【阿部靖広 プレミアムライブレポ】言葉にするのは勿体ない、そんな夜でした

~mixi転載ですがメモ。~

昨日はゆのたん、
はい、そこ違う。未来日記じゃなくてお姉ちゃんと一緒に、
阿部靖広さんのプレミアムライブに行って来ました。
時間的には余裕でギリギリだったけど問題無いw

江古田のクラブドロシーへ。
美容院の列と勘違いしそうな列の配置。

全員合わせても100人くらいの小さめの会場。
男女比は5:5~4:6って感じ。意外と女性の阿部さんファンも多いのかも。
最後尾から余裕ではっきり顔が見える。近い。
と言うか普通に入退場で触れるレベルって言う近さw

これぞ定番のライブスタイルってライブは、
幕張のアイマス5thで完璧なものを味わっちゃったからね。
ボーカル重視のライブでこれを越えるのはそう無いと思う。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1530170024&owner_id=3300898

どちらかと言うと2009パーキッツライブに近い感じかな。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1191337328&owner_id=3300898
これよりもさらにアットホームでやりたい放題、ゆるゆるだったw
セトリ見直したり会話が続いてなかったり。
その辺はライブ慣れしているほっしーやわっくとか会場の皆が上手にフォロー。
音楽を皆で楽しむ場って感じだったかな。
ただ聞くだけでなく。
-----
阿部さんと言えば?
音ゲーマー的にはなーんか色々な機種にちょっとずつ出している寡作な人?って感じ?
ポップンが一番多くて、他にはIIDXに少々。歌もカッコイイー?
バンバン新曲出してくタイプでも無いので、
音ゲーとの関わりが長くても知らない人も多いのかも。コナミ社員ではない。
WelzAnimationStudios社とKONAMIは割と仲が良いらしくて、
まあ、色々あってのライブなんでしょうかねw


ぐぐってみるとmisono(!)や倖田來未(!!)、AiMやSoweluに曲提供もしている阿部さん。
実は活動範囲は凄いんですね。
あとアルバムアレンジとかも。

実際に生で会ってみると、これがかなり穏やかで「可愛い」!
あだ名つける企画では「(おしゃれ)番長」に決まっていました。

んでーゲストが
dj TAKA、wac、L.E.D.、星野奏子 etc...

・・・!?
会場の規模に反して豪華すぎないかwアイコノに度胸兄弟!

AOUで大体のメンバーのライブは見てますが、wacの生顔を間近で見たのは初めて。
※コナミのイベントじゃないしピアノ演奏あるから常時脱いでたw
LEDさんもTAKAさんも貫禄のお喋り。
それに対して阿部さんは気楽にマイペース~みたいな感じで、
緊張もしているようですがそれを全く感じさせないタイプの。

フリートークでは事前メールの他に、その場での質問にも答えると。
この5人を前に(同時に)直接答えが聞ける質問をするチャンスなんてレアすぎるw
結局何も考えてなかったので聞いてるだけでしたが。
LEDはテレビ(購入済)
wacの野球は人生(来年頑張ろう)とかそういう。
あ、ほっしーのリスの交尾…じゃなくて排泄写真チェックせねば((
全体的に演奏側も作曲側もメンバーが若かったですねー。

ああ、曲について何も書いてない。
だってネットにセトリ上がってないからめんど…間違えたら困るしねw

-----
・RADIUS -feat.wac-
いきなり飛ばすぅ。生ヴァイオリンが本当に美しかった。わっくピアノもイイネ。
サントラと同じ完璧さ、いやむしろサントラよりも良い演奏だったと言える。
躍動感もあり、華やかさもあり、ちょっと切ない。
正直これだけでお腹一杯になりそうな洗練された演奏でした。

・うたかた
ほっしーVS阿部の可愛い対決w
しかし生ほっしーは本当可愛いですよねー。
結構いい感じの衣装だったので生脇とか余裕で見えましたよ。
脇フェチじゃないけどあれはメロメロ。色欲厨乙www

・Really love、証
本人呼べなくて急遽別歌唱の代役さん。
それでも生ならではの迫力あるボーカルでしたね!
本人だったらこれフルアレンジでいけたんだけどなぁーまあ大人の事情で仕方ないw

・Believing -feat.L.E.D.-
角ちゃんも可愛いwww
なんか今度はメインボーカルでもやるかもやらないかもとかw

・紫の月
ギタドラからこの辺も。


・Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths ~(非公式REMIX)
に乗せてのヴァイオリンソロ!

これはかなりどよめいたwwwwww
阿部「ヴァイオリンソロで、曲はブラインドジャスティス」
あっさり始まったからやばい。本人居ないのに非公式リミwww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6299552
音源はこの辺なのかもしれない。

このヴァイオリンが凄いんだ。
演奏面では間違いなくMVPと言えるだろう。
他の曲がロックでポップ(でハードコア?LED談)な普通のライブだったとして、
これはまるでクラシックの演奏会みたいな感じ。手拍子も無しよ。純粋に味わった。

終わってから一瞬、静音に包まれるとか、
見えない指揮者が居るようにすら感じられたね。
うーむ。ヴァイオリンソロ、素晴らしかった。
演奏されたのは阿部さんと仲良しの方らしいんだけど詳しくは失念。
可愛らしい女性の方でした。まだ学生で23とか。将来有望や…。
先ほどのラディウスの時の演奏と同じ人。

・Let it go
まさかのラッキーバキューム歌唱?wwwは無かった。
力強い阿部さんのボーカルが心に染みる。名曲。


・ミラクルペイント
原曲:OSTER project feat.初音ミク
あれwwwDIVAwwww
これはトランペットソロだったのですけど、何人か先頭の方ですぐ気付いた方も居たみたい。
オスター曲だとフキゲンワルツが有名だけど、あれはミクボーカルメインだしねー。
※OSTER氏は音ゲー曲非公式リミやBMS作品出身

ミラクルペイント、もちろんミク無しの演奏。
言われなければミクと気付かれないほどオサレサウンドだったと思う。ジャズ系。
こんな所にボーカロイド関連作品が!って良く思うか悪く思うかは人によるけどねw
音楽はみんな仲良し。肯定的に受け入れて良いんじゃないかな。

・蒼星~新たな光へ~
阿部ほっしーでデュエット
ノリやすいポップでしたな。これカラオケ入らないかなw

・White Wings
〆はこれだったと思う。
カッコイイギター!
でも俺そんなに聞いてない曲だわ(

何か書き忘れてないかな。2時間+程度だったと思うけど。
ブラジャスとミラクルペイントのゲリラ参入には本当びっくり。
コナミ主催じゃ絶対できなかっただろうなwwww
IIDX、ポプ、ギタドラ、DIVAの曲を全て演奏したライブは少ないんじゃね。
ぽっぴっぽーRyuリミ辺りをDIVA曲と見るかにもよるけどね。

その後はゲーセン諸々全部略。
…ふちんかんイージー付く九段が居たらちょっと怖いwww

・阿部さん帽子は脱ごうbyほっしー
・実は爬虫類や昆虫が大好き昆虫博士阿部
・さよならLEDの42型?テレビ  猫は生存

wac「青木も居なくなっちゃうし」
TAKA「オファーこねぇよwww」
wac「えーそれはそれで悲しい」

wac「いつも詰まってます」
阿部「作曲に詰まったら散歩だ。」
LED「散歩な気がしてきた。」

星「マリオとかツインビーとかグラディウスとか、コナミのゲームで育った。」(得意な、好きなゲームについて)
星「でも5鍵は少しやってた!」


wac「逆転裁判とか…ボソボソ」

そうだ。LEDの飼ってる猫の写真が見たいなーw

コメント

トラックバック