いにいにいにいに古の 伝説の 忘れられた 一羽のハト

P1006250s_20100716184558.jpg
初EXTクリアはハトでした。でんでんでんでん♪これは楽しいwww

音ゲーとして見てもDIVAは割と楽しいかもしれん。ホールドMAXで点数稼いだり。
同時押しの譜面見切り力とかリズム押し力とかjubeatやDDRともまた違って難しい


星屑ユートピア踊るレンにきゅんきゅんにされt…ふぅ。
DIVA AV(←※訂正 ACがAVになってたwww)のレンの悩殺力は危険です。
ルカさんの水着おっぱいも凄いけど(ゲーム内のお金で)高くて買えないと言う
普通のコス50VPなのに水着1000VPとか狙い過ぎだろ…www

ふくよか 【膨よか/▽脹よか】
(形動)[文]ナリ
(1)柔らかそうにふっくらとしているさま。ふくやか。ふくらか。
(2)豊かな香りを漂わすさま。

ほほう。日本語難しいアルね。ふくよかよか。

~~~

1961年に初の宇宙旅行を成功させた「地球は青かった」のガガーリンさんは
Юрий Алексеевич Гагарин
ユーリイ・アレクセーエヴィチ・ガガーリン

劇作家として有名なチェーホフさんは
Антон Павлович Чехов
アントーン・パーヴラヴィチュ・チェーハフ


リトルバスターズ!やクドわふたーで有名な(21)さんは
Кудрявка Анатолиевна Стругацкая
クドリャフカ・アナトリエヴナ・ストルガツカヤ.


と、ロシア人の名前は「名・父称・姓」の三部構成でなりたっています。
「父称」と言うのはお父様方の名前を規則的にもじって付けられるもの。
自分の名前に必ず父の名前の一部が入ってるのです!わふー><

クドの父親はАнатолий(アナトリー)さんであると推測されます。

そんな事がどうしてロシア語を習う上で重要かと言うと、
ロシア語で相手の事を「さん、様」付けして呼ぶ場合、
英語のMr.等に対応する語を使わず、名前+父称で呼ぶのが一般的なのです。


クドさん!とかクド様!って呼ぶのではなく
クドリャフカ・アナトリエヴナ!と呼べば、敬称を付けた丁寧な言い方になるのです。

一方、名前だけフルで呼ぶと日本語の名前だけ呼びと同じ扱いだそうです。
かなちゃん酷いっす…
とにかく英語とは全然違うのだ(英語は親しみをこめて呼び捨てなんかしますね)


これさえ覚えておけばいざロシア人とお話する時も慌てずに済むぞ!ひゃっほう!
いつの日か「チャレンジでやったとこだ!」ばりに使える日が来る事を願います。


わふー!
関連記事

コメント

トラックバック