beatmaniaIIDX 段位認定 皆伝攻略

目標の設定は大事だと思う。
「全白」なのか「皆伝」なのか、あるいはスコアとかコンボなのか。
皆伝を目指すだけならFAXXや皿曲はそんなにやらなくて良い気もする。


癖が~地力が~とか色々困難な壁もあるけど、努力すれば地力は付く。
ボクはAC GOLD時代の2007.05/25から、6年に渡ってIIDXを遊んで来ました。
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx14/beat3/class/class_bm214_sp_4k_0.html
GOLD時代の四級42位とか記録が残っている。

継続は力なり です。
まず、5年頑張りましょう。


十段はいけるし人によっては皆伝もなれます。
(レベル11ほぼ緑で九段、ほぼ白で十段くらいかな?)

~以下十段以降向け~
5年も掛かるの?とか今すぐ上達したいって人はやはり発狂BMSが有効かと。
基本的に難易度表の下から(★1~)ランダムイージー常駐で埋めていけばOKです。
十段なら、★1~2位は個人差曲以外はハードでも埋まるかも。★3~緑スタートが妥当かな?

必ず下からやらなければならないわけじゃなくて、
ちょっと上の難易度のクリアレート高いものに特攻とかも大いにアリ。
クリアレート一覧
モチベーションが上がるならノマゲやIR含めて色々使うと良いと思う。
memoPEとかも合う人は活用しよう。

本気で発狂六段以降から発狂皆伝を目指す方へのアドバイス

上達の基礎は上記サイトに詰まっている。
以下、ボクが意識した事。

・1日10万ノーツはドクターストップ的な上限として定めた。
多少オーバーしても良いが15万とか20万叩くと指を痛めると思う。
少ない分には別に疲れているなら無理せず1万だけとかでも良い。
・ちなみに皆伝受かるまでに合計打鍵ノーツ 1172万3402ノーツ 210.9時間


・★1星の器やら発狂以外でウォームアップ→★1~9ハード狙い→★10~イージー狙い
と言った感じで、難狙いと緑狙いを1日に両方やると捗りやすい。

・調子悪い日は、1つでもランプ収穫があればそれをtwitterにうpしたり
日記等に記録してモチベーションを高めると良い。
「成長履歴」があると無いとでは差が出る。
http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=mypage&playerid=24609&guestmode=1
ボクも去年5月には発狂三段すらひいひい補正で抜けていたけど、
今では昔の三段ならハード抜けもできる。
★1~2ならちらほらフルコンも付くようになりました。

・★難易度1つ=1ヶ月 で狙うと良いかも?
★1=1月中に全緑
★2=2月中に全緑 みたいな感じ。
皆伝取りたい時期に合わせて、ひとまず★10=皆伝として、10%ずつ皆伝に近づくように意識すると良い。
別に半月に1つのペースを目標にしても良い。
ちなみに★10緑だと発狂三段は受かると思う。四段は癖要素もあるから人による。

★10緑でワンチャン冥までいけるかな?って感じ。
卑弥呼がノマゲ★12~13くらいなので、この辺まで緑つくと余裕が出てくる。
発狂六段相当の地力(新しい六段は全部地力曲の良段位、コンスタントで4曲目は少し簡単に)
をつけて、★14~16くらいに緑が点ると、卑弥呼すら空気になります(段位では)
特にトリコロは天空が回復なので、余裕をもって卑弥呼序盤に挑めますね。

~皆伝受験時期の目安~
バドマニハード(これは必須かと)
・発狂三段
・卑弥呼BP200切り、冥BP150切り

あとは★10に緑ランプとか。未難は参考にならないけど20前後?

できれば卑弥呼BP150、冥100~120くらいまでは落としたいです。
癖が怖い人は両方ともBP100未満を狙いましょう(発狂六段相当の地力)

~教訓~
段位曲正規は触らない。特に嘆きと冥。
・一方、冥は正規譜面を理解し、譜面サイトとにらめっこしながら餡蜜を考えると抜けやすいかも。
・皆伝を受ける筐体で、当日あらかじめ冥を数回やっておく。ステップアップ3連奏で良い。
これで合計BP300切ったり、自己ベBP出たり、もう何も怖くないな時は受けましょう。
調子悪かったらその日は受けずに休む度胸も必要。

冥の低速までいけたら、後はどこまでガチ押しできるかとハマらないか。
正直運も必要かもしれないけど、対策すれば成功確率は上げられます。

・/裸ライラ裸ライラ/イララ良いラライ
・222222/2 2 2 2   (64餡蜜、10回押しや8分で諦めるのもアリ?)
・13/13/13/13/13/1・/13/13/
この辺は人によって覚え方とか色々あると思う。オリジナルのでも良いでしょう。

13トリルの3が一回抜けている所だけはしっかりと。
2Pの場合は4鍵は適当で良いんじゃないかな。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19914913
2P用冥攻略動画(仮)


あと、あまりIIDXだけにめり込みすぎない事。
収穫ある内は良いけど、どうしてもスランプってあると思う。
2・3日放置したり、他の趣味に打ち込むのもあり。
傲慢ちゃんやキュベリアちゃんぺろぺろしたり、アニメとかエロゲーとか何でもいいです。
AC頻繁にやりに行ける人は、他音ゲーも嗜んだりしてね。
(ドルチェもまどかも皆、色々な機種やってますね)
エロゲーやると皆伝になれるってのは、そういうニュアンスもあると思います。
オススメはリトバスEXとか、グリザイアとかはつゆきさくらとかですね。

ニコ動とか、各種SNS使って、ライバルや目標となる人を見つけたり、
あるいはちょっと下位段位の方に自分が教えてあげたりするのも有効かな。

ぷっぷるさん、リバたん、ポリくんのような2P皆伝さんには憧れたし、
すーさん、こりゅうちゃん、雪ひつじさん、しののめさん、せつねさん、しったん、他にも沢山・・・
がるせさんやもちろんドルチェさんやまどかさんR3さん達も本当に凄い。
名前を挙げればきりが無い皆伝の皆の存在が、ボクを強くしました。

P1010114.jpg

君も皆伝に、なろう! ウホウホッ!

コメント

トラックバック