DP初心者講座 DP入門編 (ダブルプレーのススメ)

オープンユアワールドシステム!(SPDP入れ替え機能)が導入されたSPADA
せっかくなのでちょっとDPもやってみたい!と言う方も多いでしょう。

DPの特徴
・SPとはほぼ別ゲー
・SPで低難易度だった曲が化ける。
「こっちを向いてよ」(SPA☆7 DPA☆11上位/11.8)など色々ありますね。
一方で、SPの☆12がDPだと☆10だったりする事もあり、新鮮です。(one or eight DPA☆10
・北斗要素が強く、着地・無理皿など独特の力が必要。
ボルテなどにも近い要素があるかもしれません。
完全固定で物量だけで大体上手くなるSPとは訳が違いますね。

・SP皆伝は4000人以上居ますが、DP皆伝は500人も居ない(不正無しでは2~300人とか?)
DP赤段位まで入れても3000人程度しか居ません。
まだまだマイナーなゲームだけに、段位クリアだけでも「極めた感」が出ます。
一方コアなファンは多いので、語り合える事は沢山あるでしょう。

少し前のですが、級位~六段までの攻略などはこちらがオススメです。
Voltage-ボノレテージ-【DP】自己流DP指南 その3
~~~
個人的攻略法

まだ私もDP六段取り立てなので大した事は分かりません。一緒に頑張りましょう。

SPが十段~皆伝くらいの方は、試しにステップアップやスタダ等で☆1~3を数回触れるだけで
級位の方は受かるでしょう。いきなり段位からやるのも最初は良いかもしれません。
10クレちょいもすれば、DP1級、または初段にも手が届くでしょう。
運指は気にせず画面に慣れるだけで良いです。
その後はホームポジションを意識して、12467・13457の配置に慣れましょう。
とは言ってもガチガチの固定は無理なので臨機応変に。

DP初段取ったけどスタダでは曲色々あって分からんぜよって方は
Linus(DPN)☆5/6.0相当 をやりましょう。DPの楽しさが詰まっている譜面だと思います。

後は好きな曲を回すだけで上達すると思います。ステップアップ完走狙いでも良いでしょう。
スタダでは☆5までは1曲目に保証があるので、DP→SP→SP→DPと言ったやり方もありですね。
OPは両正規が基本。イージー常備でも問題無いですがミスカンは減らしましょう。

DP四~五段、☆7~8くらいからは1P側3→5→3みたいな配置も降ってきます。
薬→人→薬と取るのが理想ですが、薬→親や中→親で取っても最初は仕方ないでしょう。
人→親だとちょっと厳しいかな?前後の配置にもよりますが、薬指と小指は意識して使いましょう。
特に白の同色階段とか難しいですよね。私も練習中です。(1→3→5→7など)

DP六段ですがカマイタチはSP高段位の人はゴリ押せるタイプの譜面かな。
サヨナラヘブンは繰り返し出る76→76→1みたいな配置を餡蜜してしまいましょう。
セレブレはもう北斗でも良いので必死にくらいつきましょう。

メモ(データは古い可能性があります)
SP
六段 15231人
七段 9735人
八段 13519人
九段 7981人
十段 14103人
皆伝 4298人

DP段位取得者比較表
DP
六段 1481人
七段 2683人
八段 1321人
九段 1114人
十段 1379人
皆伝 458人

コメント

トラックバック