2017冬イベント

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開始→オール甲クリア

Capp021946x.jpg
掘り終了
10万/6万/63000/35000/ バ450

・3海域とは言え輸送があるので結構長い
・道中はギリいらないものの、決戦支援+航空隊は必須
・ドロップはそこそこ早めに来てくれたがキツイ

摩耶改二の装備

「高角砲+特殊機銃+(対空電探)」で特殊対空カットイン。
対空電探無しでも出るが、ボーナス値が低め。
主(20.3)・副(高角)・機銃・観測機の主砲を積んでの昼戦カットインは中途半端。
これで昼戦・対空迎撃が通用する海域なら、別に摩耶様を使わなくても良いと思う。
→基本的に空襲や敵空母が強烈な海域で摩耶様を使う。
(秋月型と併用して更に安定感を高める場合も多い)

◎対空特化摩耶様
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高角砲+高角砲+特殊機銃+対空電探
夜戦のみ副(高角)+副(高角)で連撃が入る。
ある程度の小型艦なら落とせるしボスに行っても割合二発は入る。

■高角砲(副砲)の種類
「5inch連装砲 Mk.28 mod.2」 改修が進んでいない場合これを使えば良い。
ただし「90mm単装高角砲★6」あたりから明確に強くなる。
厳密には★4くらいから上回る可能性があるが、微妙な所。
コストが安いので、暇な人は90mm★6を作っておくと楽になる。
それでも優先度は主砲等には劣るが。

■残りの装備
特殊機銃は、Bofors 40mm四連装機関砲 一択です。1つあればOK。
対空電探は大抵は、FuMO25 レーダー で問題なし。
ただし 13号対空電探改★6あたりから対空ボーナスでは上回る。
対空特化にしたいなら候補にはなる。

◎秋月型について
言わずもがな「秋月砲+秋月砲+13号改」のテンプレ最強装備。
ただし改修により大きく撃墜数が変化します。
Capp019642xz.jpg 外部リンク様参照
要するに秋月砲と13号改は改修しよう!と言う結論になります。
まずは★6を1セット、可能なら2セット分くらい作りましょう。

2016秋イベント

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およそ 21.4万/15.3万/14万/9万 バケツ1000
E-4甲挑戦を除くと11万/6万/5万/7.5万 バケツ500程度

E-1 輸送 記憶に残らない
E-2 通常 基地が便利
E-3 連合 史実縛り
E-4 地獄 前半が輸送、後半が赤ゲージ
どちらも単独で海域になるくらい難しく、特に甲の後半は鬼。
乙までならまあ今までのイベント程度の感覚。
E-5 連合 消費が物凄い。
こちらも事実上スタート地点ギミックのせいで2海域分の大きさ。
そして単体で成り立つくらい難易度が高い。
ボスは酒匂とプリンツの特攻でとても気持ちよく終われる。

実質E-7+掘りダブルという感じ。
ALL甲なら各資材10万は使います。10万無いなら乙以下にしよう。

プリンツ2隻目

バケツ316  107000/30000/(増加1500)/52000
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2016夏イベント ALL甲

Cp4_wQwVMAAaItj.jpg ヴェールヌイフィニッシュ!
唯一のケッコン艦がまた決めてくれました。速水ありルート。

Cpq55JfUAAAE3eO.jpg Capp015102.jpg
ドロップ 伊26 Aquila  被りでは江風など。
2016夏 ALL甲 バ364 約105000 50000 62000 50000
燃料10万以上と、ここの消費だけは大きかったですね。

2016春 甲甲甲甲甲丙丙 バケツ500 約76000 72000 30000 30000
2016冬 ALL甲 バケツ173 燃35000 弾21000 鋼32000 ボ2000
2015秋 ALL甲 バケツ391 燃料48552 弾薬40474 鋼材18759 ボーキ5539
2015夏 甲甲乙乙甲乙丙 バ900 燃10万~12万 弾9万 鋼8万 ボ4万~5万
2015春 ALL甲 バケツ232個 燃27000位 弾25000位 鋼15000 ボ2000
2015冬 甲甲甲乙丙 バ80 燃21998 弾18542 鋼10774 ボ1387
2014秋 バ643 燃23621 弾16309 鋼23725 ボ23219
2014/09/05 響(ヴェールヌイ)とケッコンカッコカリ
2014/07/23 着任

親潮掘り

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e-7 丙D
バケツ300
65000
70000
30000
83000
130周くらいかな?

累計
バ800
141000
142000
60000
113000

2016春イベント

Capp010298.jpg イベント開始
Capp010487.jpg E-5まで甲で終了。
Capp010540.jpg 甲甲甲甲甲丙丙
完了。
バケツ500
約76000
72000
30000
30000

2016冬イベント

Capp008396.jpg 
ヴェールヌイがカットインで決めてくれました。
ALL甲作戦。

Capp008240.jpg Capp008406.jpg
燃 35000
弾 21000
鋼 32000
ボ  2000
バケツ 173

2015秋イベ

Capp006165.jpg と言うわけで秋イベ

Capp006277.jpg Capp006284.jpg
レアドロップ まるゆ、まるゆ、グラーフ、春雨、嵐、リベッチオ(2隻目)

バ1433
燃127539
弾221066
鋼109200
ボ79313

E-5終了(ALL甲)
1087
79825
181510
90356
73702

掘り終了(嵐)
1042
78978
180592
90441
73774

消費
バケツ391
燃料48552
弾薬40474
鋼材18759
ボーキ5539

駆逐嫁なら余裕イベントでしたね。

物凄く面倒くさい人のためのデイリー任務消化術

艦これの任務。やればやるほどお得なのは分かっていても面倒。
特に出撃系は何回の出撃で確実に終わると言い切れず厄介です。

そこで、1日に艦これを10分ちょいしかしない!する時間ない!
と言うような人のために、最低限これだけはやった方がいい任務をリストアップ。

・工廠系
開発→建造→開発3→建造3
全て最低値でこなすと差分230/230/230/230 バケツ1 高速2
開発材は6貰えて4使うので+2、装備が全て成功すると-2です。
更に解体2を行い0/0/0/50 バケツ1 ここのバケツは美味しい。あと改修でネジ1。

・近代化
2回成功で20/20/50/0 バケツ1
ウィークリー15回で200/200/300/100/開発2 高速1

ここまで行うと1日250/250/280/280 バケツ3
7日で1950/1950/2260/2060 バケツ21

開発材やバーナー等はどうせ余るので、主にバケツ目当てで行うと良いです。
1ヶ月で90前後バケツが変わるのは、大きいと思います。
バーナー使えば1日7~10分で終わりますよ。

※近代化の材料などが足りなくなったら1-1でデイリー出撃任務を行うと良い。
基本的に1日に2隻ずつ減る。

・演習系
ノーリスクで艦隊が育つので基本的にはやるべきです。
デイリーは報酬がぱっとしないので、ウィークリーの20勝「大規模演習」を目標にしましょう。
200/200/200/200 開発2、ネジ1
「育成枠・戦艦・戦艦・駆逐・雷巡・ANY」辺りにしておくと、8割以上勝てます。
※艦隊がほぼLv99とかならスルーも可
優先度は低いが北上様などを牧場しても良い。

・遠征系 
真面目に長距離、海上とか出すのがベストですが、面倒ですね。
「鼠輸送作戦など/水上機前線輸送/東京急行弐など」で固定して朝出して夜受け取り
任務は3回のデイリーと、東京急行系ウィークリーだけでも良いと思う。
例えば上の3つを出した場合
任務含めて毎日1060/700/300/200 バケツ0~3 が入ります。
7日行うと東急任務入れて7970/4900/2100/1800 ネジ1開発2バケツ0~21
必要な資材に合わせて水母系やMOなんかも入れたらもっとお得になります。
※余裕があれば休日に長距離回して30回もやっておきましょう。

「水上機基地建設/水上機前線輸送/東京2」だと
1日1300/400/500/400 7日9650/2800/3500/3200
東京1にすると880/780/570/400 7日6710/5460/3990/3200
※なおこれら全ては通常成功のみで計算。補給分含めず。

完全固定なら基本的に3分もあれば出せるので、
会社や学校等がどんなに忙しくても遠征3と東急はやるべきです。
演習を除いて上記の工廠報酬と合わせると、
8660/7410/6250/5260/バケツ21以上。
1日10分の艦これを1週間やるだけでこれが稼げるのです。

ヤクルト優勝!

2001年以来、14年くらいぶりにスワローズが優勝です。
嬉しすぎる。と言うかなんだか実感が湧かないw
最後の最後まで厳しかったけど気持ちの良いサヨナラだった。

・シンデレラガールズ24話
卯月最高か・・・。

5-3まるゆ高速レベリング

【やり方】5-3にまるゆ単艦で出撃するだけ。
1マス目潜水の場合は、撤退即再出撃の方が僅かに早そう(50秒~55秒)
上に進んだ場合、大破で自動撤退。中破までなら行ける所まで行きましょう。

確定で1戦840EXP入手。
2戦以上するとキラキラが付きます。補給は4回に一回くらいでもok。
3隻くらいでローテすると大破してもノーウェイトで回せます。
大量のまるゆをまとめてレベリングする時には特に有効でしょう。

・利点
単艦なので100%轟沈しない。ながら作業でも安心。
1戦1分として僅か23分でまるゆ改誕生。

・欠点
敗北が増える。(と言っても熟練の提督ならまず問題無い範囲。)
レベル1から20まで23戦(22.6)です。経験値19000分。

まるっとまるまる

Capp002883.jpg Capp002887.jpg
ちなみにE7丙終了時はこれがこうなって妙高決め。

・E-5Gマス
551周 出撃比S達成91.9%
まるゆ17 あきつ丸7 大鯨5


404周 まるゆ11 あきつ丸6 大鯨2

284周 まるゆ7 あきつ丸4 大鯨2

大発牧場

ドロップ収穫 攻略中:磯風(ダブリ) 海風 風雲 
E-3掘り:まるゆ 天津風 まるゆ まるゆ まるゆ 瑞穂
E-5 Gマス掘り210周程度: まるゆ3 あきつ丸4
284周くらい:大鯨2 まるゆ4(合計7)

E-5 Gマスメモ
・潜水1空母3 航巡/航戦/重巡1 +ANY(雷か重か航空戦艦か空母が無難)
120/190/-/100 
制空権を優勢にする場合ボーキは150~200
1戦目の潜水事故がたまにあるが、2戦目はほぼ余裕。バケツは平均1程度。
必ずボーキが減ってしまうが、それ以外の面ではほぼ問題点が無い。
空母に1つ以上艦爆(赤)を積むこと。

・航巡1 駆逐2 戦艦系2 あきつ丸1
132/187/-/80
1戦目は余裕だが2戦目が不安。バケツは平均2程度。
潜水や空母が札の関係で使えない人向けか。

E-5 Gマス まるゆ・あきつ丸・U-511掘り

奮戦!西部方面派遣艦隊 E5甲Gマス(港湾)掘り
こちらも参照

◆E-5 Gマス
120/190/-/100 で3% (泥4%、ガシャン25%)
まるゆ1隻辺り4000/6333/-/3333
なお実際はS取り逃しや撤退等があるので、8~9割程になりまるゆ率は2.4%程。
5000/8000/-/4200くらいは掛かりますかね。
バケツは1周1個として41~42個。鋼材はその×100前後でしょうか。

まるゆ3.9%、あきつ1.85~2%、U-511は0.2%前後(甲)
全て合わせて当たりは6%ほど。ガシャン入れてS勝利時の4~4.5%程度ですね。
雷装84あると後期型確1なので潜水艦の人選も大事です。

◆大型最低値
1500/1500/2000/1000 で15%
まるゆ1隻辺り10000/10000/13333/6666

8/11 0時開始 8/19 1時終了

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E-3 103回Sで瑞穂ゲット。

燃 10万~12万
弾 9万
鋼 8万
ボ 4万~5万
バケツ 約900個

燃103792 > 25749 > 8776
弾88328 > 32913 > 5645
鋼68260 > 5216 > (21691)
ボ55599 > 41125 > 12387
バケツ1397 > 862 > 508

E-3乙 瑞穂掘り

E3『激突!第二次南太平洋海戦』南太平洋海域

・編成は空母機動部隊で初手Cの上ルート推奨。
「正規空母2隻以下かつ雷巡1隻以下」で固定と思われます。
第二に雷巡1+阿武隈改弐で大幅に有利になります。
掘りをする場合は是非使いましょう。
第一には戦艦を入れましょう。使わなかった金剛型や伊勢型でも十分。
Capp003032.jpg
駆逐は秋月でも良いです。安定性は高まる。

・出撃時に制空値400+熟練度ボーナス200前後
560~580では優勢、「590」くらいから確保かも。撃墜の割合にもよりますが。
優勢で妥協する場合は多分350~400程度でしょうかね。
ラストのみ480~520は欲しいです。なおこれは乙の場合です。

※ぶっちゃけ資源や時間に余裕があるなら、丙で掘ってから乙甲でクリアが良さそう。

さて掘りだ

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ドロップ収穫 磯風(ダブリ) 海風 風雲 
ここから掘り:まるゆ 天津風 まるゆ

燃 78043
弾 55415
鋼 63044
ボ 14474
バケツ 535個
甲甲乙乙甲乙丙


燃103792 > 25749
弾88328 > 32913
鋼68260 > 5216
ボ55599 > 41125
バケツ1397 > 862

2015夏イベント

Capp002573ll.jpg スタート時
燃103792
弾88328
鋼68260
ボ55599

バケツ1397


海風ちゃんはあっさり出ました。

改修のための九一式徹甲弾 開発レシピ

また改修ネタかよ!好きねえ~。
任務で貰える一式2個を含め、6個程度あれば通常は足ります。
が、徹甲弾の改修には徹甲弾が相当数必要です。
開発レシピを今一度見てみましょう。(確率と母数)

10/30/90/10 3.95% 130277 定番レシピ。戦艦・工作艦。
・10/40/110/10 4.59% 1219 母数はやや少ないが、定番より0.5%程度高そう。 
・20/90/90/30 4.62% 1601 同上。
10/30/90/11 4.70% 936 定番にボーキを1追加。狙い目か。
・10/30/90/30 4.90% 449 かなり母数が少ないので参考程度。
20/30/300/250 6.34% 426 電探との複合レシピ。確率が高いがこちらも参考程度。

概ねどれも4%~5%程度。デイリー4回の開発だと中々出ないかも。
一週間で28回回すとおよそ68%。二週間やって90%。これでも1割の人は出ません。
気長にまったりやるか、鋼材が余ってたら一気にやるかは人によりけりですね。