楽天チェックイン

かつてはダイエー、クロックハウス、ポプラ等で
チェックインポイントが貰えていたアプリ。
残念ながら今年あたりから対象店舗が激減し、
スーパーロピアや一部マツキヨくらいになった。
10pt/週二回までor 20pt/月二回までが上限。
頑張れば月に数百くらいは貯まるかもしれないが、
基本的には他の用事のついでのオマケくらいになるだろう。
通勤通学途中にある人は便利。

完全無課金でデレステのジュエルは月いくつ貯まる?

全曲フルコンのゴリラ勢(MAS+はクリアとする)
イベントは毎回25000ptくらい取って6万位or12万位圏内とする。
ガシャはローカルしか引かないとする。


2016年4月を例に計算。
・ログインボーナス 650個
4/1を1日目として4週で600個。ラストで50個。

・追加Nアイドル3人 特訓で75個

・キャラバン新規3人 特訓で150個 メモリアルコミュで50個
・キャラバンメダルの交換で250個 ※LIVE PARTYの場合もほぼ同じ。

・アタポンイベント新規2人 特訓で100個 メモリアルで50個
・アタポン新曲 PRO/MASフルコンボスコアSで200個
・MAS+クリア&スコアSで100個
・イベントコミュ 300個
・25000ptまでの報酬 250個
・イベントポイントランキングでの報酬 150個
アタポンイベントでの小計 1200個

・Grooveイベント新規2人 特訓で100個 メモリアルで50個
・イベントコミュ 300個
・24000ptまでの報酬 250個
・イベントポイントランキングでの報酬 150個
Groove小計 900個 ※コミュが無い場合-300個

・通常新曲2曲 PRO/MASフルコンボスコアSで200個×2
・前月アタポン曲通常配信、Groove新曲常駐分を同様に繋ぎ200個×2

・ウィークリーミッション 4週 200個
・期間限定ミッション 150個
・さらにイベントデイリーの25個×およそ24日 600個

・ガシャのSR/SSRのメモリアルコミュをNやRで達成 25個×8程度
場合によっては複数のコミュ追加もあるが割愛。

合計 5025個/月
☆アタポン形式MAS+フルコンで+50個、30回で+50個(MASでも更に+50個)。
イベント2万位以上なら250個(差分+100個)。
アタポン29000ptで+50個、30000ptで+100個。
Groove 30000ptで+100個。 
※Grooveコミュが無かったら-300個。
ゴリラじゃなくてMAS繋げないなら1曲-50個。
イベント19000pt位でギリ報酬獲得なら各-50個。
イベント10000pt位なら各-250個くらい。上位報酬は取れない。

思ったよりも無課金にも優しいんですね。あっま~い。

以下の要素はカウントしていない。
・PRP報酬などのノーマルミッション全て
・継続ログインボーナス(30/60/100/150・・・日目)
・スタートダッシュキャンペーン 850個
・その他特別な特典(期間限定ログインボーナス、いわゆる石配布等)
・追加されるガシャRキャラ分、SR/SSRの特訓コミュ分。
1人入手するごとに特訓50個×3~4程度。
おはよう納税をしていると新規SR以上も出るので、
特訓+コミュで100個位ずつ増えます。
・通常楽曲のクリア回数の報酬

デレステは音ゲーマー向けなのか

既にご存知かと思いますが、3000円で恒常SSR1枚確定+10連が無料(?)とか
ランキング1位記念に2500ジュエル配布とか、大変な事になっています。
運ゲーのガシャは嫌でも、確定で貰えるのなら・・・と課金する人は多いですね。
ボクは莉嘉ちゃん!選びました。

デレステは、本家デレマスと比べると大幅に無課金にも優しいです。
課金無しで上位報酬も余裕、そもそもイベントどうでもいいから音ゲーやるだけならタダです。
期間限定ガシャは闇ですが、天井が無い点を熟考した上で頑張る人はどうぞと言う感じ。
踊る姿だけなら、NとRで全キャラが揃いますしね。毎月のN追加がとても楽しみです。
ノーマルでここまで盛り上がれるソシャゲも珍しいんじゃないか。

そんなデレステ、一時のブームで終わるのか、数年後も続くのか。
コンテンツがアイマスなのである程度は保証されていますが、音ゲーとして大事な点はここ。
「毎月追加曲がある」
デレステでは現状平均4曲ちょっと、毎月必ず増えています。
MAS+含めておよそ17譜面くらいでしょうか。これ、音ゲーマーとしては結構魅力なのです。
少し前のポップンやIIDXメインの方は、数ヶ月~半年近く新曲が無かったり、
あっても変な移植や連動だったりして、ちょっと寂しい期間を過ごした経験があるでしょう。
アプデ時期や本格イベント中だとめっちゃ増えるんですが。
それと対比すると、安定して4曲増えるってのは、かなりモチベが高まります。

難易度自体はクリアはjubeat以上に簡単、フルコンはそこそこ難しいのもありますが、
アーケードの本格のと比べるとかなり緩めです。※MAS+除く。
スマホという端末を考えると気楽に簡単にフルコン出来る程度の方が楽しいですし、
3DMVなどを考えると十分満足のいく出来です。コミュもあるしね。

とにかく、このペースで曲が増える限り、定期的に触れる事は間違いないと思います。
それほどまでに音ゲーでは曲の追加が大事なのです。
もちろんそれ以外の要素も大変充実しているのがデレステだけど。
イベントについては推しのアイドルのだけ参加しても良いし、
報酬目当てで走っても良い。
コミュ見るだけの1万ptなら毎日30分~1時間で間に合うでしょう。
石もなんだかんだ、音ゲーの腕前があれば毎月2500個近くは無料で獲得できます。
シンデレラフェスごとに10連3回程度は、タダで引ける可能性が高いと言う感じです。

「推しのSSR」さえ引ければゲームクリア!と言うのは事実ですが、
なんとなーくMVを見て、なんとなーく毎月の追加曲やコミュを楽しめるのならば
それで十分、かなり息の長いゲームになるでしょう。
特に艦これチックな楽しみ方が好きな方には、おすすめ出来ると思います。

限定は闇だけど。

生存本能

01716945fd25affb021fe7a795eeff13ad7f94d5a6x.jpg

親潮掘り

Capp010616.jpg
e-7 丙D
バケツ300
65000
70000
30000
83000
130周くらいかな?

累計
バ800
141000
142000
60000
113000

2016春イベント

Capp010298.jpg イベント開始
Capp010487.jpg E-5まで甲で終了。
Capp010540.jpg 甲甲甲甲甲丙丙
完了。
バケツ500
約76000
72000
30000
30000