ぷよぷよクエストアーケード 幽霊攻略

  • カテゴリ:GAME+etc
  • コメント:1件
  • トラックバック:0件

びっくりクイズショー(超激辛)
通称「幽霊」と呼ばれるユウちゃん&レイくんのクエスト
・基本情報はぷよクエACwikiも参照。

ハーピーと並ぶ現在のぷよクエACの最難クエスト&エンドコンテンツであり、対策は必須。
象大魔王までは大魔法みんなのちから+攻撃重視でひたすら殴るだけで勝てたかもしれないが
「SR象」が手に入ったからと無駄に特攻すると、開幕2000ダメージをくらって即死しかねない。

クリアできず元気が無駄になるだけでなく、マッチングしたパーティー全員に迷惑が掛かり、
誰も得しないのでしっかり対策を練ろう。

以下、ガチャ課金をしない(微課金、元気課金、無課金)向け攻略法。
★挑戦前の心得
「SR象」を最終進化&レベルマックスまで育てる。(必須)
象までのクエが100%行ってないならループ、終わっているなら玉葱周回が妥当だろう。
ステータス、必殺技(回復)共に優秀で、しかも幽霊の弱点の黄色カードなので必須。
そもそも象が活躍出来ないクエストの方が少ないですが(イベントはともかく)

「GRおにおん」も同上、レベルマックス。(必須)
おにの子注意報(激辛)にてSを取ると入手可能。
難易度的にも象よりちょっと上程度なので、丁度良い。
GRながらステータスは高く、効果、属性が有能なのは言わずもがなだ。

・だいまほう「みんなのねがい」 開幕即使用
かご派も居るが、無課金&Sランク狙いなら願い安定。詳細は後述。
間違ってもちからはNG(他のクエストに参加した直後は要注意)

・ダメージ量のノルマは最低3500、Sランク狙いなら7000
要は自分が4人居てクリア達成できるかどうか。
安定(平均)してこの数値が出せないと挑戦には早い。
おじゃまぷよまみれになるので、盤面によっては5~7連鎖程度しか出せない事も考慮しよう。

・おともはMP回復、MP消費削減系優先。枠が余ったら攻撃系。
ガチャ課金無しの場合7連鎖MP5回復、9連鎖MP10回復が主役となる。
1キャラ1枚まで、種類の違う物のみ同キャラ内で併用化。

★軽減しないパーティー
SR象、GRおにおん、(SR or 黄色GR2枚)
幽霊は毎ターン2000のダメージが飛んでくるので、紫軽減が必須のように感じるが
要は2001以上のHP&回復があれば足りるのである。
象+おにおんで2100回復。使用MPは70(象が2ターン有効なので実質55)
願い×4人のMP56回復で十分間に合う。

残りのカードは基本、攻撃力優先。イベント等でSRを持っている場合は投入安定。
SR象、GRおにおん、SRファイヤードラゴン、SRフォレストドラゴン
SR象、GRおにおん、SRハーピー、SRパララ
 など
天使幻獣やカーバンクル系には劣るが、十分ノルマは達成できるだろう。
色は滅茶苦茶だが、素の攻撃力で勝てる。

SRが無い場合は有利属性の黄色GRを優先。
最低でも、象100%で貰えるGRカスト&ポルクを忘れずに。
GRカーバンクル、GRクリスマスアマリーなども、期間限定だが入手はしやすい。
カスポル以外の4枚目に入れる黄GRを何も持ってないなら、ステータス的にマシな
GRバルトアンデルス or GRさそりまん も止むを得ないか。(MAX育成必須)
GRバレンタインプレーゼで1000ダメ加えるのは、素の威力が低いのでやや微妙。
そもそもMP回復が充実していないと、常時スキルを発動させるのは難しい。

●願い4マッチ→開幕MP86分を攻撃系のスキルに使える。(MP14以上残す)
次ターン56回復で象+おにおん使用
3ターン目56回復でおにおんのみ使用、4ターン目開始時MP72まで回復。
自動MP回復、連鎖MP回復などがある場合はもっと楽になる。
象を押すターンは全てのMPを使って良いと覚えよう。

●願い3かご1マッチ→回復MP42、象おにおんのみを使うと
ターン開始時MP(100)→100→72→74→46→48と推移。
初手はMP42分まで攻撃スキルに使える。
6ターン目の開幕でMP不足になるが、S条件は既に過ぎているのでドンマイである。
6ターン目までにMP22回復出来れば、8ターン目までは進める。

●願い2かご2は厳しい展開となる。必死で連鎖してMP回復しよう。
●かご3は毎ターンのダメージが1400になるので、おにおんのみで耐えられる。
MP(100)→100→74→48→24… まあ滅多に無いと思うけれど。

何れの場合も、タメ攻撃(12260)は確定死なので諦めよう。
(さくらラフィーナ等SR4枚でもタメで確実に死ぬ構成、フルアタ黄単は普通に居る。
タメを食らう前にさっさと倒す事だけを考えれば良い。)

★軽減パーティー
紫属性軽減の必殺技を使用していく。生存率は上がるが攻撃力は下がりがち。
GR幽霊狙いならこちらでも良いが、S狙いには適さないかも。

GRネメア 2ターン45%軽減
MP30で2ターン効果が続き、消費MPが非常に少ないのが特徴。
幽霊自体の100%報酬の他、うみべのバトルにて低確率でドロップ。

GRユウちゃん&レイくん 全属性45%軽減
このクエストでドロップ。追々5枚必要になったりする。
MP40と少々重いが、汎用性は高い。

SRユウちゃん&レイくん 全属性45%軽減
S報酬。ステータスが優秀で、このクエスト自体でも非常に役立つ。

上記2枚の組み合わせで常時90%軽減にすると 通常200 タメ1226ダメージ。
「毒→タメ」と動かれると象の回復(600×2)でギリギリ足りないが、
7連鎖HP回復や自動HP+50等を1枚おともに入れておくと耐えられる。
そもそも毒→タメなんておじゃま無しで連鎖できるチャンス行動なので、
タメ攻撃を受ける前に倒してしまおう。

かご1の場合は90%+10%で回復不要になるが、MP回復量は42。
MP不足を懸念する場合、45%+10%の通常900ダメージを耐えられるように考え
毒かタメが来るまでは象+ネメアなどの運用も十分あり。

また、くろにゃんどら、ロピロットによる50%軽減は論外。
Rのカードを入れると攻撃力が大きく下がり、Sどころかクリアノルマすら難しくなる。
自分が4人居てクリアできるのか?
マッチングした人がどんな気持ちでクエストに取り組むか?を考えてみよう。
にゃんどら寄生をする位なら、(威力&マッチングメンバーの気力の点から)
上記の象おにおん回復パで挑んだほうがSランクが取れる可能性は高い。

以下は無課金には向かないが参考程度に。

◆SRカーバンクルバランス 50%軽減+HP1000回復
MP40で毒後の攻撃もこれ1枚で抑えられ、能力・色も文句無し。
2枚あれば最強パーティーになるが、入手難度は高い。

◆SRアヌディス 常に50%軽減 通常1000 タメ6130
MP50一度の発動で効果が持続するのは利点。2枚持っていれば無敵。
45%軽減と組み合わせても安定してタメまで耐えるが、こちらも入手難。

◆「GR鞍馬てんた」or「GR闇の門のヨキ」 75%軽減 通常500 タメ3065
wiki記載の構成だが入手経路がガチャ(星の神殿)になるため運(と資金力)が絡む。
消費MP30のみで、他3枚を攻撃に使えるのはメリットだが、
結局溜め攻撃で死ぬならGRおにおんの方が攻撃力は高い。
かご1でタメ1839ダメージまで下がるが、MP回復量が減り与ダメージ期待量は更に減る。

プレイングについて
【PQA】14連鎖「月刊ぷよクエ」も参照。

・1ターン目はチャンス。必ず発火しよう。
仮に9連鎖くらいしか組めなくても、オチコンで11連鎖以上できる可能性がある。
おじゃまが待機していると、ほぼオチコンには期待できない。

・おじゃま待機時
盤面が綺麗で9連鎖以上組める場合、普通に発火させてオジャマ処理は次ターン。
盤面におじゃまぷよが多い場合も、なるべく5~7連鎖は組もう。
おじゃま待機時に単消しの連続でおじゃまを減らすのは、威力も効率も悪い。
また発火できないとおじゃまぷよは累計されるので余計きつくなる。
ハーピーのようにおじゃま全消しの狙うのは難易度が高い。

・毒、タメ発生時
盤面におじゃまぷよが多い場合、単消し等で最初におじゃまを消し
連鎖の土台ぷよを降らせた方が良い場合もある。
こちらもオチコンに期待が出来るターンなので、飽和連鎖を狙いすぎての発火ミスには注意。

その他ポイント
・Sが取れるかは幽霊の行動によっても左右される。
回復が連続した時は仕方ないと考え、気楽に攻略しよう。
・毒攻撃が連続した時は大チャンスである。
・チャットは余裕があったら打つ程度で良い。
開幕よろしく→大魔法、終了時ありがとうのみでも何も問題無い。
ごめんねやら何やら連発するくらいなら、連鎖でアピールしよう。
・再三だが、100%軽減でない場合、毒攻撃後に回復必須な点に注意。(象が基本)
特に何も考えず回復2つを使えば良い所も、象+おにおんパの利点だ。

14/05/26 コメントより:2100回復の部分訂正しました

コメント

トラックバック