デレステと腱鞘炎

ちなみに自分の環境
・iPhone6S iOS10.3.1 デレステ本体Ver.2.9.0 (20170424)
動作○ 2D軽量~3D標準まで違和感無し。全曲フルコン可。
体感ではiOS10くらいの頃は下に0.25(ややSLOW位置)で押すと良かったんですが
10.3.1環境ではやや上に0.05~0.1(FAST気味)で押した方がしっくり来ます。
判定調整は0です。ここで1弄ってしまうようなズレはありません。

デレステと腱鞘炎について
・SSSランキング入りを目指している
・イベント上位2000位入りを目指している
このような人はこの記事を無視しましょう。死ぬまで走るだけ。

それ以外の、普通プレイヤーさんで気をつけること。
・1日の上限(ドクターストップ)は60000ノーツくらい
弐寺やBMSだと10万と言われますが、タッチパネルと物理ボタンではだいぶ違うので。
単純に5/8くらいにしておくと安全だと思います。

・基本的に1時間やったら休憩する
ぶっ通しで叩けば20-23曲くらい出来ます。この辺でやめておきましょう。

・アイシングはしなくても良いが・・・
可能なら冷水で長めに指を冷やしたりしましょう。長く手を洗うだけでも良い。
ちょっとでも違和感や痛みを感じるなら、きちんとアイシングした方が良いでしょう。
ストレッチは指のぐーぱー運動が一番手軽でおすすめです。

ガチってる人はたまには気をつけたほうがいいです。
下手に痛めると長期化しやすいので、音ゲー全般的に注意です。

※置きプレーなら手首は気持ち高めの位置にした方が良いです。
手首を下に付けてガン下げのままやり続けると関節を痛めやすい。
打鍵の反動とかはそんな気にしなくていいけど、気持ち太鼓のようなイメージが良いかも。

コメント

トラックバック