R乱のススメ ~PENDUAL新要素~

昨日はまり花ちゃんのお誕生日でしたね。
シャープ公式が祝っていて笑いました。
あと新カウンター付けてからブログが10000HIT達成です。(14/9/21)
img_qpro.png クプロちゃん可愛い!
さてさてR乱ですよ。ローテーションランダム。まずは仕様を確認。
BxpCtDrCUAAL-IUca.jpg
2345671 (+1) 1765432 (鏡+1)
3456712 (+2) 2176543 (鏡+2)
4567123 (+3) 3217654 (鏡+3)
5671234 (+4) 4321765 (鏡+4)
6712345 (+5) 5432176 (鏡+5)
7123456 (+6) 6543217 (鏡+6)
の何れかがランダムで出現。
全12通りで、正規とミラー譜面は出現しない。

軸(バス)基準で言えば、通常は1/7(14.3%)ですがR乱を使う事で
1・7バス・・・1/12 (8.3%)
2~6バス・・・1/6 (16.6%)
 になります。
・1,7バスが少しだけ来にくくなると言うのはR乱の特徴ですね。

・正規の形を概ね残したまま、正規でない譜面が来る。
そのため階段は残り、同時押しの形も大体そのままです。
「正規ミラー当たりだけど、粘着で癖付けたくない曲」にはオススメですね。

・1357系(同時押し、トリル)はチャンス?
一つずれて246に分かれると、余った1つが「1246」や「2467」に来やすいです。
この形は皿絡みが取りやすいので、狙う価値はあるかも。

・逆に隣接トリルは跨ぎ配置以外は割れないので乱の方が良い?
・デニムは形としてそのまま残り、ガチ割れは来ない。
ギガ、嘆き、ゴビヨ、3y3s、ブロックス辺りは乱の方が無難かもしれないです。

あとは曲によりけりですが、1つでもR乱当たりがある譜面の場合1/12で引けます。
ゴビヨ嘆きのガチ割れですら1/35である事を考えると、効率は良いと思われます。

k103.jpg
難曲ではありませんが、Daisuke R乱フルコン

コメント

トラックバック