デレステは音ゲーマー向けなのか

既にご存知かと思いますが、3000円で恒常SSR1枚確定+10連が無料(?)とか
ランキング1位記念に2500ジュエル配布とか、大変な事になっています。
運ゲーのガシャは嫌でも、確定で貰えるのなら・・・と課金する人は多いですね。
ボクは莉嘉ちゃん!選びました。

デレステは、本家デレマスと比べると大幅に無課金にも優しいです。
課金無しで上位報酬も余裕、そもそもイベントどうでもいいから音ゲーやるだけならタダです。
期間限定ガシャは闇ですが、天井が無い点を熟考した上で頑張る人はどうぞと言う感じ。
踊る姿だけなら、NとRで全キャラが揃いますしね。毎月のN追加がとても楽しみです。
ノーマルでここまで盛り上がれるソシャゲも珍しいんじゃないか。

そんなデレステ、一時のブームで終わるのか、数年後も続くのか。
コンテンツがアイマスなのである程度は保証されていますが、音ゲーとして大事な点はここ。
「毎月追加曲がある」
デレステでは現状平均4曲ちょっと、毎月必ず増えています。
MAS+含めておよそ17譜面くらいでしょうか。これ、音ゲーマーとしては結構魅力なのです。
少し前のポップンやIIDXメインの方は、数ヶ月~半年近く新曲が無かったり、
あっても変な移植や連動だったりして、ちょっと寂しい期間を過ごした経験があるでしょう。
アプデ時期や本格イベント中だとめっちゃ増えるんですが。
それと対比すると、安定して4曲増えるってのは、かなりモチベが高まります。

難易度自体はクリアはjubeat以上に簡単、フルコンはそこそこ難しいのもありますが、
アーケードの本格のと比べるとかなり緩めです。※MAS+除く。
スマホという端末を考えると気楽に簡単にフルコン出来る程度の方が楽しいですし、
3DMVなどを考えると十分満足のいく出来です。コミュもあるしね。

とにかく、このペースで曲が増える限り、定期的に触れる事は間違いないと思います。
それほどまでに音ゲーでは曲の追加が大事なのです。
もちろんそれ以外の要素も大変充実しているのがデレステだけど。
イベントについては推しのアイドルのだけ参加しても良いし、
報酬目当てで走っても良い。
コミュ見るだけの1万ptなら毎日30分~1時間で間に合うでしょう。
石もなんだかんだ、音ゲーの腕前があれば毎月2500個近くは無料で獲得できます。
シンデレラフェスごとに10連3回程度は、タダで引ける可能性が高いと言う感じです。

「推しのSSR」さえ引ければゲームクリア!と言うのは事実ですが、
なんとなーくMVを見て、なんとなーく毎月の追加曲やコミュを楽しめるのならば
それで十分、かなり息の長いゲームになるでしょう。
特に艦これチックな楽しみ方が好きな方には、おすすめ出来ると思います。

限定は闇だけど。

コメント

トラックバック