じょじょじょ

6/8にビスマルク入手しました。やったぜ戦艦コンプ。

難関海域対策 育てておくべき艦娘 メモ

何より優先すべきは嫁艦の育成。
ピンと来た子を育てることだけを考えていけば、間違いはない。
艦種縛りを除けば、基本的に自分が好きな子を活躍させられるのが艦これなのだ。
繰り返す、嫁最優先。(まるゆを与える場合も)

それを踏まえて、(好き以外で)性能で選ぶなら最低何艦必要か考えてみた。

・低速戦艦、航空戦艦  8
基本的に全艦保持しておく方が無難。
現状「伊勢・日向」はやや扶桑型に劣るが、改弐で化ける可能性はある。
素の回避と燃費の差で1-5等にも向いており持ってて損は無い。

・高速戦艦 7
金剛型4に海外艦が該当。
こちらも全保持が無難だが、任務さえ終えていれば最近は金剛型の活躍の場は少なめか。

・正規空母 9 (+装甲空母1)
翔鶴瑞鶴は改弐で化けるだろう。全保持。
優先度で言えば加賀>赤城>雲龍>他

・潜水艦、潜水空母 6~14  (15)
高レベルを各1 (6)
これにオリョクル用未改造艦・まるゆ・遠征用を追加と言った感じか。
計3セットで回す場合は14人。

・水母 3
遠征用ちとちよ、秋津洲 (水母遠征しないなら1)

・特殊艦 4
明石、あきつ、大鯨、香取

・軽空母 4  (6)
数多くは必要無いが無難な線で行くなら「ちとちよ+隼鷹RJ」
2だと札が付いた時詰むかもしれない。

・雷巡 3
札を考えると3は必須。人によっては大北の二軍まで居るかも。

・航巡 2 (3)
3号砲改修用に「三隈」必須。
5-4を回るならもっとあると良い。ルート固定を考え全部持ちたい気持ちもある。

・重巡 4~7  (9)
一番判断が難しい所。改二を揃えるだけでも9艦だ。
再入手が恐らくほぼ不可能な「プリンツオイゲン」
マンス用、「妙高・那智・羽黒」 は必須なので最低4だろうか。
他は改修の摩耶、衣笠。 性能の鳥海と言った感じ。

・軽巡 4~9 (12)
4スロ弾着の大淀
改修の神通、五十鈴 そして装備の川内
 は必須。
現実的には好みを除いても性能の那珂、球磨、長良、阿賀野型辺り。
さらに遠征用天・龍を持っている人が多い。

・駆逐 6~20+ (36)
改修で必要な 秋月、吹雪、島風
火力の 夕立
カットインの 雪風、綾波
  は必須。

+初期艦、再入手が厳しいZ1・Z3
次点で暁、時雨、ヴェールヌイ、初霜などが候補になり得るが、どうしても上位艦には劣る。
未改二艦は未知数。この辺は愛で育てよう。
現実的には遠征用に14~18程度は必要だろう。

ここまでで61~91隻。
イベントを考えると母港の空きは10~15は必要。
快適に遊ぶなら20以上は欲しい所かもしれない。

駆逐はイベ限のレアなものも多く、性能以前にどうしても数が増えがち。
心を鬼にすれば100艦編成も可能だが、+20程度は母港追加したい所。
図鑑さえ埋まれば良いと言う考えなら、それもまたあり。

コメント

トラックバック