名作を見よう・読もう ~名作が名作な理由~

本でも映画でも漫画でもアニメでもいいけど
「名作」と呼ばれる作品は是非見るべきだと思う。
ボクも中二みたいな頃は「マイナー作品の方がかっこいい」とか思って
名作を避けようとした事もあるけどね。それが悪いとは思わない。

・名作が名作たる理由
沢山の人が評価したから。 これに尽きます。
個人個人であれが好きこれが好き言うのは自由ですし、かなり個性が出ます。
それらを統括して、いろんな人の感想を集めて名作評価が成り立つのです。
本とかは10年20年、いや100年以上かけて名作とされているものもあります。
100年以上、何千何万人もの人が一生かけて「これいいぞ」と言ったものを
今の人は数秒、ちょっと検索するだけで判別できるのです。

・名作を好きになる必要はない
見てみたけど案外つまらなかった、微妙だった。
それでもOKです
ただ、見終わった事に意味がある。
長い人生の中で「そういやこういう作品あったな」と知っている事に意味がある。
多くの人の心を動かした作品には、良い意味でも悪い意味でもそういう
人生観と言うほどでなくとも、どこか心を豊かにするものがある気がします。
名作を好きになる必要性はゼロです。感想は自由に書こう。

・全部見なくていい
これめっちゃ大事!
名作100選とかあるけど全部見なくていいです。気が向いたのだけでおk
コンプしようとすると疲れますし、飽きます。
名作は見たほうがいいですが全部見るのは難しいので
きっかけは何でもいいので気になったやつのみ!でいいです。

ちなみに本の名作で言えば「百年の孤独」(ガブリエル・ガルシア=マルケス)
アニメ映画なら「ルパン三世 カリオストロの城」
映画なら「ローマの休日」

がボクのおすすめです。
普通のアニメなら迷うけど「とらドラ!」かな?

スシロー終了

葵16
こずえ3


期限ありドリンクを少しだけ使った程度
特に走る気は無いのにあっさりスタラン15になっていたようです。
細かい部分はともかく全体的にとっても楽しかったイベントですね。

・KAC弐寺予選が熱い
動画で見ていましたが、音楽1点差など凄かった。
ようつべでアーカイブを見れるので是非。

リトルリドル

・ポッキーアンドプリッツなんたら
全然気にしなくなったな

・古戦場
無事Bランク突破 比較的みんなでやってたので余裕あった
6人HLも団内身内で色々やってますが、アポロンHL以外はまだお荷物

・ハースストーン
闘技場メインで遊んでいます。
ハロウェンドもハンターローグで12勝を一度達成。
現在の環境はだいぶ後ろよりなので、昔やってた人は驚きそう。

イベントNo.43 リトルリドル 感想

ちなみにイベントコミュの場合1話4分~5分
相当早めで見てもEDまでで35~40分掛かり、じっくり読むと1時間コースです。

@リトルリドル
・OP
小梅ちゃんと莉嘉ちゃんと美玲ちゃんと飛鳥ちゃんと杏ちゃんが可愛かった(
自然にセルフツッコミが入ったりと小梅ちゃんも実はアクティブ

・1
ラップの詩について悩む感じの話
飛鳥の「役割分担」理論は意外と的確?
バカな金髪娘(右隣)
ヒソヒソ小梅莉嘉イイゾ~
結構率直に正直に物事を語る飛鳥であった

・2
周りにめっちゃ配慮する美玲、これは飛鳥との対比?
悩んだ結果いい主張の見つかる小梅
軸のしっかりした莉嘉
ゲーセンでゾンビを撃つ小梅

・3
美玲ちゃんが天使な回
14歳コンビのパンクなぶつかりあい
やっと出てくる杏
めうと音ゲーで勝負めう(違う)

・4
DJ=ターンテーブル(フリ)
杏の役割が明らかになる回

・5
大人と子供のボーダーライン、早めの夏休み
Pはおもり
水着回 やったぜ。
水着莉嘉のカリスマ感好き
杏はロリっぽい、飛鳥はスレンダー
待たせたな。

・ED
総まとめ的
成長した小梅
DJ杏が最年長 DJ智絵里

・総評
メンバー5人は若干意外な構成でした。特に小梅ちゃんなど
終わってみれば非常に優しく、天使の様な会話ばかり
話としてはそこまで濃くはなく、曲作りに悩む感じです
それでも各メンバーが混じり合い、成長する感じが描かれていました
王道の話に、飛鳥や小梅のキャラが入ることで面白さが際立つ感じ

5人の誰かが好きならオススメできる、よく出来た話でしょう
ボクは丁度5人全員大好きだったので大満足です
語るまでもないですが、デレステコミュ特有のインストVer.アレンジも素敵

総合★★★★★
キャラクター性★★★★★
ストーリー性★★★
笑い★
泣き★★
後味★★★★★

ニンニンあやめ

最近何気ない事にも興味を持てるようになった。
例えば鳥や虫を観察したり、空を見たりw

・東武動物公園のトワイライトZOOツアー
とても面白い。
今までは動物園の動物の名前を覚える事なんてなかった。
せいぜいその場限りで名前を呼ぶくらいだったのに、
けもフレ以降、グレープ君やあやめちゃん(ヒグマ)、ビールも大人気です。
カバのマイちゃんも好き。

ゆきよ

アルパカの赤ちゃんは・・・ましろたん!

以下自分用メモ
・甘いコロッケ(ロピア)
2017/5/7 星とハート
7/8 星が5個入り 
image-52829x.jpg
なお別段うまくは無い模様

・チーズパン水曜13時30分
15.04/14 アボカド植える 7/9 発見
17.07/04火 蛇の抜け殻を発見

フンボルトペンギン

・東武動物公園のグレープ君
すごい人気ですよね。フルルー。ボクはビールも好きです。
パネルの設置も延長?されたようで何より。

・金色のガッシュベル!!ニコニコ放送
2003年10月26日 日の29話は生で見ていた記憶がある。
ティオが可愛い。くぎゅううう、

・古戦場 ちまちまCランクで勝ったり負けたり。

・デレステイベ曲、PROまでは石貰えるのでやる人も多いですが
実はREGも11000マニー+650友情
DEBは5000マニー+270友情 貰えるのでPt余ってたらやるとお得です。
・ミリアンに太鼓設置 かつてあった寺とかはない
・藤沢ヨーカドーのカバロ?

AssistiveTouchの最上位メニュー

6 (真上から右回り)
スクリーンショット
画面をロック
マルチタスク
ホーム
ピンチ
コントロールセンター

楽天チェックイン2

地味に公園でのチェックインが開始。
くじびきでポイントが貰える模様。

6月1日よりマム系列のスーパーでもイン開始。
今月は毎日10p。

シンデレラガールズ 第6回総選挙予想

やはり事前の評判通り、今回のシンデレラガールズ予想としては
高垣楓さんが一番近いのではないかなと思います。
元々の人気は勿論、命燃やして等のデレステでの活躍も大きいですね。

Cu
・安部菜々、輿水幸子、佐久間まゆ
・声無し勢なら関裕美がワンチャン?(35%~)
キュートは元々固定人気が強いのですが、それ故にTOP3に入れなくても
ある程度高い順位なら声が付く可能性はあると思います。
特に乙倉悠貴・早坂美玲の二大候補が抜けたため、関Pは今回がチャンス。
1位でも上を、1票でも上を目指せば可能性は高いでしょう。
それ以外では、工藤忍、古賀小春がワンチャン?(10%~)

Co
・高垣楓
・次点に藤原肇(20%~)、森久保
クールは楓さんがほぼほぼ上位確定なので、声無し勢には逆風でしょうか。
美優・文香・凛・アーニャ・加蓮などの定番組も十分地力が高いですし。
過去の順位的には荒木比奈、佐城雪美、鷹富士茄子(10%~)もボイス候補です。
ランク問わず見てみるとU149の結城晴、あるいは成宮由愛にもチャンスがあるかも。(5%~)
個人的予想ではクールは今回新規声は厳しいかなと。
楓・森久保・三船 とか文香みたいなTOP3結果もありそう。

Pa
全く読めないパッションですね。
定番のよしのんが抜けた事でボイス候補としては、喜多見柚(50%~)一択か。
村上巴、ナターリア、喜多日菜子あたりまで十分チャンスがあるかも(20%~)
過去のランクを無視した所では、イヴ・サンタクロース、的場梨沙(5%~) 後は南条光とか。

【順位で声付きそう】
関、喜多見、村上
【それ以外で声付きそう(~2017)】
結城、的場、古賀(ロリ組みは付くときはまとめて来そう)
荒木、喜多
ナターリアに付いた場合はフェイフェイ・ライラと言った外国人組にも期待ですが
いかんせん声優のチョイスが難しいかなと言う難点がありますね。

カッカッ

ジョウビタキのメスが家に住み着いたようだ。
カッカッ!コッコッ!

閉店した店の思い出

そういやイトーヨーカドーの厚木とか秦野が閉店らしい。
昔は音ゲーあったりしたんだけどね。今はなし。
あそこのコロッケパンが異様に美味しかった。パン・コキールだっけ。
ガラポン抽選会でにんじんジャガイモ玉ねぎ貰ったりもしたな。

・ゲームシティ ビーズウォーク店
結構規模が大きく1FがAC系、2Fがメダルゲーム。
たまにサービスクーポンとかクレープ無料券とか配っていた。
イチゴクレープうまうま。
ラブプラスACとラブプラスメダルが両方稼働していた数少ない店。
連動サービスのデートでグランドクロスとかに凛子召喚した思い出。

・ゲームタウンパピヨン
古淵、2F。朝得サービスとかポップン50円4曲とかやってた。

い~あみゅ新聞とかとか

・新聞はツイログへ
・小田原の守谷のパンが物凄く混んでいた
20人?とかそれ以上くらい。
たかがパン買うのに大変な行列だw しかも仮店舗で狭い。
・あんきらMAS+はミス5まで来た。

豆知識

映画館情報。
TOHOシネマズ 海老名 のスクリーン1のオススメ座席。

Capp017850ffd.jpg
海老名スクリーン1は非常に大きく、一番後ろの席でも余裕で大迫力です。

・そのため図の1番が最もオススメになります。
ここのブロックなら端っこでも映像・音響にほとんど違和感はありません。

・あまり視力に自信が無かったり、乱視気味な人はオレンジの2番がオススメ。
前が広く空いているので快適ですし、見え方も文句なしです。

・次いで3番、先ほどの二つの間のブロック。ここも非常に見やすい。
後ろ過ぎない?と思う人は一度実際にスクリーン1に入ると分かります。
非常に非常にスクリーンがでかく、この位置でも
丁度ギリギリ視野に収まると言った程度。
洋画など字幕を見る場合は絶対に後ろが良いです。
トイレ等で体調が不安な方はこのブロックの端っこ。通路席。
特にそういうのが無い方は真ん中を取るとベターでしょう。

・4番の青色席もまあ見やすいと思います。
ここは比較的空いているので、人気作でも取りやすい席です。

・5番以降はあまりオススメしませんが、空いてなかったらこの辺取りましょう。
ここより前は正直、首も目も疲れて快適とは言えないでしょう。
ダイナミックな迫力がほしいとか、視力がとても低めとか、大人数で一列揃えたい
みたいな時だけ使うと良いと思います。基本は後ろ。

ここ最近の音ゲーニュース コナミとセガと

・公式店舗検索の拡充
タイトーの直営店は2015/07/01
セガ・ナムコ系列店は2016/04/23より表示されるようになりました。
今までは稼働していても意図的に店舗が出なかったんですよね。
なおカプコン系などは今も表示されない。クロスビーツ

・セガ系列にBEMANI入荷
これに伴い(?)、IIDXやボルテ・ミュゼカ等がセガ系列の店にも設置されました。
ボクはまだあんまり行ってないですが、店によってはメンテも良いそうです。
コナミの名義がチュウニズムにも有り、多くの曲を移植している辺り
両者の関係は今までとは比べ物にならないほど良くなったと断定できるでしょう。
ちなみに関係改善以前からQMA等は一部のセガワールドにもありました。

・公式アカウントが一般プレー動画をRT
2016/05/27頃の紫陽花 辺りから、IIDXのドルチェやポップンのTATSUの動画を
公式で積極的に宣伝するようになりました。
今までもKACなどでの動画公開はありましたが、一般プレー動画の宣伝は珍しいでしょう。
ただし「桜」などの一部の動画には一切公式は触れていないw
楽曲の事情かなー? なおyoutubeとの広告契約などは不明です。

ちらちら・はらはらは名曲

ロケテは3番引きました。皆伝オーラ。
ちらはらが素晴らしいですね。アシディアちゃん!

2016/07/10日でファミリーランド渋沢店が閉店したそうな。
思えば小学生時代からお世話になったものだ。
ダイクマが潰れてユータカラヤになる際辺りでリニューアルし縮小、
まあ太鼓しかなかった頃に比べて、音ゲーは増えたのですけど。
思い出は沢山ありました。またどこかで会いましょう筐体たち。

楽天チェックイン

かつてはダイエー、クロックハウス、ポプラ等で
チェックインポイントが貰えていたアプリ。
残念ながら今年あたりから対象店舗が激減し、
スーパーロピアや一部マツキヨくらいになった。
10pt/週二回までor 20pt/月二回までが上限。
頑張れば月に数百くらいは貯まるかもしれないが、
基本的には他の用事のついでのオマケくらいになるだろう。
通勤通学途中にある人は便利。

デレステは音ゲーマー向けなのか

既にご存知かと思いますが、3000円で恒常SSR1枚確定+10連が無料(?)とか
ランキング1位記念に2500ジュエル配布とか、大変な事になっています。
運ゲーのガシャは嫌でも、確定で貰えるのなら・・・と課金する人は多いですね。
ボクは莉嘉ちゃん!選びました。

デレステは、本家デレマスと比べると大幅に無課金にも優しいです。
課金無しで上位報酬も余裕、そもそもイベントどうでもいいから音ゲーやるだけならタダです。
期間限定ガシャは闇ですが、天井が無い点を熟考した上で頑張る人はどうぞと言う感じ。
踊る姿だけなら、NとRで全キャラが揃いますしね。毎月のN追加がとても楽しみです。
ノーマルでここまで盛り上がれるソシャゲも珍しいんじゃないか。

そんなデレステ、一時のブームで終わるのか、数年後も続くのか。
コンテンツがアイマスなのである程度は保証されていますが、音ゲーとして大事な点はここ。
「毎月追加曲がある」
デレステでは現状平均4曲ちょっと、毎月必ず増えています。
MAS+含めておよそ17譜面くらいでしょうか。これ、音ゲーマーとしては結構魅力なのです。
少し前のポップンやIIDXメインの方は、数ヶ月~半年近く新曲が無かったり、
あっても変な移植や連動だったりして、ちょっと寂しい期間を過ごした経験があるでしょう。
アプデ時期や本格イベント中だとめっちゃ増えるんですが。
それと対比すると、安定して4曲増えるってのは、かなりモチベが高まります。

難易度自体はクリアはjubeat以上に簡単、フルコンはそこそこ難しいのもありますが、
アーケードの本格のと比べるとかなり緩めです。※MAS+除く。
スマホという端末を考えると気楽に簡単にフルコン出来る程度の方が楽しいですし、
3DMVなどを考えると十分満足のいく出来です。コミュもあるしね。

とにかく、このペースで曲が増える限り、定期的に触れる事は間違いないと思います。
それほどまでに音ゲーでは曲の追加が大事なのです。
もちろんそれ以外の要素も大変充実しているのがデレステだけど。
イベントについては推しのアイドルのだけ参加しても良いし、
報酬目当てで走っても良い。
コミュ見るだけの1万ptなら毎日30分~1時間で間に合うでしょう。
石もなんだかんだ、音ゲーの腕前があれば毎月2500個近くは無料で獲得できます。
シンデレラフェスごとに10連3回程度は、タダで引ける可能性が高いと言う感じです。

「推しのSSR」さえ引ければゲームクリア!と言うのは事実ですが、
なんとなーくMVを見て、なんとなーく毎月の追加曲やコミュを楽しめるのならば
それで十分、かなり息の長いゲームになるでしょう。
特に艦これチックな楽しみ方が好きな方には、おすすめ出来ると思います。

限定は闇だけど。

テレビ体操2016

2016年度
月:第一 水:リズム体操 金:第二
火と木がみんなの体操。

以下2015年度
平日14時55分~15時(土日は休み)
月、水 みんなの体操
火 ラジオ体操第一
木 ラジオ体操第二
金 リズム体操

・下位SR 1064pt(32回未出現) 1.6%

ライラさんとぺったんたんだめう

パプさんですよー。
弐寺の方は中伝だの嘆きリストラだの色々ありましたね。
全盛期程はやり込んでいませんが、Season Lineとか結構楽しみにしています。

・養老天命反転地
面白現代芸術の公園 小さい頃行った事あるけどもう一度行きたい。

デレステの方はまさかのRライラさん実装。
3.jpg ra.jpg
おはよう60ガシャで一発引きでした。ちひろ様ありがとう。

r4.jpg
褐色娘と言うだけでなく、金髪、そして透き通るような碧眼が特徴です。
驚異の目力ですね。とろーんのほほんとしていて神秘的。
デレステのモデルは毎回びっくりするくらいの出来の良さです。

アニメは今季はフォーリズムとか魔法少女なんてもういいですから推しです。
こっちの明日香も可愛いですが、飛鳥のボイスも楽しみです。
leg.jpg
それとLEGNEフルコンボしました。