スコアラーになろう

P1010057.jpg アメトちゃんかわいい!

そんなコンビニ行ってくる感覚でスコアラーになれれば苦労はしないものです。
そもそもスコアラー、クリアラーって何だ?

IIDXのPGREAT(ピカグレ)とGREAT(黄グレ)、ポップンのCOOLとGREATは
スコアこそ2倍の差があるのものの、ゲージの回復量は全く同じである。
極端な事を言えば、クリアするだけならスコア力は必要無いのである。
だが、音ゲーの本質としては当然良い点を出そうとするべきだ。

フルコンのために意図的に縦連打の早入りをする場合は別として(ベースはフルコンボラー)
そうじゃない、既にFC済だったりランプ更新を狙わない場合のスコアが大事だ。
・・・と個人的には思います。

寺の場合はAAA(スコア率88.89%)と言う明確な目標があるのでモチベガ上がりますね。
現状 BALLAD FOR YOU ~想いの雨~穴が1008点(93.85%)です。

寺のピカグレ=2フレーム(2/60秒)
ポップンのCOOL=3フレーム

(※ただし曲により異なるものもある ※厳密には250段階判定?) との話も有名ですね。
確かにポップンなら曲によっては95000も出たりします。
ちなみにjubeatのパフェは5フレームとか。

厳密にはコナミの音ゲーはミリ秒単位基準で、
曲が始まってからXX.XX秒経ったらこの判定と言うシステムらしいですが。

ストップウォッチで言えば1秒を基準に0.984~1.016辺りで止めなきゃいけないと考えると
スコアを狙うのが難しい事が分かりますね。

◆PC:ブログの右のアイコンを小次郎>レイシス芽兎めうへ変更。
小次郎自体はブログパーツに置いてあります。

コメント

トラックバック