アタポン形式報酬増加

・スタミナドリンクの所持上限 10本→30本ずつ
ミッションで貯めるだけで、楽に上位も狙えるように。
溢れやすかったのでこれは嬉しい。

アタポンの動き方
・10000pt 下位一枚止め
250石+コミュ350+50石+フルコンクリアSで350石
既にここだけで1000ジュエル以上獲得可能です。
ほとんど時間が無い人、面倒だけど石だけ欲しい人向け。

・18000pt 上位一枚止め
更に100石追加獲得+SR両取り。
初心者や無課金勢の基本的な目標値です。
自然回復のみで容易に到達でき、
ティアラも多く入手できて非常に効率が良いです。

22000pt
さらに150石追加で、計1250石。
25000pt
イベント限定アイドルスカウトチケットが追加。
過去イベSRが欲しい人はここまで。
チケットに期限が無いので取っておくのも手。

・45000p +200石 
上位狙いランカー向けのオマケ石ですね。

デレステ2周年宝くじ

5等2
6等2
7等10
8等18
9等2
 合計34枚

Sレアスカチケ 2
Sレア以上ガシャ 2
S.T. 2
ガシャチケ 2
マストレ2 ベテトレ10 トレ20
石 2250
マニー490000

ふ、普通よりちょっとだけ良い位ですか!フフーン。
Sレアは絵で決めようと思います。

・9/22金 リンガーハット 餃子の日は6個入り。10個食べた。

キャラバン値下げ

地味だけどイベントもちゃんとテコ入れするのはいいこと。

上位SR -200
スタ10 -80
マスプラチケ -70

ティアラ -1000
ドレス -240
キャンディ -70

マスプラチケであんきらやろうって事ですかね。むーりぃー。

・アシダカ軍曹
こと蜘蛛くん
8/26発見 床の間
9/10夜 玄関
9/13夜 縁側外
9/14 車庫 よく出会うのだが同じ人(蜘蛛)さんかは不明
9/16夜
駐車場 蜘蛛くん、ドア閉めたら大ジャンプ
横に飛ぶ ぴょん

常設LIVE PARTYのエンブレム交換について

※復刻イベSRが欲しい方は何よりもそれを優先。

効率厨向け
イベSR欲しいのだけ取る→スタージュエル交換(7200エンブレム)
欲しいならMAS+チケ(5000)
→欲しいならスタ10を10本(2850) ここまで15050

鍵(7200)はそんなにおすすめしない。ここまで22250
そもそも鍵が足りないなら復刻SRを取るだろうしw
一応1600エ=100000マニー相当なので
マニーをエンブレムで交換(5エ=10マニー)するより31倍お得です。
マニー狙いで鍵を保持しておくのはありですね。
1エンブレム=62.5マニー 200エンブレム=12500マニー

キャラバンと比較すると、獲得pは「180/33程度」で約5.45倍。
報酬交換はキャラバンメダル交換よりも2.5~8倍くらい高い。
MAS+チケ、スタドリ10は安くてお得。
スタージュエル50と鍵は8倍掛かるので効率自体は高くない。

8000エンブレムまでの必要曲数
がっつりSSRが揃っておりポテ・特技10も完璧
=一周180-200p (40~44曲)

SRが居たりガバガバポテだったり死んだりする場合
=一周140-160p (50~57曲)

デレステは月に3つイベントがあり、合間に2-3日程度中が空きます。
大体8日として、1日2500p程度稼げるので
イベが無い時だけ自然回復分ライパしても
月20000エンブレムくらいは現実的です。
それ以上となると、イベ中もやったり、スタドリ等を使い走る必要があるでしょう。

ドロップについては、イベ時のベテラントレチケボーナスは流石に消えていますね。
友情・マニーの額も減っている他、Rアイドル率もやや低いです。
代わりに低確率ですが、S.T.マストレが落ちるらしいです。
また、思い出の鍵は落ちるみたいですが、イベSRの直泥はなし?

デレステ2周年

毎日10連無料とか偉いことになってます~

フェスは64連でブースト十時、松永。
無料10連でとときんが被るw
累計SSR42枚。
スカウト履歴は莉嘉、美玲、薫、みりあ

イベント報酬の復刻も素直に嬉しい。全部持ってるけど。

デレステ フルコン難易度表2017年版

・最新版は→こちら #発狂デレステ難易度表
・置き、4本指、iPhone6Sです。親指は知らない。
Capp028513xz.jpg Star!! MAS+やばすぎ。
特に二重フリックとその手前のラスサビがヤバイです。
適当にやって繋がる可能性も低く、小型のスマホでは限りなく厳しいです。
タブレットならある程度は何とかなるかもしれない。
Snow Wings、あんきらもLv30の中ではヤバめですが、
こちらはiPhone6Sでもゴリ押せる範囲かと。
置き4本指なら隣接は楽だが、フリックやスライド関係はどうしようもない。
Capp028538.jpg その他。
恒常曲ではトワレがヤバイ、次点TP。
・★0=★1には満たないギリギリ発狂してないライン

・ちなみに★0より下は?
【やべーやつ(A)】
つぼみ、桜の頃 (この2つは個人差次第では★0~1位に感じる場合も)TPトワレよりは楽。
青の一番星、花簪 HANAKANZASHI (★0までの入門曲)
あんきら、リトルリドル、イリュージョニスタ!
【B】 いわゆる26詐称勢と27中堅。
絶対特権、Hotel Moonside
サマカニ、パスピン、エンドリ、LEGNE
一等賞
【C】
Romantic Now、華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~
Nation Blue、モーレツ、Nothing but You、Tulip
Orange Sapphire、Radio Happy、EVERMORE
Snow Wings、ラブデス
【D】
LGH、GOIN
BEYOND THE STARLIGHT、ルナショ、ØωØver!!、夢色、ゴキパ
アタポン、ミラクルテレパシー、ファンファンファーレ
キミとボクのミライ、YPT、Shine!!、ゴキパPa、生存本能ヴァルキュリア

【E】 ~26の弱いのと25~
kawaii
夕映え、ラブレター、ロッキン、メッセージ、Flip Flop
Jet to、∀NSWER、流れ星、Naked、ヴィーナス、お散歩
ショコラ、アブナイン、Nocturne、そばつゆ(Cu)
ゴキパCu、恋色エナジー、きみにいっぱい、命燃やして
おねだり Shall We ~?、Can’t Stop!!、オルゴール、トワスカ
DOKIDOKIリズム、みんなのきもち、ススメオトメCu
【F】 ~この辺の差は曖昧~
できたて、SWN、そばつゆ全
STORY、恋のHamburg♪、ネバネバ、純情、エブリデイドリーム
きまぐれ、Star!!、明日また会えるよね、Shabon、With Love
そばつゆCo・Pa、あいくるしい、ススメオトメ全
輝く世界の魔法、ゴキパCo
Treasure☆、ハイファイ、We're the friends!
Bright Blue、Memories、Happy×2 Days、風色メロディ
ワンダーゴーズオン
【G】 ~次のステップ~
2nd SIDE、咲いてJewel、You're stars~
ミツボシ、ましゅまろ、ラヴィアンローズ、ススメオトメPa、アップルパイ
in fact、To my darling...、薄荷、Angel Breeze、この空の下

【H】 ~まずはここから~
熱血乙女A、S(mile)ING!、とどけ!アイドル、おねシン
ススメオトメCo


マスプラの発狂以外
【A~B】ネバネバ、ハピハピ、メモリーズ
【C~Dくらい】ミツボシ、とどけアイドル、スマイリング、ましゅまろ
【Eくらい】ウィアフレ、おねシン

4倍モード

イベント残り3~4日で起こる倍速モードメモ。
6500pt 3600アイテム 73521位

14260pt 69アイテム 24000位

基本的に1日2500-3000pは取れるので、
この時点で11500~14000pくらいを目安にしましょう。

・くるみの実は緑
・古戦場は予選突破できました。

命燃やしてダメガでアタポン!

・スタミナは88とする。
・0時のプレーまでを前日分とする。
・初日は18時にプレー開始、最終日は余裕持って20時終了。
初日=スタ160、最終日=スタ240 通常日=スタ288

命燃やしてPROを放置でプレー
■通常日は18回=792pt、イベ曲5回分の1600pを追加。
■デイリーのアイテム300をMAS以上で消費して640pt、【合計3032pt】
■初日は10回=396pt、最終日は15回=660pt
イベ曲7回=2240pt デイリー2日分で1280pt 【合計4576】

よって4576+3032*(イベ日数から初日と最終日を除いた日数)
7日のイベなら19736
8日 22768
9日 25800
10日 28832

8日だとイベ曲53周やるので、4倍だと14曲。約42分。

仮に消費19で最高効率で走ってたとすると。
【通常日3040p】 初日は8回424p、最終日は12回636pt
イベ曲7回=2240pt デイリー2日分で1280pt 【合計4580】
よって4580+3040*(イベ日数から初日と最終日を除いた日数)
7日=19780
8日=22820
9日=25860
10日=28900

●ぴにゃリク等で最高効率にしても通常日3156~3297p程度。
放置と自然回復のみとで1日辺り8pt~265pt程度しか差はない。
※レベルアップやスタドリ分はノーカウント。

仮に消費14(つぼみREG親愛度放置)だと・・・ 初日11回、最終日17回
1036p、イベ曲6回1940p デイリー2日1280p ※端数136は下で使う
通常日は20回、740p、イベ5とデイリーで2980p
よって4256+2980*(イベ日数から初日と最終日を除いた日数)
7日=19156
8日=22136
9日=25116
10日=28096


★GOIN(MAS)等は高確率ダメガでは必ず失敗する。
中確率ダメガでは推定10回に1回は失敗する。
これでは効率は2.51 pt/st程度しか無く、DEB放置と同等程度。
ゲスト含む両奏なら安定するが、スコアが全然出ない。Sなど無理。
★ダメガ奏NG軍団のポテは平均12くらいは欲しいです。
結論 20000pでいいなら命燃やしてPRO放置しよう!

ダメガで回るライブパレード

・ライフ60%以上公演
あいくるしいREG、ヴァルキュリアREG、とどけアイドルREG
つぼみDEB、with loveDEB、
×桜の頃DEB

基本的にはスタ45のライフ60%で全タイプ曲を回します。
良い曲が無ければスコアノルマのみのスタ30で。

※なお通常時の親愛度上げは
「つぼみREG」
ブースト奏+卯月、凛、7秒ダメガ高確率が良い。

デレステの速度変化曲(ソフラン)一覧

※デレステはゲームシステム的にはギタドラ同様、ソフランはありません。
単に曲の速さが変動するものを取り上げます。

1.一般的にもソフランと分かる曲
・気持ちいいよね 一等賞! BPM130-183
・命燃やして恋せよ乙女 BPM72-112
・Trancing Pulse BPM113-143
・花簪 HANAKANZASHI BPM40-125 ※前奏はBPM90
・-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律 BPM138-189
この5曲は体感でもよく分かるくらい速度が変わりますね。
譜面的には一等賞のギミックが話題になりました。他は曲通りと言う感じ。

2.分かり辛いが微妙にソフランしている曲
・Snow Wings BPM160-167
前奏が遅いそうです。よーく聴いてみると分かるかも。

3.最後の減速(リタルダンド)の変化曲
・メッセージ BPM78-170
・つぼみ BPM40-117
・薄荷 -ハッカ- BPM40-71
・オルゴールの小箱 BPM53-93
・この空の下 BPM15-75
もしかしたらWith Loveも?
メッセージ以外は厳密なBPMとは違うかもしれません。

とある6月のブライダル

フェスじゃないフェスでした。140連と少々追いました。
SSR 6 (4.29%)
SR 25 (17.86%)
NEWが内15
50道明寺、70相葉、90佐藤、100杏被り、120及川、140渋谷

最初の40連何も無しと嫌な予感がするものの、
50オバロ道明寺を皮切りに、まずまずのペースに復調。
終わってみれば初のプリンセスまで入手と完璧。
唯一被った杏はポテンシャル高いのでバックで使えます。
image-27412.jpg

デレステと腱鞘炎

ちなみに自分の環境
・iPhone6S iOS10.3.1 デレステ本体Ver.2.9.0 (20170424)
動作○ 2D軽量~3D標準まで違和感無し。全曲フルコン可。
体感ではiOS10くらいの頃は下に0.25(ややSLOW位置)で押すと良かったんですが
10.3.1環境ではやや上に0.05~0.1(FAST気味)で押した方がしっくり来ます。
判定調整は0です。ここで1弄ってしまうようなズレはありません。

デレステと腱鞘炎について
・SSSランキング入りを目指している
・イベント上位2000位入りを目指している
このような人はこの記事を無視しましょう。死ぬまで走るだけ。

それ以外の、普通プレイヤーさんで気をつけること。
・1日の上限(ドクターストップ)は60000ノーツくらい
弐寺やBMSだと10万と言われますが、タッチパネルと物理ボタンではだいぶ違うので。
単純に5/8くらいにしておくと安全だと思います。

・基本的に1時間やったら休憩する
ぶっ通しで叩けば20-23曲くらい出来ます。この辺でやめておきましょう。

・アイシングはしなくても良いが・・・
可能なら冷水で長めに指を冷やしたりしましょう。長く手を洗うだけでも良い。
ちょっとでも違和感や痛みを感じるなら、きちんとアイシングした方が良いでしょう。
ストレッチは指のぐーぱー運動が一番手軽でおすすめです。

ガチってる人はたまには気をつけたほうがいいです。
下手に痛めると長期化しやすいので、音ゲー全般的に注意です。

※置きプレーなら手首は気持ち高めの位置にした方が良いです。
手首を下に付けてガン下げのままやり続けると関節を痛めやすい。
打鍵の反動とかはそんな気にしなくていいけど、気持ち太鼓のようなイメージが良いかも。

アイテム備忘録2

そういえば先月でアカギの鷲巣麻雀が終わりましたね。
色々あったけど終わりは綺麗だったんじゃないでしょうか。

特訓アイテム
427/402/274
452/405/320
46/31/2
6627 魔法の靴は3000個売った。その後+386 /77.2万
935 +70 / 140万

トレーナー
3124 +360 / 21.6万
2322 +311 / 46.6万
228 -88
65 +14
S.T. 1 +1

キャンディ等
216/212/209 +30 /3万
184/139/178 +25 /6万
16 +5
5 +3
鍵 125 +3

全曲フルコン

2017/04/24月 現時点のマスターマスプラ全曲フルコン
IMG_4964_20170424190858a8e.jpg

247327224_p0_large (34)

マニーショップ どれを売却すべき?

デレステのマニーショップ考察
・基本的に属性特訓アイテムは取っておくべき。
特訓は勿論ポテや属性交換もあるのでキープ推奨。
・魔法の靴はどんどん売ろう。
主な資金源はこれ。2000個くらい残して後全処理でもいいかも。
・ドレスもどんどん売っても良さそう。
若干貴重なので多めに残す。1個2万と価値は高いので急場を凌ぐのに最適。
・キャンディとクッキー、ゼリー、おはぎも基本売ろう。
ぴにゃおはぎとかは記念に残してもいいけど。1個残して全部売っても良さそう。
・鍵、STマストレは売らない。
鍵は今後利用価値が増える可能性もあるので。まあ大量に余ってるなら考える?

・育成アイテムは
Nレベル1~10 →売却(移籍)
Nレベル11~ →育成用 属性合わせると得
ルキトレ →売却
トレチケ →基本売却だが育成にも使っても良い
※ただし面倒なのでNは全部レッスン素材にしても良い。
少しだけルキトレの売却価値が高いので、無駄に浪費するならショップで売ったほうが良い。

※スタドリ等を買う時は「1個ずつ」買う。
まとめて買うとプレ箱から受け取る際に面倒。

アイテム備忘録

イヤリング 351 / 496 / 385 (Cu/Co/Pa)
ペンダント 422 / 439 / 361
ティアラ 41 / 38 / 8
靴 9241
ドレス 865

ルキ 2764
トレ 2011
ベテ 316
マス 51

キャンディ 185/187/179
クッキー 148/114/155
ゼリー 11
おはぎ 2
鍵 122
ST 0

最近の諸々 ~うーがぉー!~

最近はジャパリパークへようこそしています。
ペパプじゃなくてパプです。
例えばカバンちゃんは人間なのか、ヒトのフレンズ化したものなのか、それ以外か
って所は結構気になりますよね。フレンズならお別れエンドを回避できるかも?
image-50869x.jpg ノスタルジアやってます。まあまあ楽しい。

image-38853.jpg image-37587.jpg
デレステ関係
よしのんの桜の頃。なんとか繋いだけど厳しいこと。
image-38911x.jpg image-48782x.jpg
2017/3/5 日 でイトーヨーカドー秦野店が閉店しました。
ガラポン抽選会でよく人参とか色々頂いたのが懐かしい。
1F食品+軽食屋+パン屋、2F服、3F 100円ショップ(ダイソー)とか雑貨だった。

かな子はスタラン15にした

image-42610.jpg
4984位で金トロ。
946120点(ボーダー+168)

ラスト1時間は4826>4865>4890>4935>(4984)
みたいな推移。ポイントランキングよりはあまり伸びない。

限定トレーナーのドロップ率

Capp021656x.jpg
(上のはクリスマスの方)
Capp021658x.jpg
聖夜の方はそれなりに合ってそうですが、VTトレーナーは推測ばかりです。
多分パレードの消費50ならVTベテトレ以上は確定。
パレード外のMASはこれからぼちぼちやってみますか。

ちなみに特殊ベテは20枚の倍数で集めるとちょっと使いやすいです。
(SSRを特技9から10に上げられる)

デレステ インフレしてる?レベル27楽曲諸々

主観で難易度を10段階評価

・リリース初期
8 華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~
6 LGH
5 Romantic Now
2 GOIN

・2016/06
10 メルヘンデビュー
8 こんちき
7 絶対特権

6 ホテムン
4 華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~ ←
3 LGH
3 Romantic Now
1 GOIN

・2017/01
10 メルヘンデビュー
9 小さな恋の密室事件
7 一番星
7 こんちき

5 絶対特権
5 EVERMORE
4 ホテムン
2 華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~ ←!
2 LGH
2 Romantic Now
1 GOIN

これを見てデレステはインフレしてる!難しい!と判断するのは早計です。
あんずのうた(28)は初期以来今でも結構難しいです。そこは変わっていない。
27と28に差がありすぎたのが、徐々に27側が寄ってきている…と考えられます。
今まで無かった27.5くらいの譜面が色々出てきて間を埋めてくれているんですよね。
むしろバランスが良くなっている!!(蘭子ちゃんカワイソス!)

弐寺で言えば☆11にDC魚やロジボ・quasar・白虎とかしか無かったのが、
B4Uリミやフォーピース、セイバーみたいのが出てくる感じです(合ってるかは知らん)
穴ホリック?知らん!