デレステは革命を起こしたか

「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」 通称、デレステ。
数あるスマホ音ゲーの中でも、爆発的な人気を引き起こしていますね。
私もウサミン2枚取り&銀トロフィーまでは出来ました。
しょばいやクロスビーツ、スクフェス何かはやってみたけどハマる程では無かったです。
そんな私がハマったこのゲームの魅力は何か。

・キャラクター性
ぶっちゃけスマホゲーなんてポチポチテキストを読むだけ。
壮大なストーリーと言ってもボイスが付いた劣化ラノベじゃね、とか私も思っていたのですが
本家やアニメ等とのマルチメディア展開で、キャラへの愛着がものすごく深くなります。
またゲーム内のシナリオも物によっては非常に凝っており、
ストーリー10話のあんきらなんかは大絶賛ですね。泣けたと言う人も。
「ただ話が深い」だけじゃなく、色々な方面(メディア)からキャラが見られるのは良いと思う。

・魅力的な3Dモデル
DIVA等で既出ですが、携帯端末でここまで質の高い映像が見られたのは驚きです。
無料で好きなキャラで何度も見えるのも○ お金取って良いレベルですw
さらっと数行でまとめていますが、本当に動きがスゴイのです。天使です。
ロクヨンGC、PS2やGBA/DS初期で止まっていた私の脳には衝撃的でした。

・Nカードがゴミじゃない
全てのカードに3Dモデル付き、コミュやぷちキャラもあり。
制作陣の愛を感じます。また育成すると石25以上は貰え、効率厨にも優しい。
私も能力の低いNカードでも、可愛いと言うだけで保護しています。
多分、絵だけじゃこうはならなかった。3Dの動きは偉大だ。
可愛いは正義!

・曲がいい
アイマスの曲がいいのは今に始まった事じゃないですが、やはり魅力的です。
また無課金でも時間をかければ基本全曲遊べる。コナミゲーのような100クレ貢ぎは無し。
個人的な欲を言えば、カヴァー曲とかもやってみたい。

・なんだかんだ音ゲーも楽しい
jubeat以上に簡単なのは事実ですが、MASフルコン/パフェまではそれなりの努力が必要です。
1曲4譜面あって初心者に優しいのもいいね。

・ルーム
一部除きゲーム性には関わらないのですが、「どうぶつの森」みたいで楽しい。
これだけで単体のゲームになるレベルの箱庭が味わえます。
どちらかと言うと箱庭作りに飽きやすい私でも、色々な人の部屋を見て楽しめています。

何よりこれらすべての要素に、定期的にアプデがあるのも嬉しいですね。
今日も新曲やストーリー追加にNキャラ3枚、家具と盛り沢山です。
ちゃんとアプデが続けば、スマホ音ゲーの最高傑作にもなり得る気がします。

結論としては、革命と言うよりも色々なゲームのおいしい所を組み合わせつつ、
根本に、キャラへの愛を持ってきている所が魅力って感じです。愛は強い。

コメント

トラックバック