デジモンテイマーズ 一挙放送 感想

デジモン特急は映画館で観たりしたなぁ…。

★がオススメ回
1ギルモン誕生!僕の考えたデジモン  
 カードゲームに興じる男子の心情、分かる
2君はぼくのともだち テリアモン登場!
 ジェンリャめっちゃクールだよね
3レナモン対ギルモン!戦いこそがデジモンの命
 ルキたそクソ可愛い この頃は対立してたよね
 初進化はテリアモン→ガルゴ
4テイマーの試練!ゴリモンを倒せ!
 デジモンは戦うべきものなのか、進化はすべきなのか。
 「自分の考えたデジモンが生まれる」と言う出だしから入り
 4話までかなりハイペースで物語が進みましたね。
 基本的にリアルワールドが舞台でそちらが中心ながら、
 野性的、戦闘的なデジモンの描写も濃く、どこか動物的。
 ドキドキワクワクの冒険と言うより、ペットを飼ったような幕開け

5くるっくるーん!クルモンと遊ぼ!
 校庭に落書きする回
6パートナーの意味 レナモン進化!★
 ここに来て初の留姫・レナモン回。心境の変化が見所。濃厚で展開早い
7ギルモンが危ない!ぼくの町の冒険★
 ちゃん付け嫌うルキちゃん可愛い 蹴飛ばして欲しい(
 この回は3人で冒険する感が強い、戦闘こそ無いけど好きな回
 両親との距離感も印象的、少年漫画チックだぁ…
8ギルモン進化!西新宿大決戦
 いよいよ主人公のパートナーが進化する回、ギルとの誤解が解ける
9ギルモンに戻って!グラウモン騒動
 3 primary colorsが初めて流れる、3人の立場と距離感が絶妙
10レナモンは友達!留姫の迷い
 3人で協力して氷の敵を敵を倒す回
11新宿大ガード 1分30秒の対決!
 暴走無しガルゴモンは初、
12ルキとレナモン きずなの危機!
 レナとの仲直り回
13デジモン捕獲指令!災いの予感
 怪しい大人回
14テイマーよ立て!メガログラウモン超進化
 マトエボ
15巨大ヘビ出現!大江戸線大パニック
 やつは12人の中でも最弱…
16街の灯を守れ!デジモンたちの危険なキャンプ
 キャンプとか遠足とか思い出すね 
17ブルーカードを追え!ラピッドモン電光石火★
 テリアの初マトエボ。ジェンリャと父の会話が印象的
 ここで一挙放送休憩。
 後半は何となく流し見したものの、安定した世界観がある。
 出だしはゆったりながらやっぱり面白いなと感じました。
 
18美しき進化!月光に舞うタオモン
 この辺の戦闘は若干ギャグっぽさもあるwタオはふつくしい
19強くなりたい!這い上がれインプモン
 BGMを急に切れさせたりする演出が多いですね
20切り札はこれだ!友情のブルーカード
 3分割バンク
21樹莉のパートナー!? 私のレオモン様
 加藤さんはケモナー
22ヴィカラーラモン登場 僕たちの街を守れ!
 十二支がデーヴァのモチーフなんでしたね
23デジモン総出撃!風に向かって進め
 この辺から規模がでかくなる、
24デジタルワールドへ…旅立ちの日★
 EDが変わる、引き止めるタカト母が印象的
25デジタルワールド突入!さらば僕たちの街★
 いよいよ異世界編 
26小世界!風の強い谷のジジモン・ババモン
 中々個性的な2デジモンの登場回、主人公が出ない
27インプモン進化!魔王ベルゼブモンの戦慄
 乗ると操られるバイクに乗る回
28敵か味方か!?伝説のテイマー 秋山リョウ
 ウザったいイケメンの登場回、プライド高いルキの嫉妬回
29ここは幽霊の城!迷えるクルモン大脱出
 洞窟ハウスで泊まる回
30デジタルワールドからの緊急連絡 クルモンが…
 単独行動していたルキと合流
31ガードロモンとの友情!僕も戦うテイマーヒロカズ
 小料理屋の娘が酒呑ませる回
32ギルモン誕生の謎!神秘なる水の宇宙 ウォータースペース★
 こちらはタカト・リー組、マリオストーリーみたいな雰囲気
33テリアモンはどこ!小春デジタルワールドへ
 シウチョン回&ロップモン初登場
34心優しき勇者レオモン死す!
 ネタバレ回、意外とあっさり死ぬ、この回のタカトは暴走気味
 強く大きくなる進化は正義なのか、戦闘がメインながら
 ただ戦うことに疑問を投げつける感じの作風です。
 メイン3人が基本クールっぽい感じで冷たいのも印象的。

35その名はデュークモン!真なる究極進化★
 デジモンは魔法じゃなくデータだったと断言する回
36決戦!デュークモン対ベルゼブモン★
 当時は斬新だった融合
37対決スーツェーモン!セントガルゴモン究極進化★
 サブキャラの協力も熱い
38動き出した真の敵!四聖獣の戦い
 意外と話の分かる神さんたち
39舞い散る究極の花!サクヤモン進化★★★
 ルキたそ究極進化、最高に美しい
40進化の輝き シャイニング・エボリューション
 進化オンパレード、
41帰還 リアル・ワールドへ!
 アークにより帰還する、病む加藤さん
42デ・リーパに襲われた街★
 デリーパーが新宿にも到来、デレるルキ
43つながる心。復活のベルゼブモン★
 ブラストモードのカッチョイイインプモン
44謎の少女 The Girl In Black
 本当に謎すぎるアリスと城之内、親たちの苦悩
45デ・リーパーに立ち向かえ ゾーン突入!★
 普段はクールな3人もここでは熱い、
46爽やかな究極戦士 ジャスティモン見参!
 首都壊滅、デュークは第二のヒーロー
47デュークモンを救え!グラニ緊急発進
 ゼロアームズグラニと王道の乗り物合体、おっさんのカードスラッシュ
48樹莉を守る力、ベルゼブモンの拳★
 かつての強敵と共闘
49首都壊滅!クルモンの願い
 珍しく政府の攻撃が作用する、加藤さんの触手物
50紅蓮の騎士よ愛するものたちを救え!★
 最終決戦、クリムゾンモード
51夢見る力こそ 僕らの未来★
 最高に美しい最終回、切ないながらも希望もある

・大人→デジモン作る→→子供達を救う
・デジ→進化→統治する者が現れる→デリーパー暴走
・子供→異世界へ→戦いでデリーパー止める
基本的にこれと言った悪役は居なく、悪意があるのはプログラムのみ
それもデジモンの進化故に生まれたと言う。
正義の反対はまた正義、成長は本当に正しいのか、と言った感じの
戦闘一辺倒な成長物とは違う感じの構成でしたね。

第一印象ではダークで暗め、鬱展開と言った物が強かったですが
今見返すときちんと熱く、王道の燃える展開になっており
当時は分からなかった大人サイドの気持ちも考えるようになり楽しめました。
さすがの名作。

コメント

トラックバック