AssistiveTouchの最上位メニュー

6 (真上から右回り)
スクリーンショット
画面をロック
マルチタスク
ホーム
ピンチ
コントロールセンター

楽天チェックイン2

地味に公園でのチェックインが開始。
くじびきでポイントが貰える模様。

6月1日よりマム系列のスーパーでもイン開始。
今月は毎日10p。

シンデレラガールズ 第6回総選挙予想

やはり事前の評判通り、今回のシンデレラガールズ予想としては
高垣楓さんが一番近いのではないかなと思います。
元々の人気は勿論、命燃やして等のデレステでの活躍も大きいですね。

Cu
・安部菜々、輿水幸子、佐久間まゆ
・声無し勢なら関裕美がワンチャン?(35%~)
キュートは元々固定人気が強いのですが、それ故にTOP3に入れなくても
ある程度高い順位なら声が付く可能性はあると思います。
特に乙倉悠貴・早坂美玲の二大候補が抜けたため、関Pは今回がチャンス。
1位でも上を、1票でも上を目指せば可能性は高いでしょう。
それ以外では、工藤忍、古賀小春がワンチャン?(10%~)

Co
・高垣楓
・次点に藤原肇(20%~)、森久保
クールは楓さんがほぼほぼ上位確定なので、声無し勢には逆風でしょうか。
美優・文香・凛・アーニャ・加蓮などの定番組も十分地力が高いですし。
過去の順位的には荒木比奈、佐城雪美、鷹富士茄子(10%~)もボイス候補です。
ランク問わず見てみるとU149の結城晴、あるいは成宮由愛にもチャンスがあるかも。(5%~)
個人的予想ではクールは今回新規声は厳しいかなと。
楓・森久保・三船 とか文香みたいなTOP3結果もありそう。

Pa
全く読めないパッションですね。
定番のよしのんが抜けた事でボイス候補としては、喜多見柚(50%~)一択か。
村上巴、ナターリア、喜多日菜子あたりまで十分チャンスがあるかも(20%~)
過去のランクを無視した所では、イヴ・サンタクロース、的場梨沙(5%~) 後は南条光とか。

【順位で声付きそう】
関、喜多見、村上
【それ以外で声付きそう(~2017)】
結城、的場、古賀(ロリ組みは付くときはまとめて来そう)
荒木、喜多
ナターリアに付いた場合はフェイフェイ・ライラと言った外国人組にも期待ですが
いかんせん声優のチョイスが難しいかなと言う難点がありますね。

カッカッ

ジョウビタキのメスが家に住み着いたようだ。
カッカッ!コッコッ!

閉店した店の思い出

そういやイトーヨーカドーの厚木とか秦野が閉店らしい。
昔は音ゲーあったりしたんだけどね。今はなし。
あそこのコロッケパンが異様に美味しかった。パン・コキールだっけ。
ガラポン抽選会でにんじんジャガイモ玉ねぎ貰ったりもしたな。

・ゲームシティ ビーズウォーク店
結構規模が大きく1FがAC系、2Fがメダルゲーム。
たまにサービスクーポンとかクレープ無料券とか配っていた。
イチゴクレープうまうま。
ラブプラスACとラブプラスメダルが両方稼働していた数少ない店。
連動サービスのデートでグランドクロスとかに凛子召喚した思い出。

・ゲームタウンパピヨン
古淵、2F。朝得サービスとかポップン50円4曲とかやってた。

い~あみゅ新聞とかとか

・新聞はツイログへ
・小田原の守谷のパンが物凄く混んでいた
20人?とかそれ以上くらい。
たかがパン買うのに大変な行列だw しかも仮店舗で狭い。
・あんきらMAS+はミス5まで来た。

豆知識

映画館情報。
TOHOシネマズ 海老名 のスクリーン1のオススメ座席。

Capp017850ffd.jpg
海老名スクリーン1は非常に大きく、一番後ろの席でも余裕で大迫力です。

・そのため図の1番が最もオススメになります。
ここのブロックなら端っこでも映像・音響にほとんど違和感はありません。

・あまり視力に自信が無かったり、乱視気味な人はオレンジの2番がオススメ。
前が広く空いているので快適ですし、見え方も文句なしです。

・次いで3番、先ほどの二つの間のブロック。ここも非常に見やすい。
後ろ過ぎない?と思う人は一度実際にスクリーン1に入ると分かります。
非常に非常にスクリーンがでかく、この位置でも
丁度ギリギリ視野に収まると言った程度。
洋画など字幕を見る場合は絶対に後ろが良いです。
トイレ等で体調が不安な方はこのブロックの端っこ。通路席。
特にそういうのが無い方は真ん中を取るとベターでしょう。

・4番の青色席もまあ見やすいと思います。
ここは比較的空いているので、人気作でも取りやすい席です。

・5番以降はあまりオススメしませんが、空いてなかったらこの辺取りましょう。
ここより前は正直、首も目も疲れて快適とは言えないでしょう。
ダイナミックな迫力がほしいとか、視力がとても低めとか、大人数で一列揃えたい
みたいな時だけ使うと良いと思います。基本は後ろ。

ここ最近の音ゲーニュース コナミとセガと

・公式店舗検索の拡充
タイトーの直営店は2015/07/01
セガ・ナムコ系列店は2016/04/23より表示されるようになりました。
今までは稼働していても意図的に店舗が出なかったんですよね。
なおカプコン系などは今も表示されない。クロスビーツ

・セガ系列にBEMANI入荷
これに伴い(?)、IIDXやボルテ・ミュゼカ等がセガ系列の店にも設置されました。
ボクはまだあんまり行ってないですが、店によってはメンテも良いそうです。
コナミの名義がチュウニズムにも有り、多くの曲を移植している辺り
両者の関係は今までとは比べ物にならないほど良くなったと断定できるでしょう。
ちなみに関係改善以前からQMA等は一部のセガワールドにもありました。

・公式アカウントが一般プレー動画をRT
2016/05/27頃の紫陽花 辺りから、IIDXのドルチェやポップンのTATSUの動画を
公式で積極的に宣伝するようになりました。
今までもKACなどでの動画公開はありましたが、一般プレー動画の宣伝は珍しいでしょう。
ただし「桜」などの一部の動画には一切公式は触れていないw
楽曲の事情かなー? なおyoutubeとの広告契約などは不明です。

ちらちら・はらはらは名曲

ロケテは3番引きました。皆伝オーラ。
ちらはらが素晴らしいですね。アシディアちゃん!

2016/07/10日でファミリーランド渋沢店が閉店したそうな。
思えば小学生時代からお世話になったものだ。
ダイクマが潰れてユータカラヤになる際辺りでリニューアルし縮小、
まあ太鼓しかなかった頃に比べて、音ゲーは増えたのですけど。
思い出は沢山ありました。またどこかで会いましょう筐体たち。

楽天チェックイン

かつてはダイエー、クロックハウス、ポプラ等で
チェックインポイントが貰えていたアプリ。
残念ながら今年あたりから対象店舗が激減し、
スーパーロピアや一部マツキヨくらいになった。
10pt/週二回までor 20pt/月二回までが上限。
頑張れば月に数百くらいは貯まるかもしれないが、
基本的には他の用事のついでのオマケくらいになるだろう。
通勤通学途中にある人は便利。

デレステは音ゲーマー向けなのか

既にご存知かと思いますが、3000円で恒常SSR1枚確定+10連が無料(?)とか
ランキング1位記念に2500ジュエル配布とか、大変な事になっています。
運ゲーのガシャは嫌でも、確定で貰えるのなら・・・と課金する人は多いですね。
ボクは莉嘉ちゃん!選びました。

デレステは、本家デレマスと比べると大幅に無課金にも優しいです。
課金無しで上位報酬も余裕、そもそもイベントどうでもいいから音ゲーやるだけならタダです。
期間限定ガシャは闇ですが、天井が無い点を熟考した上で頑張る人はどうぞと言う感じ。
踊る姿だけなら、NとRで全キャラが揃いますしね。毎月のN追加がとても楽しみです。
ノーマルでここまで盛り上がれるソシャゲも珍しいんじゃないか。

そんなデレステ、一時のブームで終わるのか、数年後も続くのか。
コンテンツがアイマスなのである程度は保証されていますが、音ゲーとして大事な点はここ。
「毎月追加曲がある」
デレステでは現状平均4曲ちょっと、毎月必ず増えています。
MAS+含めておよそ17譜面くらいでしょうか。これ、音ゲーマーとしては結構魅力なのです。
少し前のポップンやIIDXメインの方は、数ヶ月~半年近く新曲が無かったり、
あっても変な移植や連動だったりして、ちょっと寂しい期間を過ごした経験があるでしょう。
アプデ時期や本格イベント中だとめっちゃ増えるんですが。
それと対比すると、安定して4曲増えるってのは、かなりモチベが高まります。

難易度自体はクリアはjubeat以上に簡単、フルコンはそこそこ難しいのもありますが、
アーケードの本格のと比べるとかなり緩めです。※MAS+除く。
スマホという端末を考えると気楽に簡単にフルコン出来る程度の方が楽しいですし、
3DMVなどを考えると十分満足のいく出来です。コミュもあるしね。

とにかく、このペースで曲が増える限り、定期的に触れる事は間違いないと思います。
それほどまでに音ゲーでは曲の追加が大事なのです。
もちろんそれ以外の要素も大変充実しているのがデレステだけど。
イベントについては推しのアイドルのだけ参加しても良いし、
報酬目当てで走っても良い。
コミュ見るだけの1万ptなら毎日30分~1時間で間に合うでしょう。
石もなんだかんだ、音ゲーの腕前があれば毎月2500個近くは無料で獲得できます。
シンデレラフェスごとに10連3回程度は、タダで引ける可能性が高いと言う感じです。

「推しのSSR」さえ引ければゲームクリア!と言うのは事実ですが、
なんとなーくMVを見て、なんとなーく毎月の追加曲やコミュを楽しめるのならば
それで十分、かなり息の長いゲームになるでしょう。
特に艦これチックな楽しみ方が好きな方には、おすすめ出来ると思います。

限定は闇だけど。

テレビ体操2016

2016年度
月:第一 水:リズム体操 金:第二
火と木がみんなの体操。

以下2015年度
平日14時55分~15時(土日は休み)
月、水 みんなの体操
火 ラジオ体操第一
木 ラジオ体操第二
金 リズム体操

・下位SR 1064pt(32回未出現) 1.6%

ライラさんとぺったんたんだめう

パプさんですよー。
弐寺の方は中伝だの嘆きリストラだの色々ありましたね。
全盛期程はやり込んでいませんが、Season Lineとか結構楽しみにしています。

・養老天命反転地
面白現代芸術の公園 小さい頃行った事あるけどもう一度行きたい。

デレステの方はまさかのRライラさん実装。
3.jpg ra.jpg
おはよう60ガシャで一発引きでした。ちひろ様ありがとう。

r4.jpg
褐色娘と言うだけでなく、金髪、そして透き通るような碧眼が特徴です。
驚異の目力ですね。とろーんのほほんとしていて神秘的。
デレステのモデルは毎回びっくりするくらいの出来の良さです。

アニメは今季はフォーリズムとか魔法少女なんてもういいですから推しです。
こっちの明日香も可愛いですが、飛鳥のボイスも楽しみです。
leg.jpg
それとLEGNEフルコンボしました。

お嬢

・"HELLO"の思い出
ガラケー時代のミュージックプレイヤーが曲名ソートしか出来なくて
記号も含めて必ずハローが一番上に来ていた。まずはここから的な印象のある曲。

・60ガシャ メモ
4240/70回 /10/29~更新5
SR7 10.0%
若林、しきにゃん、中野、荒木、相川、姫川、なつきち、

SSR1 1.43% 凛
Rアリエル、たまちゃん、忍、向井、レナ

流れと言うか

ラキたま!(ここたまのDVDを貰いながら)

・某セガでポンタのポイントを使って1クレ券を印刷。(50P)
パ「COJでお願いします。」
店「COJは通信費の関係で対象外なんですよ」
パ「(ですよねー、)じゃあ音ゲーはどれか平気なのありますか」
店「音ゲーもちょっと・・・あ、じゃあオマケしときますよ」
結局DIVAでサービスクレジットを頂いた。
どうやらビデオゲーム等、対象機種にのみポンタマークがあるようだ。
先に見ておくべきだったね。てへぺろ。優しい店員さん。

・某ノジマにて
パ「ポイントってitunesカード買うのに使えますか」
店「使えますよ」
パ「バリアブルitunesカードはありませんか」
店「申し訳ありませんが、1500・3000・5000・・・の中から選んで頂く形でして」
パ「じゃあいいです。」
まあ元々コンビニ中心と聞いていたし止むを得ない。

・某ローソンにて
パ「iTunesカードお願いします」
店「そっちの棚にあるんで取ってください」(無い)
店B「あー反対側だ。そっちはグーグルの。」
パ「バリアブルitunesカードはありませんか」
店「すみません。棚に無いなら品切れみたいです。」
パ(ファッ!????コンビニなのにつっかえ)「分かりました。」
散々でした。お金だけあっても意味無い。
でも某所で1円拾ったからちょっとラッキー?

ちょっと分かりにくい淫夢語録 「~したり~したりしろ」

元ネタはクッキー☆動画でのコメント
「(淫夢タグを)付けたり外したりしろ」

転じて、反対の動作を反復させて欲しい時などにも使われる。
基本は煽りやおちょくりだが、音ゲー板淫夢スレ等で的確なアドバイスとして使われたりもする。
・使用例 SUD+付けたり外したりハイスピ上げたり下げたりしろ

400 : ななしのよっしん :2015/02/11(水) 01:09:23 ID: yeBEF9VKFY
「○○したり☓☓したりしろ」ってのを動画でよく見かけるんですが
これって淫夢語録に入るんですかね?

401 : ななしのよっしん :2015/02/11(水) 08:43:30 ID: QLjHqLuQXt
クッキー☆の動画に真夏の夜の淫夢タグを付けてるのを見た原理主義兄貴が
「タグ外せ」と言ったのがキッカケで、そのコメントをおちょくる為に
「つけたり外したりしろ」が生まれたんじゃないんですかね・・・?(追憶)

神奈川の旧作事情 ポップン・太鼓

トラタワでキーマニ1st/2nd稼働とか今年は祭りですね。

・ポップン
12→伊勢原とうきゅう
13→東神奈川イオン
14→コスモファンタジア、厚木ツマダボウル(現地未確認)
15→相模大野US.LAND(現地未確認)
16→(スーパービバホーム 長津田?)
17→ファミリーランド渋沢、伊勢原ヨーカドー
18→セガ小田原
19→イトーヨーカドー藤沢
20→ファンファン本厚木、海老名イオン等

一応2015年現在でも12以降なら一通り神奈川にはあるかもしれないっぽい?
とりわけ貴重な15がほぼ生存しているのは嬉しいですね。
かつてあった10~11や3・7・8等はもう有りませんねー。

・太鼓
8→パシオス小田原
12増→ファミリーランド渋沢
13→東神奈川イオン、海老名イオン
14→各種ヨーカドー等

ひなビタ♪ 聖地巡礼

シーズン4 平塚編
久領堤纒さんことまといさんの名の由来は平塚市と推測できる。
01abf323a0bb4f7d0cc56674908a60d76a4bd389ffz.jpg
・神奈川県平塚市久領堤 (写真クリックで拡大)

JR平塚駅から徒歩の場合は1.5km程度、15~20分。
オリンピック平塚と言う商業モールを目印に進むと分かりやすい。
(なお店内ナムコランドは太鼓のみ)
久領堤には平塚競輪場、ユニディなどがあるが、それ以外は観光するものはあまり無い。
「セブンイレブン 平塚久領堤店」もあるので記念にはなるか。

近隣ゲーセンは駅前にゲームファンタジア平塚店
遠いがベネクス平塚店、アミューズメントYAZ平塚店
もある。
こちらも回る場合はバスか車推奨。非常に行き辛い。

・神奈川県平塚市纒
こちらは駅から3.8km程度。遠い。
近くに東雲橋と言う橋があるのでここなつファンも一見の価値はあるかも。
Capp002104.jpg
TOMOSUKEさん的には七夕祭りなどに来てみて欲しいのかも。
のどかで良い街だし駅前なら美味しい飲食店も多いですよ。

NHKのテレビ体操

毎日14時55分~15時
月、水 みんなの体操
火 ラジオ体操第一
木 ラジオ体操第二
金 リズム体操
(土日は休み)
また前座に入る運動は時おり変わる事がある。
老若男女が楽しめる体操だが、リズム体操はそこそこ良い運動になる。

・楽天チェックイン アプリ 「1週間に2回まで」(月曜日更新)
一部スポットは1日の上限人数あり
一部スポットは一か月の上限もあるそうな。

何のおかげ?

コナミ公式の設置店舗検索
カプコン、ナムコ、セガ系の店舗は引っかからない事で有名(今も)でしたが、
2015/07/01よりタイトー系列の店が表示されるようになったようです。

セガのチュウニズムと言い、徐々に革命が起こっているのかもですね。
今までが異常だったとも言えますがw