【コラム】トランメダルの効率の良い集め方とは

現在、SPADAでは一部tricoro曲の解禁のために計152枚のトランメダルが必要だ。
そのため効率の良い取得方法を考えてみた。
ちなみに、メダルと同時にデラーのボーナスも貰える。
金で5000デラー、プラチナで10000デラーと上位メダルはなかなか大きい。


・実力に関わらず即取れるメダル
<12> LV1~12譜面初プレー
<63> 各バージョンNHA譜面初プレー ※subフォルダのみ無し
取り忘れが無いか公式サイトで要確認。最も手軽に取れるメダル。

・初心者でも取得が容易と言えるメダル
<14> STEP UP制覇 
<98> Qprogue
ここまでであっさりと152枚以上集まる計算になる。
ただしクプローグ完全制覇にはクレ数が掛かるので、足りない分は以下で補うと良い。

・実力が必要なメダル
<36> DJ LEVEL
<48> クリアメダル
例えば☆5までフルコンボクリア+鳥が達成でき、
☆8までノマゲ+Aランクが出せるなら、41枚取得。

<36> 段位認定
初段まで順番に埋めれば8枚
ちなみに皆伝取るだけでプラチナの1万デラーが貰えるので結構お得。

・時間は掛かるが必ず金以上のメダルが取れる
<9~> WEEKLY楽曲プレー(13~銀、25~金) 
<22> 今日のイチオシ (65~銀、95~金、200でプラチナ)
<31> DJPOINT

・行脚関係 <57>
・ライバル挑戦状 <22>
・満イベント <10>

このようにイベントで緩和されて来ているので、
152枚はIIDX初心者でも十分達成可能であろう。

そして本題。効率厨になるのならば
まず段位を順番に制覇→ステップアップ(カテゴリ・レベル系を穴埋め)
→後はWRやイチオシ・挑戦状埋めつつイベント

こんな感じでしょうか。最初が段位なのは曲を任意に選べないためですね。

コメント

トラックバック