ここ最近の音ゲーニュース コナミとセガと

・公式店舗検索の拡充
タイトーの直営店は2015/07/01
セガ・ナムコ系列店は2016/04/23より表示されるようになりました。
今までは稼働していても意図的に店舗が出なかったんですよね。
なおカプコン系などは今も表示されない。クロスビーツ

・セガ系列にBEMANI入荷
これに伴い(?)、IIDXやボルテ・ミュゼカ等がセガ系列の店にも設置されました。
ボクはまだあんまり行ってないですが、店によってはメンテも良いそうです。
コナミの名義がチュウニズムにも有り、多くの曲を移植している辺り
両者の関係は今までとは比べ物にならないほど良くなったと断定できるでしょう。
ちなみに関係改善以前からQMA等は一部のセガワールドにもありました。

・公式アカウントが一般プレー動画をRT
2016/05/27頃の紫陽花 辺りから、IIDXのドルチェやポップンのTATSUの動画を
公式で積極的に宣伝するようになりました。
今までもKACなどでの動画公開はありましたが、一般プレー動画の宣伝は珍しいでしょう。
ただし「桜」などの一部の動画には一切公式は触れていないw
楽曲の事情かなー? なおyoutubeとの広告契約などは不明です。

・2016/08/31よりBEMANIがpiaproの使用権を得る
「初音ミク」などの名前と、キャラクターを音ゲー内に表示できるようになりました。
元々セガやナムコの一部音ゲーにのみ、キャラ表示の契約がされていたとか
そう言ったウワサがありましたが、ようやくコナミ音ゲーでも表示が可能に。


デザイナーのミク描き下ろしなど、楽曲だけでなくいきなり中々豪華ですね。
果たして今後どうなるやら。村井さんのルカ曲待ってるよ!

コメント

トラックバック