダメ。

ウォーロック 5-3
カードは強いが安定感が無い、プリに弱い。

ハンター 4-3
手札が足りない。いくらデッキに戻してもハンターはドローが無い。

ローグ 7-3
かなりアグロ

ウォリアー 4-3
パイロ2積みのメイジに負けた、
4武器は便利なものの武器大量だと事故りやすい。

メイジ 6-3
2マナ1/3が強すぎ。
ハンターに速度で負けた。アグロが点滴。

プリースト 3-3
盤面への影響力がいまいち弱く、メイジに弱い。

---他の人のメモ
メイジ>>>シャマウォリ>パラプリ>
ローグウォーロックハンター>ドルイド

闘技場雑記

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闘技場のルール変更および、8枚の闘技場専用カードの登場
・専用カード実装当時は、ウォリアーとシャーマンが確変していましたね。
3武器取るだけで強かったウォリアー。現在は休止されています。

Blizzardが闘技場のピックシステムの公開 修正内容も発表
今までの闘技場では、「腹裂き/吸血毒/凶悪なる一撃」みたいな
誰が選んでもコレ取るでしょうというピックも確かにありました。
現在はこのようなピックはとても少なくなり
Hearthstone 2018_04_22 16_00_11x
同じくらいの強さのカードが3枚表示され、悩む事が多くなりました。
これ自体は大変良いと思います。

ただ公式が公開しているようにコレだと「まーた腹裂き死角昏倒だよ」と
超強いカード内でのカードプールの少なさが話題になっています。

同時に「新弾出現率アップボーナス」やシナジーボーナスも無くなり
ベーシックを含めた幅広い選択肢を平等に見ていかないといけません。
また「出現しないカード」含め覚えなければならないルールが極めて多く
やや闘技場の敷居は高くなっている気もします。
まあ適当に取ってもそこそこ勝てたりするのだけどね。

あとは微調整の基準が勝率らしいので、誰が選んでもマストピックなカード・・・
ボーンメアのようなやつは、皆が皆考えずに取りがちです。
あまり合わないデッキタイプでもピックしてしまい、結果的に勝率が下がり
ボーンメア自体の評価もやや下め(勝率50%より)にブレるのかな?とか思った。
要は全員が必ず取ってしまえば(そのカードの)勝率は5割に近づく、みたいな。

少し前はローグパラディンが圧倒的でしたが
(銀の剣取って鐘を鳴らしていれば勝てていた)
ドル・ウォロ・メイジ・プリも最近は取りやすくなりました。
ハンターシャーマンには逆風です。
ハンターはせっかくウィッチウッド新カード強めなのにね。

ときドル世界恐慌

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なるべく好意的に見てきたときドルファンの私です。
キャラと曲は良いし、今までのイベントもまあ並程度には楽しかった。
が、今回はダメです。

・イベントの詳細は こちらの方(暇人の誘い) ・ こちらの方(戌兎のブログ)
などが書かれています。まさかときめきブートキャンプの方が楽しいとはね。

問題点
・自発、参戦に初回は一切スタミナやアイテムを消費しない
事実上張り付いてポチポチした人の勝ち
せめてスタミナ消費させようよ!
ここさえまともなバランスならまだソシャゲとしては成立していた。

・一応課金でポーションが買えるが・・・
Lv99の王国が出た時点で3倍ブッパがセオリーです。
時間的にはかなりお得ですが、数秒で終わるワンパン十数回分と同値なので
結局はたくさんポチポチした人の勝ちです。
課金しても勝てないという札束ゲームの崩壊(革命?w)
そもそも協力Eが2時間半で全快するので、通常スタミナ(全快まで10時間相当)と比べると
1/4以下の価値しかないポーションと言う計算になります。
・・・テストプレイした?

・あまりにも厳しい報酬
過疎ゲーとは言え300位以内に入らないとSSRが貰えず、
対象を選ぶなら実質50位入賞必須。これは無理です。
一応4000位程度でも二回のイベントを繰り返せば
スターの証は5+5となります。と言うかここが凡人のゴールでしょう。
こんなイベントを今後も継続してやられると・・・。
分かりやすく言えばAPBP無限大の古戦場
しかも全敵が1秒で倒せる みたいな。

・そもそも音ゲーじゃない
別に今までもオート放置してたのでそれはいいのですが、
イベントストーリーコミュを付けるとか
魅力的な3DやVRを活用するとか
どうせならマジックアカデミーなクイズやグラディウスのスコアで競うとか
普通に音ゲーのスコアで協力プレーさせるとか
やり方はいくらでもあったのによりによって謎の選択肢。

課金しても勝てないので運営としても得しないし
まさに虚無と言うか謎の無になっています。
Dd9zc16VMAAe51f.jpg 連打すると2時間かからない。
超好意的に見るとデイリーのジュエルとか報酬チケットの配布数は多めです。
それ以外は全部だめっ!
せめて頑張れば確定で1枚は報酬カード貰えるなら良かったけどね。
まあ、再三言うようにVRやキャラは良いのでアンインスコはしないと思いますが。

音ゲーマーとしてはぶっちゃけ新曲があれば何でもいい感もある。
コナミ音ゲー曲増やして欲しかったなあ。
月末ルナールイベントに期待しましょ。(違うだろぉ!)

十天衆メモ

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グラブル

所持:1、2、3、4、5,6,9、10
(内未強化1,4,6,9)
二つ目所持:2,3,4

ーーー
端数
55

101010

・10を一つと、7か8を四つ

ハースストーンの面白さ

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デジタルカードゲーム界で大人気のハースですが、
今回はカード部分以外の「ゲームモード(フォーマット)」を軸に見てみます。

・プレイ
いわゆる全世界対戦。スタンダードと言う通常戦と、
ワイルドと言う古いカード全ても使える戦いがある。(エターナル)
メインモードでありここでランクを上げる事が一つの目標。
ランクが変化しない自由なオンラインバトルのカジュアルもある。

・ソロ・アドベンチャー
一人用のストーリーモード。
かつては練習モード+課金専用と言った印象が強かったが
2018年現在は「無料でも」かなりの数のアドベンチャーを遊べる!
ここでしか見られない特殊カードもある。
そこらの家庭用ゲームをやっているかのような高いクオリティがある。

・闘技場
リミテッド(限定戦)
3枚のカードから1枚を選びデッキを作って行き、それでバトルする。
運の要素が強いが、沢山勝てると無料どころかGを増やしつつ遊べる。

・酒場の喧嘩
毎週開催イベントバトル、いわゆる特殊ルールの面白バトル。
構築するものもあれば、決まっている固定デッキを使う週もある。
斬新なゲーム性が多く、中には対戦相手と2人で協力するものも。

・その他
フレンドバトル、炉端の集い、公式/非公式大会などなども多数。
それぞれルールは異なる。

シナリオイベントでこれを取れ!

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イオンの抽選会が2時間位並んででワロタ。見るだけ。(18/01/04)

・貢献度報酬
基本的にいつの間にか完走していると思います。
マグナ3凸、スキルレベル10位あれば400万貢献度も楽でしょう。
耐性が無い相手なら全部水ゾでもいいです。

・討伐章報酬
どんなに火力があっても回数必要なので意外と銀が終わらないです。
ワンパン祭りが最適解ですが、銀報酬はそんなに美味しくないので
「セフィラストーン」取って終わり(銀100)でもいいかな。
金報酬は完走(300)またはこちらもセフィラ終わり(金250)
ただし金は勝手に集まりやすい。

・戦貨ガチャ
◆クラス4やEX未開放なら・・・JP全取り(60/60/80で2000JP、以降200JPずつ)
◆イベ石が使えそうなら・・・3凸一個確保
◆特に魅力が無いなら・・・4箱目以降に「栄光10枚」入っているのでこれ?

またはトレジャー狙いですかね。

JPは他の報酬も合わせて、シナリオイベ1回=2500JPくらい取れます。
一切ムーン交換等をしなくても月に1ジョブ以上は余裕で取れる計算。
シナイベはJP稼ぎ!!!と思っておいても良いです。

後は石をエレメントにしたり諸々ですが、それはもうちょっと上級者になってから。

2018年4月現在は「指輪」のために4箱目まで底掘りがセオリーになっています。

伝説のたい焼き

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image-33088.jpg すっごーい!

image-33050.jpg
ときめきアイドル デフォルト曲全曲フルコンしました。
・DREAMING-ING!! 主題歌だけあって入門
・Twin memories W 素晴らしい曲だが長い
・Future Smile レベルの割りに難しい
・しゃかりきリレーション 秋葉ちゃんの神曲
・トキメキ☆ミライ レベルの割りに難しい
・ハルイチバン
・invisible rain
・二人の時 Side SR 地味に繋ぎづらい
・お月様のメロディー
・恋のパズルマジック レベルの割りに繋ぎやすい
・冒険デイズ☆ こちらも稼ぎ曲

・Strawberry ChuChu
表記レベルは最高だが、特別ダダンダーンより難しいとは思わない

・闘え!ダダンダーンV
フリックも物量も中々で最難曲
基本的に4本指使ってドコドコやるほうが楽ちん

ときめきアイドル超簡易メモ

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・サブカード2枠目解放はPグレード「B10到達」
およそPLv.38~程度?

・イベントアイテムはスコアS以上ならSSでもSSSでも効率変わらず
・時間的にパズルマジックか、冒険デイズの周回が良さそう

Capp043050x.jpg

DZSG9EbV4AA6H39.jpg
827-777-454
気軽にどうぞ

・ミッションは0時切り替えだが、ログインボーナス切り替えは午前4時らしい

ときめきアイドル ぶっちゃけどう?

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・ストレスフリーで非常に快適
・VRすごい
・優秀な恋愛ゲー(音ゲーとしてはサブ)

ハースストーン レジェンド到達

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Hearthstone Screenshot 031218~ 13~54~10
ハースストーン レジェンド達成!
2年くらいやっていて初です。

・ランク5まではマーロックパラディン中心
非常に低コストでどのデッキにも4~6割は勝てます。
逆に言えば圧倒的有利と言ったものはない。

・ランク4~5で停滞していたので思い切ってアグロパラディンへ。
プリーストに強く、アグロ同士の戦いでもそこそこ。
ウォロに対しても5割近い印象。
ラストは新兵パラディン相手に動員勝ち!

S48 レジェンド14位 tenergy アグロパラディン
AAECAZ8FCK8E8gWvB5G8ArnBAuvCAtjHApXOAgtGpwXUBfUF2QexCNmuArjHAuPLAvjSAtblAgA=

闘技場の基本

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ハースストーン 闘技場の基本

1.できれば軽め
闘技場ではコンボカードやシナジーを完璧に作るのは難しい
レジェンドもほぼ取れないため、コントロールは困難
アグロと言う程でなくとも早めのミッドレンジを目指すのがベター

2.マナカーブを考える
2マナ以下…7枚
3マナ…5枚
4マナ…6枚
5マナ…5枚
6マナ…4枚
7マナ以上…3枚
くらいが目安とされやすい。「和む、ゴミシ」とか覚える
ただし必ずこの通りに組む必要は無い
平均3勝いかない人はこれを守った方が良さそうだが、7勝以上狙うなら参考程度でいい

3.基本は盤面を取る
次のターンで挑発回復出なきゃリーサルいける
とか言う場面「以外」では基本的にトレードして処理しましょう

4.結局はカードパワー
インチキ動員パラディンやら、ドラゴンプリーストやら
構築か?と思ってしまうデッキと当たることもあります
諦めましょう

スパルタは優秀

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・クラス4については下記サイトが一番参考になりました。
【グラブル】クラス4ジョブは何を取ったらいい?

エリュシオンやウォーロックは確かに強いですが、
それは装備が十分に揃っている前提での話です。
楽器がろくに無くてSR守護だのアネモイの銀琴だの言っている段階では
エリュは取るにも値しません。ウォロも四天刃必須。
いずれボーナス目的で必ず取るハメにはなりますが、後回しでもいい。
「まだマグナ武器の無凸が並んだかどうかくらい」の人がクラス4を取るならば
カオスルーダーかスパルタの二択です。
セージも便利ですが
「マウント・回復が絶対欲しい」って敵と当たった時に取るくらいで良いかと。

で、カオルが強いのは言うまでもないですが、スパルタですよスパルタ。
6人HLはホーリーセイバーでもいいよって言うのは(事実ですが)
周りの人からの意見なんです。ファランクスしてくれたらそれでいいから。
でも自分自身にとってはホリセとスパルタは全然違う

【1】スロウが持てる
正確にはシールドワイヤですが、スロウです。
これ、命中率が非常に高い。得意属性ならまず決まります。
強敵相手に「あと1ターンあれば・・・」って言う時に使えます。
ファランクス回しやチェインバーストにも余裕が出来ますし、自分にとってメリットしかない。
「ファランクス・スロウ・ミスト・グラビ」で守備よりのダクフェとしてソロ活用も出来る。

【2】邪魔なドライブバーストをどかせる
ホリセで邪魔だったあいつを取り外せる。このためにJP払ってもいいくらい。
代わりに持っていくのはクリアオールでもデュアルインパルスでも
アローレインでも何でもいいんです。敵によって変えてね。
地味に忘れがちなブラインドでもいいね。
選択肢が大幅に増える事は、自分の想像以上に意味があります。

【3】確率で弱体回復、50%カット
運ゲーなのであてにはし辛いですが、
ここぞと言う時にこのサポアピのおかげで窮地を脱したりします。
自分より強敵に挑む際にワンチャンス出てくるのはありがたい。

特にアーカルム等ソロバトルが増えてきた今では
ソロ向きジョブとしてスパルタは極めて有用です。
そういやアーカルムのおかげでサラーサの価値も更に上がりましたね。

【4】得意武器が剣・槍
オメガ剣(無垢剣)が乗る
槍でデュアル打てる

この2つが同時に満たせるので強いです。
槍装備しつつサブにオメガ剣でもOK!

【EX】より高難易度の敵に対して・・・
センチュリオンIIなども使う場合があります。今は気にしなくてもいい。
アルバハまで使えるジョブとしてどんなに上達しても使う事があります。

グラブルが何故今も流行っているか

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例の記事
による年間(10ヶ月間)売上はこちらです。
1位モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円

シナリオやキャラクター性で売れるFGO、ポケモン
キャラは勿論MVに関しては圧倒的なデレステ
などなど。まあどれも分かるわ。と言う名だたるゲームですね。
その中でもグラブルは意外な位置に居ます。
特にあまりグラブルをやっていない人は「しょっちゅう炎上してるゲーム」(事実です)
「ガチャが鬼」「前時代的な2D絵」とか思っている人も多いでしょう。
3Dがかなり主流になった今では、たしかに見た目は古臭いですね。
だがそれがいい
全盛期の艦これが流行ったように、3D=良、2D=悪とはならないのです。
2Dには2Dの素朴な良さが有るのも事実でしょう。
そもそも絵やキャラ、ストーリー以外にも魅力はあります。

【1】存在意義を感じられる
30人では微妙ですが、6人HLをやるとすぐ分かります。
「自分の存在のおかげで皆が戦えている」「6人で役割分担して敵を倒している」と。

今の世の中、学業・仕事・家事・恋愛 何をやっても
無条件で「すっごーい!」「ありがとう!」と100%の真心で褒められる事は稀です。
お金があろうが、恋人が居ようが、褒められる事って少ないんですよね。
ところがこのゲームでは(一部のヤバイやつを除いて)基本的には
分担作業で敵を倒す機会があります。
団にせよ野良にせよ、少なくともそのバトルにおいては
「自分の存在」が他の5人にとっての無くてはならない存在になるのです。


これはファランクスやクリアオール、ディスペルや各種デバフ役をやるとよく分かりますね。
ファランクスするだけなら、無課金でも出来ますし。そこにお金は掛かりません。
手軽に存在価値を確かめられるゲームと言うのは、案外少ないのではないでしょうか?

【2】スマホPCで簡単同期
DMM垢でやっているのもありますが、スマホとPCで完璧な連動ができます。
アプリも一切不要。URLに飛ぶだけでおkと言う手軽さ。
何GBもする重いアプリを開いて、起動ロゴとか見なくてもいいのは快適です。
キャッシュにもよりますが、グラブルはとにかく軽めなのと、ロードが短いのが魅力ですね。
スマホ・PCでアプリ無しの簡単同期が出来るゲームは実は少ないのです。

【3】なんだかんだ流行る要素は多い
・時間をかければかけた分成長して強くなる
これは他のスマホゲーでも当然ですが、
グラブルは武器集めの要素がかなりの割合を占めるので
課金してSSRキャラ何枚引こうが、武器が無いと意味がありません。
努力=成果に直結するのはなんだかんだ現代社会に少ない魅力ですかね。

・結構シコれる!
絵柄については個人の好みが大きいので何がベストかは人それぞれ。
でもクオリティが高いのは事実でしょう。

・コラボ多め!
CCさくら、刀剣、進撃の巨人、モバマス等など
ビッグタイトルとしょっちゅうコラボしているのも魅力の1つでしょう。
ストーリーやチャレクエが原作の雰囲気を重視していたり、
コラボ終了後も普通に使える(しかも割と強い)のも良いね。

わかめを覚ませ

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もうすぐプラチナスカイ終わるけど!

・古戦場
1:いきなり強敵でしたが競り勝ち。
特に決めてはいないのに、ラストみんなで肉出して走ったのは一体感があった
2:明らか強そうなので撤退
3:途中から追い上げタイプの相手だったものの、逃げ切り勝ち
4:ランク等を見ると明らかに格上な上ノルマまで書いてある相手だったが
やる気がなかったのか知らないがあっさり追い越し、余裕を持って勝ち
5:相手の朝活に少しびびるも、ログインすら少ない団だったので追い越し勝ち

4勝1敗!

ハッピーユニゾン 空を駆けてく

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DMup8vDVAAAmRU1.jpg
経験値上昇中☆(超難しい) ミュージックガンガン初代 クリア
ゲージは回復も減少も激しいので、サビからの4分連打が肝心です。
あの日から8年2ヶ月ぶり

DMt31n_VwAAMgim.jpg
・SINOBUZ ワンモア出現

・ネコ!がボウリング場で流れていた。

わんことくらそう 感想

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ネタバレあり。
2006/04/14発売

初心者向けゼノ撃滅戦

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37℃とかヤバ熱ですね。
小田原西武が閉店とか何とか。
あそこの1Fのパン屋のコーンパン 小 はうまい。

・初心者向けゼノ撃滅戦(討滅戦)
ゼノ・○○○と言う撃滅戦イベントは基本上級者向けです。
なので初心者が積極的に参加するのは難しいです。
しかし利用方法はあります。

1.マルチワンパンで討滅戦報酬を獲得
通常はAP消費でしか取れない報酬を僅かですが稼げます。
アニマやマグアニを貯めておくと諸々で便利。

2.交換を半額以下で済ます
通常の討滅戦とトレジャー交換制限が別になっているため、
召喚石や武器は「ゼノ側で2個」「通常で2個」交換しましょう。
一部SSR石や武器を半額以下で3凸できます。
※あまり優秀でない武器も多いので、wikiをチェック。

3.六道武器は基本無視・・・?
マルチワンパンだけでは1個交換するのが精一杯でしょうか。
スキルがかなり優秀なので、
装備が揃っていない場合は無凸1本だけでも役立ちます。
計算機を叩きましょう。

ペットショップにいくと 大好きな彼に出会えるの

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ネ!コ!(ノラ役が早坂美玲の人)

デレステで好きな曲
・リトルリドル
・Sweet Witches' Night 〜6人目はだぁれ〜
・To my darling...

ここ最近の新曲、かなり好みです。
リドルはジュブナイル的な青春ラップ、DIVAっぽい。
SWNは魔法!そして秋とかハロウィンみたいな感じが好き。
幸子はカワイイ。編曲が泣きメロっぽいのも良い。

(ぶっちゃけると)ファンファンの頃は
若干迷走したかと思いかけましたが、さすがの挽回。
竹竹やWith Loveなどの新曲は完璧でしたね。
最近は2D標準まで凝りだしたしw

こうけいこっこ

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古戦場メモ
・予選
かなりいい位置まで行ったもののBクラス。
前回Cだったので今回余裕でBに行けたのには驚き。

・1日目
相手が29人団で平均ランクも上なためビビるも、
AT中に半分程度しか動いてない感じの団だったようだ。
こちらは15人前後だが大した作戦も練らず余裕をもって勝利。
団6400万 VS 5100万。出だしは上々。ブックメーカーをベットし忘れる。(あるある)

・2日目
みるみる加速するやべー団だったため撤退。1億団だ。
6800万VS9400万。ブックメーカーをまたベットし忘れる。

・3日目
ブックメーカーをまたまたベットし忘れる。痴呆症かな?
平均ランクが20も上だったが、案外走って来なかったので逃げ切り。
7400万VS5100万

・4
平均ランクは同じくらいも、人数が多い。
またしても1億団。1億毎日取れるならAクラス行けるのではw
5800万VS1億

・5 ランクも上で活動人数も上と話にならず。
7000万VS1億

結果2勝3敗

快適なお空の旅

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グラブル初心者がやるべきこと みたいなの。
wikiや攻略サイト見れば大体書いてあります。
が、長い!!!

島やってカジノやって共闘・討滅戦だなんだ…長いですよね。
確かに時間が無限にあるなら島HARDは毎日やるべきです。
でも面倒じゃん? ※AP0時はやりましょう。

なので基本的には「イベント優先」がいいと思います。
最近のイベントは親愛度加入が多く、初心者でも十分キャラは手に入ります。
メインクエも当分無料なのでそっちで親愛度貯めてもいいですね。
救援出したりワンパンでもミッション終わるし、何よりイベントは楽しいと思います。
必ずやろう島!カジノ!共闘!みたいな方針よりは良いでしょう。
ゲームは楽しまなくちゃね。

どうしてもカジノやるなら、忙しいなら毎日の汁種だけが気が楽で良いです。
共闘はNならランク90↑が1人来てくれれば一瞬で終わります。
Hは100以上が1-2人居ると楽です。
「有利属性」で挑むことだけは覚えましょう。
ランク35ダクフェ非有利とかは遠慮なくキックしましょう。
※非有利でも闇とか光で来る101↑は大抵強いので気にしないでいいです。
自発時に限りクソザコでもいいのでどんどん共闘を自発しよう。暇ならね。

BPは基本イベント報酬狙いで使う。
美味しいイベが無いならマグナボスワンパン。
SSRが落ちなくても餌のSRが落ちるのでマグナワンパンは大事です。
もしある程度強くなったら、他人の救援でMVPや準M狙いもいいでしょう。
でもそこまでたどり着くまでは、ワンパンが大正義。

※マグナ以外はワンパンしないほうがいいです。最悪失敗する時もあるので。
ファランクスやクリアオール回せるなら、
よわバハや天司マルチに行ってみるのはありです。
積極的に推奨はしませんがこの2種は美味しいので。
ただし参戦前にwikiを読んでおくこと。

グランデは銀天が必要になる101位からでもいいでしょう。
ランク80とかで銀天取っても仕方ない。
リッチとかオーディンとかは入る必要はほぼありません。
そういう強そうなマルチボスはSR餌がほぼ落ちないので、
大抵の場合マグナ叩くほうが初心者にはお得です。