Deep in Abyss

・2017/10/12 グレープ君死去
びっくりしました。
色々あったけど本人(鳥)にとっては幸せな最期だったようで。
残念ですがビールや黒霧などの他の子を見に行ってあげましょう。

・メイドインアビス
ナナチは可愛いですね!

つくしあきひと先生と言えば、エレビッツもですが
何を隠そう「おとぎ銃士赤ずきん」のキャラ原案。
ロリやショタ、ケモノ(ヴァルやランダージョ)
禁断の兄妹愛からツンデレ釘宮理恵やら田村ゆかりまで何でもありです。
ボクがオタクになったきっかけの作品かつ、
今後の性癖を決定付けた作品と言っても過言ではない。
声優もかなり豪華でしたね。

で、アビスですよ。
とんでもなく高いクオリティとワクワク感。
傑作と言われるのも納得です。
詳しい感想はレビューサイトとかへ。

レグきゅんは絶対リコでシコってるな・・・
普段は快活な子が寝込んでいるとかもうシコチャンスでしょ。ロボットだけど。
ナナチでもシコってるかもな・・・(度し難い性癖)

10話とか大変アレがアレでしたが、
まだアニメ化していない部分にも相当なアレがあるようなので・・・
率直に二期に期待ですね。最悪R-18指定で。
・ラジオインアビスも面白い。富田飯。

雪下の誓い 感想


ネタバレあり

デジモンテイマーズ 一挙放送 感想

デジモン特急は映画館で観たりしたなぁ…。

★がオススメ回

魔法少女育成計画 誰が生き残る?

※原作未読です。完全な妄想です。

死亡予想
・トップスピード 内山夕実は死亡フラグ。
・ねむりん ゆみりちゃんは死亡フラグ。(ウリたん)
・ルーラ まあこの手のお頭は死ぬでしょ。部下を守ったりして。
・ミナエル 姉妹キャラは別れる(フラグ)
・マジカロイド44 ロボは壊れる。
・スイムスイム ピンクは死にそう。
・クラムベリー まさか死にそうにない緒方さんキャラだから死にそう。
・ラピュセル 死ぬなら真っ先に思いつくメインヒロイン??的な位置ですね。
正直分からんけど男に慈悲は無さそう??

生存予想
・リップル あからさまな性格に難があるチッ系キャラは残りそう。
・カラミティメアリ なんかマミさんっぽいから逆に生きそう。
・ユナエル 妹は残る。
・たま なんやかんや消えそうな感じはあるが、性格弱い枠はねむりんが食ってそう。
・スノーホワイト ここに来て意外にも主人公死ぬ系はあるかもしれないんだけど。
仮死や封印?程度かな。能力も性格も恵まれすぎてるから何かで挫折した後、復活しそう。
・シスターナナ 大御所枠でクラムベリーが死ぬ予想なので。
・ウィンタープリズン 同じく大人枠で2人以上死ぬとちょっとマンネリかなと。
ま、誰かは絶対に死にそうだねこの辺の大人っぽいの。
・ハードコアアリス まだ出てないけど、突然出てきたのが死んでも噛ませでしょう。
何か勝負の本質に関わる・・・?

全員死ぬとか生き返るとかなら知らないw
8人以上死ぬとかも知らないww

アニメ ゆゆ式 トイレまとめ

はっきりとトイレに行った場面
・5話 ゆずこ 学校
・7話 ゆずこ 学校
・8話 唯、おかち 学校(放課後)
・9話 縁 学校(登校直後)
・9話 ゆずこ 学校(昼食前)
・11話 相川 学校
・12話 唯 唯の家 (縁も行きたくなってきた発言)
以上7回、のべ8人と思われる。(ゆず、唯、縁=3:2:1)

その他 直接行ってはないが会話の中で話題になった場面
・4話 おかち「(保健室に行っていた相ちゃんに対して)トイレ長い」 学校
・7話 縁 「ちょっとおしっこ行きたいけど、寝るねー」 唯の家

一挙放送素敵でした。2期期待。

くるみちゃんは何故シャベルでゾンビを殺すのか

がっこうぐらし!考察編。 (一応ネタバレ有り)
そもそもゾンビに生死があるのかは分かりませんがw

・狂った依存症?
愛する先輩を(不可抗力で)なぎ倒したくるみちゃんのシャベル[スコップ]
普通に考えるとトラウマでそんなアイテム持っていたくなくなるハズですが、
状況が状況なので逆にそのシャベルを持つことで、何とか正気を保っているとも考えられます。

・バリケードの意味
それは良いとして、くるみは度々ゾンビをシャベルで倒しているようです。
わざわざバリケードから出てまでこれを行う意味はあるのでしょうか。
少なくともゾンビは階段が苦手で、あのバリケードがある限り部室には入ってこない模様。
理由を考えてみよう。

★実はバリケードは完璧でない
過去にゾンビが部室近くまで侵入した事がある?or侵入する危険性を未然に考慮。
ただこれならワザワザ至近距離で殴るシャベルを使う必要性は薄そうです。
武器を練ったりして遠距離から攻撃した方が、圧倒的に安全で感染リスクも少ないです。
あるいは障壁を強化する等対策は他にもできそうなのに、その提案は起きていないです。

★精神状態の維持
あのシャベルで殴ってないと精神を維持できないような感じ。
ゾンビを一定期間倒さないと発狂したりするんでしょうかね。
作中ではそういう描写はほとんど無さそう。
ストレス解消だけなら本物のゾンビでなくても何とかなりそうですです?

★ゾンビを倒すことでメリットがある
経験値は無いにしても、抗体や何らかの成分調査を行っている?
これも描写は薄いのであまり無さそう。
メリットがあるならくるみ任せにせず4人で協力して倒しに行くべきですよね。

★くるみちゃんが特殊なゾンビ説
人間とゾンビの中間なので定期的にゾンビと接触しないと不都合が生じる?
実はゾンビ側でくるみが黒幕?

3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?

【90点】 アニメ感想(レビューサイトに登録が無かったので)

※ウィキペで言うアニメ2期の方。10分ちょいの短い話が52本だが
2話構成なので実質普通のアニメの26話相当。

一見ただの子供向けほのぼのアニメに見えるが、内容はかなり濃厚。
生命についてなど哲学的要素も多く、「ぼのぼの」に通ずるものがある。
イエネコが多い中で個性を貫く、野良猫のノラが主役の話はその傾向が強い。
作画も1994年の作品としては優れており、安定している。
子供に見せても良し、大人が見ても良しと言った名作。

ニコニコでは以下の回を視聴
・タマ&フレンズ
・パラダイス・オブ・カニカン前後編
・ふたりのノラ
・天才ポチの伝説
・さまよえる首輪
・デビル・ポチの伝説
・笛のささやき
・3丁目最後の日
・真夜中のクロ
・まつりばやし

猫娘

87b8adfa.jpg
えとたま まとめ 「にゃーたん(猫)」を(十二支に)
・入れたい派
しまたん(虎) 力と技の師匠
ドラたん(辰) 青髪の龍 精神面の師匠
ウリたん(イノシシ) ちっちゃかわいい 転生

・入れたくない派
チュウたん(鼠) 強い
ウサたん(卯) 事業を立ち上げてる
ウマたん(馬) 語呂が悪いので自分以降を覚えて貰えない
ピヨたん(トリ) 3歩歩くと忘れる

・どちらでも良い
シャアたん(巳) エジプトっぽい不思議お姉さん
メイたん(羊) 回復系ナース
キーたん(猿) いたずらっこ
イヌたん ポジティブ 素直

・例外
モーたん にゃーたんラブ勢

5話ではメイたん大活躍でしたね(干支)

プライヴェイト・ロードショウ (playback, Weekday)

10年経ってもいおりんマジ天使!
風音ちゃんも天使!
MAG でレビュー書いてます。
今期のアニメですが、珍しく不作と言う言葉が合うと思います。
継続枠のシロバコがかなり安定して楽しめています。(が、それ以外は・・・)

S:(SHIROBAKO バディファイト)
A:(夜ノヤッターマン)
B:暗殺教室、ローリング、艦これ
C:ユリ熊嵐、みりたり、幸腹
D:-
E:アブソリュートデュオ、ファフニール

大体こんな感じ。切ったのもあり。

前期のゆゆゆ、グリザイア、Fateみたいな万人に受ける作品が少なくて
癖の強い作品が多いのかもね。モバマスとかもあった。
ローリングガールズは小澤亜李さんの声が可愛いので見てます。ここなつのここ
3話でちょっとダレてたので巻き返し出来るかどうか。
あと、1月は音ゲー0クレだったようで自分でも驚き。

ガラケーアニメサーチ2014夏

captv05985.jpg 斉藤かえで
ヤマノススメ セカンドシーズン 

アニメ「ぼのぼの」一挙放送

いぢめる?
と言う事で、ニコニコでぼのぼの一挙見ました。
captv05648.jpg ショーねえちゃん可愛い!
今見返すとアライグマくんっていじめっこだけど、悪役では無いですよね。
ガキ大将と言うか、気の早いリーダー的な。そして時に不遇。
むしろシマリスくんも結構黒いしw
哲学的な要素もあり、面白かったです。
ED「近道したい」でコケるキャラは、1話ぼの、2話シマリス、3話アライグマ
(以下3話交代・・・) 22話と48話はぼのぼの。

アンケートの方はとても良かった97.8%
にこらん歴代一挙放送の中で 3位タイ を獲得。
素晴らしいです。今見返しても色褪せない名作。

新子憧は何故円光キャラなのか?

咲-saki-阿智賀編の新子憧ちゃんは何故援助交際キャラ扱いされるのか。
※実在する人物ではなく、架空の二次元のキャラへの風評被害である。

そもそも援交とは、要は売春の事である。
レズハッピーな咲の世界で何故、この話が出てきたのだろう。

1…外見の変化。
詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。
タコスのようなつるぺた元気っ娘が、一気に大人びた外見に。
ツリ目でツーサイドアップ(ツインテール)。かわいい。性格も少し落ち着いた感じになっている。
アニメキャラで「子供時代から、特徴や外見が大きく変わるキャラ」自体少ないが、
その中でもアニメ版1話と言う、初対面でキャラの印象が残る場面だった事も原因だろう。
ピンクピンクしいイメージカラーも淫乱かもしれない。

2…と、変わらない静乃
ただ成長しただけなら他のキャラと同列である。
しかし、静乃と言う幼馴染で、幼少期から外見も性格も変わってない娘が近くに居るものだから、
対比でよりあこちゃんの変化が強烈に感じられてしまうのだ。
タコスもそう変わってない気がする。

3…ベッドで電話している場面
更に更に、JKあこちゃん(JCだが)の初登場シーンがベッドの上である。
可愛らしい部屋に携帯電話、このシーンは台詞を無視すれば円光のようにも取れる。

4…性格と言動
かなり頭が良く、進学校に余裕で受かるレベル。
知的で計算ができる子。それでいてポジティブっ子。
トラブルに対しては、まー仕方ないと言った感じで切り替えが早い。
時に幼少期の明るい性格も見られる。(シズと一緒の時など)

実際の円光を知らないので何とも言えないが
「よくある円光のイメージ」にぴったりの性格なのである。
ただ知的なだけだと委員長キャラになってしまうが、プラスアルファがあるのだ。
こちらも身近なシズがアホの子なので、それとの対比がある。

5…声
はっきりとした物言いをする快活な少女。
明るくて元気な一方、小悪魔的で自信家のように聞こえる部分もある。
東山奈央への風評被害との声もあるが、
これは「俺ガイル」の由比ヶ浜結衣(ギャルでヘタレビッチ)を演じた影響もある(かも)

6…鳴きが得意
そもそも麻雀に熱心なJK自体どうなのかと思うがw
現代的なデジタルで、速攻が得意な打ちまわしは何か小悪魔っぽいかも。

7…知名度があり、動画などが現在でも作られ続けている。
例のランキング動画など。
人の噂も何とやらであるが、このように噂が噂を呼び広まっていくのが風評被害である。

以上の様な様々な要因が重なり合って、不幸にも?こういった印象が残ってしまったのだ。
このようなネタは嫌いな人も多いので、TPOを弁えよう。

鬼畜和菓子

ひだまりスケッチ1~4期一挙放送見ました。
宮ちゃんいい子すぎる。
なずなちゃんノリちゃんも良いアクセントになってるよね(普通科!)

悪魔のリドルは鵺ちゃんがカワイイです。

金髪少女!
きん!ぱつ!

メモ:チキンカツ

ガラケーアニメサーチ2014春

2014冬(前回)はこちら

例によってガラケー集。
こんな所に注目しながらアニメを楽しむ人も珍しいであろうwww

captv02625.jpg 悪魔のリドル 東兎角
暗殺者と言う事で、業務用に支給されるガラケーなのでしょうかね。

captv02736a.jpg ご注文はうさぎですか?
ココア(保登心愛

リゼがスマホなので対比されているかも。(ガラケー女子)

rin12801024.jpg ひなビタ♪ 霜月凛
captv02783.jpg ※アニメではない。
(見つけたらまだ増えるかも)

ここからは過去の分
captv02184.jpg 俺ガイルの結衣ちゃん

captv02183.jpg はたらく魔王さまのちーちゃん

2013~2014年のアニメキャラのガラケー使用画像

スマホの新機種がどれだけ出ようが、一定数は存在するガラケーユーザー。
未だにシェア5割以上あるとかないとかの話もありますね。

最近のアニメの中でも、結構ガラケーを使っているキャラクターは居るようです。
そんなガラケーシーンを適当にピックアップしてみました。

captv01957.jpg 生徒会役員共* 萩村スズ
津田、シノ、アリアも8話でガラケー使用を確認(恐らくコトミも?)

captv01928.jpg 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 
駒鳥れんげ(ホワイトロビン)

captv01854.jpg 未確認で進行形
末続このは

captv01961.jpg のんのんびより 宮内ひかげ

nosjirt00406s.jpg ゆゆ式 日向縁
http://t.co/1LVTTN6aTr ゆゆ式 ゆずこ(唯も恐らく)
http://p.twipple.jp/Zehdt きんいろモザイク 陽子
(綾もガラケー。アリス、忍はケータイ不所持、カレン→スマホの模様)

最近のアニメでも探してみるとまだまだありそうですね。

日常系アニメは内容がないからこそメッセージを伝える

あけおめアゲイン。ゆゆ式と共に。
シグムントだかシグムンドだかは無事ハードです。


いわゆる空気系・日常系アニメははっきり言って内容が無い。
異世界からの侵略者も来なければ異次元に行くこともないし、変身したり魔法が使えたりもしない、
バトルもしなければ発展するような恋愛もまずしないし、空から誰も降って来ない。


それでもなお、いやそれだからこそ日常系が私たちに伝えてくれるものは多い。
アニメには始まりと終わりがある。全てのものには終わりがある。
「終わらない日常」を描くことで終わりを強く意識させてくれ
掛け替えのない日常の大切さを教えてくれるのだ。

具体的な文としては下記2つ辺りに。

総力特集! アニメ『ゆゆ式』(1)――シリーズ構成・高橋ナツコ インタビュー
「普通のアニメでは当たり前のことが『ゆゆ式』では当たり前じゃない」(前編)


杉田悠の由々しき『ゆゆ式』レビュー 第1話「女子高生になりました」

何も考えずぼーっと眺めるだけでも十分楽しめるが、
時に日常とは何なのかを考えながらアニメを見てみるのも良いかもしれない。
ゆゆ式と共に。

ロボノは何故ガッカリアニメだったが、俺修羅は何故面白いのか

ロボティクスノーツが何故ガッカリアニメだったのか
・序盤の部活物と後半の世界規模の話があまり繋がっていない
・キャラ毎の相関も「皆で協力」と言った感じではない。
特に個別シナリオでは1対1の表現ばかりだったように思う。
・細かい所を突き詰めれば超展開なのにシュタゲと比べて推理要素も薄くありきたりな結末
・最後に未来への動きを見せたのだけは高評価。
総じて凡アニメって感じでしたね。
ブラックロックシューターと同じか、キャラ的にはそれ以下に思います。
残念ながらシュタゲと比べ数ランクくらい下。アイリたんは可愛い。

~~~

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(俺修羅)は何故後半面白くなっているのか

・ありがちなラノベ原作の恋愛ストーリーに見せかけて
「アンチ恋愛」の主人公とヒロインが登場する。
・春咲、夏川、秋篠、冬海と分かりやすい苗字で4ヒロインを演出しているが、
ただのハーレム物と比べて、結末が読めない。(11話ではホモルートまで?)
予め偽装彼女として夏川と鋭太は付き合っているが、フェイクはいつ解消されてもおかしくない。

他のハーレム物では大体「本ヒロイン」+サブヒロインと言った構成がされており、
例え個別ルートがifであったとしてもオーラスルートはメインヒロインorそのままハーレム
で終わる事が多い。しかし俺修羅はそれすら全く読めず、純粋な恋愛物としても面白い。

それ以外にも作画は非常に良く、全キャラ魅力的に描かれている。
要素で分類すると
・チワワ:ロリ、幼馴染、貧乳、元気っ娘、アホの娘
・真涼:帰国子女、白髪、ゆかりん、ジョジョオタク、性格悪(黒キャラ)
・姫香ちゃん:黒髪ぱっつん子、中二病、地味、長門タイプ
・あーちゃん:ツンデレ、ピンク髪、生徒会(風紀委員)、巨乳

と、個性的でどれも他のアニメならメインヒロインになり得る特徴を持つ。
偽装彼女の夏川を除いて、
・チワは付き合いの長い幼馴染(正統派)
・あーちゃんは主人公も忘れていた幼稚園時代の幼馴染
・姫香はなんと前世の彼女(厨二病)
と各々が幼馴染属性を持つ事も新しい。
(一般的な幼馴染キャラより、更に前の幼馴染と、前世まで来るのは新鮮。
だがそれらどれでも無く偽装彼女と付き合っているのも新しい。)

(また、ややネタバレであるがカオル君と言ったホモキャラも登場する。
実は男装キャラ?だとか双子?だとかの噂もある。)


前期の中二恋と被る要素もあり、4月からの俺妹に挟まれ前評判は最悪だったが、
後半になればなるほど作品が面白くなっていくと言った感じである。
少なくとも「先が読めない」タイプの純粋な恋愛物が好きな人、
あるいは単に可愛いキャラ4人をぺろぺろブヒブヒしたい人にもオススメだ。
作画は非常に良く、ビビッドとの2強だと感じる。
個人的にはチワワをイチオシしているが、どのような結末になるのかとても楽しみである。

映画「けいおん!」感想 (微ネタバレあり)

mixi転載。

続きより。

AB!

ところでチルノのすうがく教室が予想に大大反して名曲すぎるんだが。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7103480
今度カラオケで歌うか。行く機会があれば。




なんで今更4月のアニメ(AB!)の考察してるんだろうw
mixi転載


Angel Beats!! ネタバレ感想・考察

狼隠し 八朔

1920×1080 Full HD 16:9
24インチワイドのフルスクリーンを
ノートパソコンに繋いで見ているのですが、とっても恐怖感倍増です。

orr02.jpg
おおかみかくし6話まで視聴。
ついに五十鈴がはっさくして1話の伏線回収と言った所です。

おおかみかくしは、ひぐらし似(同一作者)ですが
そこまでグロを強調としないので、ひぐらし嫌いな人でも楽しめるかと。
どっちかと言うと「ぼくらの」に恋愛を絡めた欝エンドになりそうな予感がする。
1話から登場人物が結構死ぬからねw

思ってみれば順当な(?)ヤンデレにも思えます。
この街には決まりがあって、恋あるいは浮気をするとアレな事らしいです。
うわ!凄く報われないエンドしか浮かばねえぇぇ

視聴前は狼さんの方が好きだったのですが、
今ではすっかり五十鈴しか見えない。ボクっ娘も悪くないね!
でもこれ欝エンドだよな…。
普通に博士には頑張って頂きたいとか思うね。

長い話では無いので今からでもおおかみかくしはオススメ。
(原作はPSPのゲームなので、まずはアニメ版が宜しいかと。)
中の人としては初音ミクの人とか画伯やヒロシも出てます。