ポップン23 エクラル 削除曲予想

pop'n music éclale (eclale)のロケテまであと2日ですね。
最近のポップンの削除曲事情ですが
オリジナル曲の削除は、ポップン18時点での削除以来行われていない。
・また移植や版権を除くとAC15以降の曲は全生存。
「J-ラップ80's(AC14)」が最も最近のオリ曲の削除。
・一方版権曲は頻繁に消えており、本作でもコネクトの途中削除があった。

との事でオリ曲の削除は今後もあり得ないでしょう。何か問題でも無い限り。(触れない)

次に今生存している版権曲を順に考察してみましょう。
A:危険度高し。 B:やや注意。 C:平気だと思う。 D:まず消えないでしょう。

・ポップン12
残酷な天使のテーゼ(エヴァ) C ボーカル変えてまで残したのだし。

・ポップン13
GET WILD A むしろまだ残っていたのかレベル。
BAROQUE HOEDOWN(エレパレ) B 権利元がアレなので。

・ポップン14
愛と誠(アリプロ) D これは実質半オリジナルみたいなので。

・ポップン16
創聖のアクエリオン B 人気曲とは言えそろそろ古い。
月光花 A 同じく古いでしょう。譜面も人気とは思えない。

・ポップン17
夏祭り C 太鼓への対抗として残す?w
暗黒サイケデリック(アリプロ2) D
キセキ B PON補正があるが、やはり時代遅れ感。
Butter-FLY(デジモン) B 新アニメも出るけどどうなるのかな。

・ポップン18
嘘 B
曇天 B この辺よく知らない。

・ポップン19
only my railgun C 超人気曲なので持つかな?
じょいふる C 同様。まりんちゃん可愛い。
ミス・パラレルワールド B よく分からん。

・ポップン20
CORE PRIDE C 知らん
God only knows 第三幕 C
女々しくて D 残る(確信)

・サニパ 
A枠 いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪
B枠 Get Off of My Way つけまつける 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 オレンジ
C枠 恋は渾沌の隷也 マジLOVE1000% マジLOVE2000% 回レ!雪月花
sister's noise オリオンをなぞる
D枠 いーあるふぁんくらぶ 十面相 セツナトリップ 天ノ弱

・ラピス
A枠 ふな ふな ふなっしー♪
C枠 紅蓮の弓矢 The Other self メニメニマニマニ
D枠 ローリング・サバイバー ロストワンの号哭 脳漿炸裂ガール
クノイチでも恋がしたい 恋愛勇者 幻想系世界修復少女 バンブーソード・ガール

ボカロEXIT関係はボルテの例を見るに消えないでしょう。
最近の曲は大丈夫だと思うけど、ゆるゆりとふなっしーは権利が厳しそう。

コメント

トラックバック