快適なお空の旅

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グラブル初心者がやるべきこと みたいなの。
wikiや攻略サイト見れば大体書いてあります。
が、長い!!!

島やってカジノやって共闘・討滅戦だなんだ…長いですよね。
確かに時間が無限にあるなら島HARDは毎日やるべきです。
でも面倒じゃん? ※AP0時はやりましょう。

なので基本的には「イベント優先」がいいと思います。
最近のイベントは親愛度加入が多く、初心者でも十分キャラは手に入ります。
メインクエも当分無料なのでそっちで親愛度貯めてもいいですね。
救援出したりワンパンでもミッション終わるし、何よりイベントは楽しいと思います。
必ずやろう島!カジノ!共闘!みたいな方針よりは良いでしょう。
ゲームは楽しまなくちゃね。

どうしてもカジノやるなら、忙しいなら毎日の汁種だけが気が楽で良いです。
共闘はNならランク90↑が1人来てくれれば一瞬で終わります。
Hは100以上が1-2人居ると楽です。
「有利属性」で挑むことだけは覚えましょう。
ランク35ダクフェ非有利とかは遠慮なくキックしましょう。
※非有利でも闇とか光で来る101↑は大抵強いので気にしないでいいです。
自発時に限りクソザコでもいいのでどんどん共闘を自発しよう。暇ならね。

BPは基本イベント報酬狙いで使う。
美味しいイベが無いならマグナボスワンパン。
SSRが落ちなくても餌のSRが落ちるのでマグナワンパンは大事です。
もしある程度強くなったら、他人の救援でMVPや準M狙いもいいでしょう。
でもそこまでたどり着くまでは、ワンパンが大正義。

※マグナ以外はワンパンしないほうがいいです。最悪失敗する時もあるので。
ファランクスやクリアオール回せるなら、
よわバハや天司マルチに行ってみるのはありです。
積極的に推奨はしませんがこの2種は美味しいので。
ただし参戦前にwikiを読んでおくこと。

グランデは銀天が必要になる101位からでもいいでしょう。
ランク80とかで銀天取っても仕方ない。
リッチとかオーディンとかは入る必要はほぼありません。
そういう強そうなマルチボスはSR餌がほぼ落ちないので、
大抵の場合マグナ叩くほうが初心者にはお得です。

みくにゃんにゃん

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Capp027387xz.jpg Capp027393XX.jpg
ユグユグとリヴァのマグナ、自発MVPです。
まだ安定はしていないので頑張りたい。

・デレステ
6%フェス
10菜々被り、21唯、31とときん・ブーストみく、41フレちゃん、71トリコ凛
71連で6枚と最高の出来。Paのコンボは初。

・ミリシタ
ゲームは凄いけどちょっと起動とかテンポが重い。

ポンポコポンでもふもふ~

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グラブル
・2016/12/12 DMMアカウント登録
・12/26 イベントSRアンチラ入手 以降放置
・2017/6/9 アイマスイベントで復帰
・6/27 オーガ取得でジョブ3制覇

・人生ゲームのメダルゲーム
大型筐体のプッシャーを見たことがある。

未尋ルート かおるこルート感想

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・未尋
でかい
絵は100点
まさに「ワガママハイスペック」だったと。
正直中身はイチャラブするだけですが
キャラが好きならば文句はないでしょう。声も可愛いし。でかいし。
エッチはオーソドックスでした。
王道中の王道、優しい幼馴染ルートと言った感じ。依存されてるっぽい?
ボクとしては起伏が少なく退屈でした。62点くらい?
声優さんは大好き(ウサたんウサウサ)

・かおるこ
恋にワガママだった未尋に対し、
仕事や趣味の方でワガママな、かおること言った感じ。
割と濃いめな話もあるものの、こちらもイチャラブ中心。
一見ただの「ほんわか天然真面目委員長」のように見えますが、
根の所はかなりパッショナブルな部分も多いですね。
話も意外とギャグと言うか、コメディちっくな部分があった。
そして、やや特殊気味なエッチが多かった気がします。
常に日常アニメ見ているような感じ。こちらも61点とかその辺。
絵は100点(しつこい)

ワガママハイスペック アーシェ・兎亜ルート感想(ネタバレ無)

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・共通
王道の学園物ですね。キャラが良いのでサクサク読めます。

・アーシェ 70点
この手のタイプの中では意外な展開を辿るルート。
他が付き合ってからのイチャラブメインなのに対し、
付き合うまでの恋愛部分がメインです。

そのためそこそこ賛否が分かれるのかなって感じ。
題材の話が良く、緩急もあるので中身の割には印象が濃いです。
アーシェと言うキャラの魅力を引き出せている一方で、
甘々な展開が良かった人は少し物足りないかも。
あと例のスキルが簡単に身につくのは良くないかもねw
細かい点での難はともかく、読みやすくて妥当な感じでした。
ホームドラマや教科書的文学読んでいる感じ。

・兎亜 103点
ボクのワガママで100点オーバー。
最高。
いわゆる実妹ルートなのですが、実妹エンドの定番って
「社会的には良くないけどやっぱり逃避行」
「苦難や厄介も多いけど克服して頑張って~」みたいな、
二人の関係の辛さを描いた部分が圧倒的に多いです。
兎亜も無いわけではないけど、この二人は
・経済的に自立しており、不労所得がある
・元々の事情で親は別の2人暮らし、かつその事情を分かっている
・もちろん2人の関係も良好で望んだ交際

と、公にしなければ別に付き合っても何の問題も無い間柄です。
社会が許さない?近親相姦?誰にも迷惑かけてなければいいんだよ!(二次元だし)

そのため、立場としての苦難ではなく
兄妹としての悔しさと恥ずかしさ、相手にしてあげられる事、あげられない事
と言った感じの、より一歩踏み込んだ妹ルートでした。
結構共依存な感じもありますが、だからこそ良い。
地の文や台詞も含めて、言葉が素晴らしい。
Keyとかに比べるとやや短いながらも読むだけで心に残る感動の言葉でした。
妹ルート好き、特に実妹好きなら間違いなくやっておくべき。
魂のシナリオです。

恋愛よりもセックスよりも友達よりも!兄妹!

他キャラの個別でもキャラが壊れたり空気になったりせず、
メイン4人安定しているのも良いです。日常アニメみたい。
特に兎亜は何気にアーシェルートでも・・・(ry
絵は最高。細部までかわいい。
おまけ追加分のエロも含めて出来は文句無し。
有名声優さんのあんな攻めが聴けるなんてドM歓喜。
兎亜様踏んでください、ありがとうございます。

フォーリズム みさき/明日香ルート感想

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前回までのやつ の続き。

・みさきルート
瞬間的判断力はあるが持久力や頭を使うことが苦手。
直観タイプのみさきです。
挫折からの復帰と言う話と書くとありがちですが、
「努力をしたが故の怖さ、負ける事の怖さ」
そんなものを非常に濃厚に描いている話です。
勝負事、青春物として純粋に楽しめた。
キャラは好みが分かれそうだけど、話としての濃さはピカイチだと思います。

・明日香ルート
明日香は一見可愛いおバカな子に見えますがね
根の所は戦闘狂ですね。
素直を通りこして驚異的なくらいの勝負師の資質を持っている。
体が追いつかないくらい、その成長の速度が速いです。
才能があるとか、覚えが良いとか言うのももちろんですが、精神面も強い。
負けたら素直に悔しいと感じて、それをそのまま次に繋げられる。
まさに戦闘民族ですな。
ルートとしてはその成長具合を更に加速させていく感じでした。
明日香が明ならみさきは暗って感じで、好みが分かれる対極な感じですね。
ボクはみさきの方が話としては好きです。
でも終わった時の喪失感が半端なかったのは真白ルートですw
もっと見たいなあって感じ。

総評として、まず絵がとても綺麗。
キャラクターの魅力と合わせてここは100点に近いでしょう。 背景も世界観も綺麗。
シナリオは差こそあるものの安定して70~80点は出る話。
なのでまとめると良作になります。あっと驚く意外性は無いですが。
面白かったのは みさき>明日香>>>他 ですが
キャラとして可愛かったのは 真白>>>>>他 でした。圧倒的に。
惜しむらくはやはり、主人公がもっと活躍するオーラスルート的なのが欲しかった点でしょうか。
ボクは女の子同士の戦いも大好きなので、乾ルートや佐藤院ルートが欲しかったです。
どのシナリオも無難に完成しており、
そして何より最後の最後で真白が盛大なパワーを明日香に与えたので、そこは満足ですw
FD来るのかな~。アニメどうなるのかな~。

蒼の彼方のフォーリズム 真白/莉佳√ 感想

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前評判通り、この2人は先に攻略した方がいいと思います。

・真白ルート
真白の可愛さに全振りのルートです。
下手な恋愛表現によくある「落ちたな」みたいなテンプレツンデレではなく、
女の子が恋に落ちるまでの瞬間を、いつ落ちたか分からないくらい
心境の変化を丁寧に描いている素晴らしい話。
基本はイチャラブですが、そこに至るまでの過程も濃厚でした。
難点としてはやはり本筋に絡まない所かな、魅力的な敵キャラは出ません。
FC要素もあるものの、どちらかと言うとオマケ的な感じ。
しいて言えば才能の無いものの努力の話です。まあ、真白は頑張るけど弱いです。
後味はすっきりしていて、エロゲ初心者にもおすすめできる最高のルートです。

・莉佳ルート
真面目、普通。優等生。お肉好きな莉佳。
FCに関しても基本に忠実。その分セオリー外の敵や行動に弱い。
この手のオールラウンダー、器用貧乏は昨今のゲームでも不遇ですね。
驚きの展開はありませんが、無難な感じの話でした。
どこぞの普通アイドルよりも普通オブ普通だったかも?
世間ではこのルートは描写が薄いとか熱くなれないとか評価は低いですが、
ラフプレイや反則プレイヤーへの対応と言う「視点は」なかなか面白かったです。
確かに、掘り下げがもっと濃かったら名シナリオになったかもですね。
恋愛描写はまあ並と言った感じ。普通にかわいいです。

ゆきこたんの珈琲迷宮(コーヒーラビリンス) 攻略

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ゆきこたんの無料ゲームです。公式ページより遊べます。

推理ゲームですが1~3章は総当たりで攻略可能な前哨編です。
4章のみそこそこ複雑。総当たりだと30通り以上選択肢がありますね。
セーブロード繰り返しでも良いのですが、推理して当てると気持ちが良いです。
また達成率を100%にするには、全ての選択肢を一発正解しないといけないようです。

以下ネタバレ&パスワードあり

子供用シングルメダルシリーズ 攻略(?)

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Capp003088.jpg
「プチプチメダルシリーズ」とも呼ばれる、ワンボタンのキッズメダル機。
1~3BETで1つのボタンを押すだけのシンプルなゲーム性が特徴。
なんと本シリーズは9作品も出ているそうだ。

・ねこショット! 
飛んだ直後にUFOを捕まえるチャンスに突入する場合あり。
連打しろと出るが多分内部で結果は決まっており、捕まえると高額配当。
通常ゲームは基本運。落下時スベりが入るので技術介入性はほぼ無い。
体感では当たる時はでかいが出ないときはてんで出ない台と言う印象。

・ぱっくんレストラン
最初から開いている料理があり、狙えばそこは確定で止められる。水はリプレイ。
スベりが無く本シリーズの中では技術介入できる。
ただし配当は低めでまったりした展開になりがち。

・わくわくかんらんしゃ
運ゲーだが15枚を狙うのがセオリーか?
飛ぶ直前にドラが鳴るとALL33枚のチャンス。と言っても半分くらいは落ちる。

・おてんきテンちゃん
運。配当が複合する事を子供に学ばせられる。

・ぶんぶんブーメラン
運。外れ引いていると悲しいくらい一つも風船が割れないw

・にがおえぴったんこ
運。配当はやや荒れてた印象。

ハッピーおみくじ
ドキドキ!フラワー
きせかえスタジオ はプレイしたことが無い。

八牌麻雀 攻略

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より効率化を目指す人のために。
基本的に麻雀経験者向け。

採用役
1翻:嶺上開花と槍槓以外
(役牌、メンツモ、平和、タンヤオ、リーチ、一発、イーペー、ハイテイツモ・ロン)
2翻:対々和、混老頭、全帯(チャンタ)、ダブル立直
3翻:混一色、純全帯(純チャン)
6翻:清一色
役満:清老頭、字一色、天和、地和、人和、数え役満

3/3/2の8牌なのでイッツーや三色が無い。当然国士なども。
またポンチーカン(暗カン含む)不可。

安定のチンイツ手
秋刀魚から更に1・9マンを除いた感じで、八牌なのでいかんせん染め手が協力。
ただしポン出来ないので字牌は意外と効率が悪い。
メンチンにリーチとドラでも絡めれば倍確なので待ちが悪くてもガンガンいこう。

・平和系は形が良ければ
テンパイ即リーで牌効率重視がベター。
※ただしCPUも意外と馬鹿では無く、早めのリーチにはオリてくる。ダマもありか。
パステルくんは強CPUらしい。トランは弱め?

・飛ばして早く終わらせよう
親の倍満(24000)か子の倍+4000点、子の三倍満以上でトバせる。
三倍となると裏ドラ次第だろうか。

・意外と忘れがち天和系 人和も忘れずに。
マニアックな所だとチンローもアリだが、ポンが出来ないので厳しめ。

メダルゲームのペイアウト設定(P/O率)は?

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巷では90%前後とか言われていますが、
基本的には機種の最低設定だと思います。(推定80%以下)

特にメダルの安貸し(1000円400枚以上のレート)を行っている店
実質的にクーポンなどでメダル無料配布を行っている店は
ほぼ最低設定と見て問題ないでしょう。じゃなきゃ儲からない。
これから夏休みの時期ですが、この時期は特に全台最低設定でしょうね。

子供向けの小さい店やメダゲー特化店では違うかもしれませんが、
良くても80~95%前後なので長く遊ぶと絶対にメダルは無くなります。
設定1のパチスロが97%前後なので、それよりも不利って感じです。
※ゲーセンスロも基本同じですが、クレジットとメダルの交換レートが悪いものや
出来ないもの、現金専用台などは設定6相当の高いペイアウトだったりします。

最近のゲームは良く出来ているので、80%設定でも「そこそこ出てる」ように見せたり
むしろジャックポットで短期的には何千枚も当たったりします。
それでも1週間1か月単位では確実に収束するようにコントロールされます。
スロと違い1回1回のランダム抽選ではなく、過去のイン枚数アウト枚数を参照した抽選なので。
ちなみによほど特殊な店じゃない限り、ペイアウト率の変更は1か月に1回以下だと思います。

メダルゲームの特徴として
・当選時にも特定操作をしないと排出されない。(スロで言う取りこぼしが常時ある)
・非当選が確定していたらどんな操作をしても出ない(スロと同じ)
※一部完全物理抽選機種を除く。
・完全ランダムではなく過去の履歴を参照し収束するように組まれたランダム
スロ以上に長期的に遊べば損をする可能性は高いです。

それでも何とか勝つ、メダルを増やすためには、基本的に人が多い店で遊ぶべきです。
誰かが損すればその分ペイアウト率は自分にとって良くなりますし、
特に初心者さんや一見さんが多く居る店は狙い目だと思います。
ただしマナーは必ず守り、ルールに沿ったハイエナをしましょうね。

メダルゲーム サーカスキッズを確率で考える

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富士電子の子供向けメダルゲーム
「サーカスキッズ 」「でるでるキッズ」「ビンゴキッズ」「ニャンドラキッズ」
球を5つ並べると50枚出るやつと言った方が分かりやすいかもしれない。
(後者2つの台は少し勝手が違い、99枚まで狙える)
BjujE3-CcAADb--.jpg DSC07874.jpg
・1BET1球
・球が2つ同じレーンに入ると、全ての球と配当が没収。
・配当は横並び2つ=3枚、3つ=5枚、4つ=10枚、5つ=50枚
・左右2つの穴には球が残らず、通過時にルーレットチャンスに発展。
ここで当たった場合の枚数は即排出される。当落問わず盤面への変化はない。
☆「サーカスキッズ 」は5/2/30/3/10
放出機はルーレットのランプが複数個になる。(当選確定、最高33~43枚?)
2個か3個までは体験済み。5個とかあったっけ?
☆「でるでるキッズ」は8マス進むとゴールで30枚
3枚/1すすむ/ゴール/1すすむ/3枚 超高速に動くプレミアはゴール濃厚?
・ペイアウト時の配当は直接出るタイプが多いが、クレジットされる台もある。
50枚が勢いよく出る様子は気持ちいい。

確率的に考えると、5つ全てに入る確率は(左右2つの穴は無視する)
(4*3*2)/(5^4)で3.84% 期待値1.92枚。
そこまで辿り付くのに5枚は掛かるので、操作が無くても確実にプレイヤーが損する。
そもそも風や磁石での操作は、筐体が劣化すると使い物にならないですしね。

・3枚の当選率 2/5*3/5+1/5*2/5 =0.32 期待値0.96枚
・5枚 4/5*3/5*3/10 =0.144 期待値0.72枚
・10枚 4/5*3/5*2/5*2/5 =0.0768 期待値0.768枚
・6枚(○○空き○○) 4/5*3/5*2/5*1/5 =0.0384 期待値0.23枚
実際は途中で止めたりゲームオーバーになったり、左右2つの穴があるのでこうは行きませんが
全ての配当チャンスを同時に狙えていると仮定すると、期待値4.598枚前後。
それでも5枚投入するので確定で損していきますね。
このような物理抽選ゲームに操作は不要なのも頷けます。
ただ、基本的には4つまで並んだら挑戦した方が良さそうです。
なおビンゴ~ニャンドラ~はルーレット穴ばかり狙うのが正解の模様。

発射時のラグが不明ですが、特に無い場合は技術次第で結構稼げるかもしれない台。

e-AMU PASSとして使えるもの使えないもの

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e-AMUSEMENT PASSとして使用可能なもの。
・e-AMUSEMENT PASS
・各社おサイフケータイ (SIM不要、電源オフ可、ただし電池が完全消耗していない事)
・交通系電子マネー: Suica、PASMO、ICOCA、PiTaPa、TOICA、Kitacaなど
・その他の電子マネー: Edy、nanaco、WAON、QUICPay、iD
・JALマイレージバンクカード(ICサービス対応のもの)、EX-ICカード
・FeliCa規格内臓キャッシュカード、クレジットカード、一部の会員証、社員証、学生証

使えないもの。
・Aime、バナパスポートカード、NESiCA、Answer×Answerカード (要は他社カード)
・IC運転免許証、ICパスポート、住民基本台帳カード、taspo、ICテレホンカード
・愛知万博のカード

例えばイーパスを忘れた時に、スイカパスモ等にデータを移行して使用する事が出来る。
その他サブカとして使っても良いが、現状メリットは薄いか。初回無料を使う場合…
>暇つぶしにはなる?:MFC、QMA、ステクロ
>旧曲デフォ曲なら遊べる:ポップン、指、リフ、ギタドラ、(DDR、Evo)
>全体的に強い選曲制限あり:ビースト、ボルテ
>初回無料はない:寺
6月6日は大宮忍の誕生日!誕生日あなたシノ♪
期限について。
2012/03/29よりデータの期限は無くなったが、
実質的には2010/09/28以降に一度でも遊んでいれば自動で期限が半永久的に延長されている。
※ただし音ゲーのようにバージョンを跨ぐ場合、原則次のバージョンにしか引き継げない。
かつては180日→365日間が期限だったが、2011/03/30より震災関連で延長された。
現在は非常に機種が多く、期限が無くて本当に良かったと言う感じだ。
Capp000588.jpg
V7やV8、ポップン戦国やIIDX RA~リンクル等はサービス終了後もデータが表示されている。
今現在52機種か。
・そういえば一時期ボルテは、デモ画面でe-AMUが反応し辛いとかありました。

強引に ジョータイ烈破♪

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りえしょん!ところで状態烈破ってなんなんだ・・・。
オーダーアンドカオスデュエル(O&Cデュエル) メモ

・1マナミリオン 基本的に他のカードゲーム程は優先されません。
初手で3マナから使えてドローも多くて事故が少なく、
また2マナ5点ダメージのバトルオーラが基本火力のため採用されにくいでしょう。

・2マナ HP6が採用基準になるのは先述の通り。
4/6で生け贄時体力+2の「墓石の守護者」などは汎用性が高い。
3/5だが「戦馬」は超強力。2マナで6点確実に取れ、生き残れば12点分活躍する。

・3マナ まだ生存力は低めです。2ターン残ればいい方。
アタッカーとしてはATK8あれば5点スペルと合わせてHP13を処理できます。
8/6が最低ライン。逆に能力が優秀なら5/7辺りでもOKです。
3/10 クリープアタック、与ダメした隣にブリーディング3の「狼使いキム」等は便利。

・4マナ 主力級です。HP11あると処理に二手間以上掛かるのでオススメ。
7/11能力持ち~11/11のジョンブラー等は無難。HP10はやや厳しいか。
レア系は有能な能力とステを兼ね揃えていたりします。

・5マナ以上 大型です。12/12や15以上のでかいやつも居る。
3/12 マスアタック、与ダメで攻撃-1の「アサシンフェンラ」等は強力。

デッキバランスは 
0~3マナミリオン:4マナ以上ミリオン:スペル他を1:1:1がセオリー
コンボを狙うよりは単体でも使えるカードを優先した方が良さそう。

・スタン系、生け贄時系能力は便利。
・スペルならダメージ、スタン系優先。他は少なめに。
・クリーブアタックはフランクアタック+正面攻撃
攻撃力が変化しないため減少系にも耐性あり。
・ラッシュ(速効)はほぼサモンストライクの上位種(特に序盤)

ポチポチゲームと来たる台風

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・オーダーアンドカオスデュエル
スマホゲー特有の育成して課金で殴るゲームではなく、
カードは一切成長しない純粋なカードゲームです。なかなか面白い。

どうせ課金しないとまともなカードは手に入らないんでしょ?って思いがちですが
23時間に1枚無料で引ける他、報酬カードもあり、カードの種類は結構増えます。
敵CPUもそれなりに賢く、難易度は高め。

序盤はHP6、11以上のカードを目安に出す(5点ダメージカードがあるため)
それ以降は基本4~5マナの大型、強力カード優先。
ライフ以上に盤面が大事になる感じですかね。
使った分ドロー出来るので手札管理は重要度低め。
012fbd9e55b6e369f753d8877dfd4a31e164684c6c.jpg
だからと言って事故ると大変ですがwww

・艦これ E-6ボスについて
装甲200あるので、駆逐艦勢はカットインの方が良いでしょう。
綾波の活躍ぶりよ。鬼人。

デッキ圧縮について

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「何でも屋の陳列台」のような1ドローカード。
俗にデッキ圧縮用と言われるカードの力を考えてみる。

★例えば残りのデッキが30枚として、1枚カードを引くとしよう。
(ユニットが居ないとそもそも事故っているので、手札には適当なユニットが居るとする)

●欲しいカードが1枚だけあるとすると、引ける確率は1/30 (3.33%)

○ここで仮に何でも屋がデッキに1枚、ゲットしたいカードが1枚あるとすると
「1/30でゲット」の他に ・1/30で何でも屋(もう1枚ドロー)→次は1/29でゲット
つまり1/870分確率が増える。(合計約3.44%

○何でも屋が3枚デッキに入っているとすると「1/30の直引き」の他に
・1/10で何でも屋
→次に1/29でゲット  (0.34%)
→次に2/29でまた何でも屋
→→1/28でゲット  (0.02%)
→→1/28でまた何でも屋→1/27でゲット(0.0009%)

全て合わせておよそ3.69~3.7%ほど
微小な確率なので、ピンク字部分後者2つを無視しても良い。(以降無視する)

●欲しいカードが10枚の状況で (直引き33.3%
何でも屋が3枚デッキに入っているとすると「1/3の直引き」の他に
・1/10で何でも屋
→次に10/29でゲット  (3.45%) 「合計36.75%

欲しいカードが多ければ多いほど、なお圧縮の効果があると言えるだろう。
実際の場面ではOCによるドローもあるので、これより更に効果は高まる。
0.何%なら大して気にはならないが、3%違うと結構勝率に影響するのでは。

COJ 雑記 #COJ

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コードオブジョーカー編。
01c5c86f03ba8efe2dcd6e3b1ba4df03b9cd0c5c59a.jpg
これは黄色引いて軽減ジャッジだ~~~~~!
アザゼルが厄介ですが、ライフは有利なので土下座・逆転撃たれても行けそうですね。

別の日。タイタン2枚とか行動圏消費系からの相手進化バルバトス→
自ユニット(ドラゴンゾンビ)破壊される→からの青エクトプラズム勝利!
とかもありました。
ガシャドクロとか青はトリッキーで面白いですね。ハンデスも流行っているけど。
-----
・緑 初心者向けだが最近は最も弱い色。土下座等の対策カードは多め?
・赤 定番。焼きは勿論スピムも強い。
・青 ハデスはなんだかんだ強力。ハンデスも流行している。
・黄 毘沙門ジャッジやらアリエジャンプーは一時期程ではないが使える。
業、土下座は必ず引けるとは限らないですしね。
赤>青・黄>緑みたいな感じかと(単色は微妙ですが。)

ランカー勢は最近は三日天下で大荒れの様です。
侍とか黄カンナとか相手でも、青で勝てたりすると楽しいです。
まったり「ライラ」でプレー中。

e-AMUアプリのリザルトの期限

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IIDX等で使えるe-AMUアプリのリザルト保存機能。
この画像はプレーからおよそ2日が期限となっている。(投稿すると一応半永久的に残る)

これは正確には、
e-AMUSEMENTの定期メンテナンス(AM5:00~AM7:00)を2回跨ぐと消滅する。
つまり朝プレーしようが夜プレーしようが「2日後の午前5時」には消えるのだ。
良いリザルトは当日か翌日中には投稿しておこう。
Cta002557 - コピー
画像は基本的にプレー後数分で時間順に並ぶ。
ただしIIDXの場合エキスパートのリザルトも保存できるが、エキスパリザの方が先に保存され、
3曲目4曲目の単曲リザルトがその後に保存されたりもする。
画像自体に印字される時間にはズレはない。

ガンダムメダルシューティング 攻略

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シューティングメダルゲームシリーズ攻略
1・射撃楽園
2・ギャラクシアンフィーバー
3・パックンパーティ
4・ハッピープラネット
5・ガンダムメダルシューティング (ここ)

事実上のシリーズ最終作。
原作の1stガンダムをかなりマニアックな域まで再現している。
キャラやBGMは勿論、結構ボイスも入る

各STAGEボスゲージを50減らすとボス突入。
メダル、JP、BOSSのどれかが必ず出現。
大きなレア敵はメダル5・10・15・20・30のどれか確定。
箱を持った敵からはガンダムマーク(5個でJP)か画面内敵殲滅のヘルプが出現(G)

JPは運ゲーのスロットで、必ずJP枚数の50%~100%が手に入る。
100%時のみ初期値90から、残りは残数だけのJPでリスタート。そのためJPが減りやすい。
放出期は露骨にJP5などの大きな数字が出まくる。

↓画像多めなので続きへ

ハッピープラネット 攻略

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【メダルゲーム】―HAPPY PLANET―【メダルシューティングシリーズ】
シリーズ4作目。
前作パックンと打って変わって上級者向けの実力主義作に。

・JACKPOTは4つに分割され、各キャラのコンディションとして扱われる。
初期値90なら22、22、23、23
・公式サイトによると、キャラ名はスライム、炎、キノコ、テレビ
・同じキャラを倒し続けるとレベルが上がり、2段階変化する。
(メリットは不明。コンディション上下が大きくなる?)
・対応したキャラのステージだとレベル上昇率アップ?

・雑魚敵
コンディション(JP)+-1~10
MEDAL 1~5、10、20 (×2、+10、+20が追加で出る事も)
ハズレ
ハート(チャンス)/PINCH!!! チビキャラ登場。
(倒すと対象キャラの分のJP放出/倒さないと没収) 枚数が多いほど動きも早い。
好調時は露骨に+20やハートがよく出る。

・ボーナスゲーム
ステージクリア時のリザルトによりランク分けがなされる。
C<B<A<(S?)の順に難易度と獲得枚数が上がる。
Aを取るには命中率95%(=60体を63枚以下で打つ)必要がある。
タイムやコンボはほとんど影響しない?
・店舗の設定により同じランクでもボーナスの中身が変わり得る。
(簡単だと枚数がやや低い)
Cta001780.jpg
・FIRE WORKS
左右に揺れる発射装置を打つ。キラリと光った瞬間にメダルが当たるようにする。

Cta001781.jpg
・JOINT MOUNT
積み重なったスライムを打つ。

・FOLK DANCE
UΩの形で円の字にぐるぐる動くキノコの間から柱を打つ。

・SILHOUETTE SHOT
横一列に並んだ赤い敵を打つ。影の中に一匹だけ実体が居る。
実体の位置は毎回変わり、Cだと8回、Bだと10回くらい20秒で打つ。

・JACKPOT CHANCE
ボーナスルーレット中に星が降ってくると突入。
逃げ回る星を打つ。10秒。開幕が一番狙いやすい。

どれも中々に癖があり、練習しないと稼ぎにくい。
命中率がボーナスに直接影響するのはこの作品のみ。