三ツ星カラーズ 5話の考察・感想

三ツ星カラーズ 第5話「どうぶつえん」
Capp040965.jpg
折り紙の紙飛行機の折り方
ちょっと特殊な折り方に見えますね。
これ、>>ギネス記録に載っている折り方 らしい。

さっちゃん、琴葉、結衣みんなこの折り方をしています。
相談したり研究(検索)してよく飛ぶ折り方を調べた可能性は高そうですね。
特に琴葉はこういう事は効率よく調べていそう。
色が3人のカラーになっているのは言うまでもなく。琴葉と結衣は右利き。

Capp040969.jpg
けん玉をチョイスして、
琴葉「これはかっこいい」
これについて解説したサイトがあります。

>三ツ星カラーズすきすきおじさん論
>ゲーム好き→男子っぽい趣味→武器や戦闘に影響を受けやすい
→けん玉を笑顔ブンブン振り回す  ・兄と姉の存在を示唆

なるほどね!
確かに琴ちゃんはゲームばかりやっており、
かわいいよりも先にかっこいい!基準でおもちゃを選んだ事も頷けます。
男兄弟の存在も極自然に納得できそうですね。描写はまだないけど。

Capp040977.jpg
けん玉で間違った遊び方をする琴葉
ここの作画、妙に生き生きと動いています
イカ娘のイカちゃんみたいな感じもする
※ちなみにリアルで人の周りで振り回すと危ないのでやめましょう

Capp040994.jpg Capp040982.jpg
屈託の無い笑顔
守りたい(あんな事したい)この笑顔

Capp041003.jpg
「かわいそうなぞう」を読んで珍しく号泣のさっちゃん
だいぶ暗い話な上、時代背景を考えるとやや難しい話でもありますね
結衣「もー、悲しい話にギャグ挟むのやめてよ!」

ちなみに琴葉も読んで素直に号泣してい…
るように見えますが、直接顔は描かれていません。
もしかしたら悲しい、可哀想だけではなく、
(戦争への)怒りや憤りなど複雑な感情もあったのかも

・絵本の朗読はCV大原さやかさんだったりする。豪華。

Capp041028.jpg
上野動物園の2018/02/14現在の料金と同じです。
更に都内在住・在学の中学生まで無料らしい。実は知らなかったです。
小中学生のみなさん、どんどん行きましょう!
このブログを見ている人に小中学生は居ないでしょうけどね。

・受付のモブがちひろさん(佐藤利奈)

・パンダを略して、生パン、パンモロ
琴葉は(くだらない)おやじギャグがツボりやすい模様
さっちゃん「あっちはパンチラだ」

・さっさと食べろ、笹だけに
Capp041129.jpg
・逆から読んでもスマトラトラ
琴葉「ちがわい」
骨を食べるトラを見ても琴葉はカッコイイと一番に声を出しています。
やはり先程同様、かわいいよりカッコイイに興味があるお年頃。

ある種のグロいシーンですが、意外と子供はこういうの平気で見たりします。
かなり怖がりな結衣ちゃんでも、虎と肉をガン見している模様。
恐怖心よりも好奇心や興味の方が上回るパターンですね。
トラとか近所じゃ絶対見えないし!
琴葉は特にそういう冒険心が強く、さっちゃん以上にアクティブだったりします。
怖いもの知らずではなく、怖いもの見たさな行動理念も感じられます。
そういう子がおじさんに大変な事にされるR-18なアレとか
Capp041130.jpg
結衣「もう手遅れだと思うんだけど、待って琴葉ー」
二手に分かれたさっちゃんと琴葉ですが、
結衣はどちらかと言うと琴葉のサイドを追うみたいです。

続く「夜の森」のシーンでは、少し入るのに躊躇いながらも
2人と離れ離れになって一人ぼっちになるよりは、暗い森に入ろう
と言った感じで仕方なく後を追う結衣が描かれています。

演出的な意味では不幸だったりオチ担当になる結衣ですが、
本人的にはかなり2人を大事にしており、とても仲が良いと分かります。
大人から見ると腐れ縁とかそういう感じですかね。
イジられてても嬉しかったりするのです。一歩間違うといじめだけど小学生ならまあw

Capp041046.jpg
ゴリラ像を蹴るさっちゃん 撫でる琴葉
撫でるとご利益があるアレみたいな?
それとも像と象がかかってる?

このアニメ、止め絵が目立つため手抜きのように思われる方も居ます
実際予算や日程が厳しかったのは事実だと思いますが、
3人の思い出の1ページを表す演出としては、止め絵にも違和感は殆どありません
肝心の萌えポイントでは動いてるし、可愛いしね
絵だけ部分的に見て手抜きとか判断するのは早計です
むしろかなり手を入れて作り込まれているタイプの作品

Capp041052.jpg
フンボルトペンギン、フルルー

琴葉はしょっちゅう3DSらしきもので写真を撮っています
動物は撮りつつ2人にはほぼカメラを向けていないことから、
単なる記念や思い出よりも、動物の姿への興味や関心の強さが伺えます。
背景や人以外の生き物ばかり撮っちゃう人、現代っ子に多いのかも?

・なんか急に出てきて説明だけしていくモノレールおじさん
3DCGの有効活用
Capp041053.jpg Capp041067.jpg
・動かないハシビロコウ先輩を動かそうとする
けものフレンズとは特に関係なく、原作にもあるシーン?らしい

Capp041031c.jpg Capp041131.jpg
謎の両腕上げるポーズ
とりあえず自分の姿を大きく見せたいだけなのか(主張!)
または作中の漫画などのキャラのポーズかは分かりません。
3人ともやっているようなので、3人の間で流行のポーズかも。

r990a0.jpg Capp041079.jpg
あまりじとってないジト目最高
ちょっとのんのんびよりのれんちょんっぽさがある。

・さっちゃん「そうじゃなくて象でっしゃろ!」
そうとぞうを掛けたしつこいくらいのギャグですが、
最初の目的をここでようやく思い出します。
Capp041095.jpg
開幕直進で象に会えていたのに
右のパンダに惹かれてしまうルートを通り
そのままトラゾーン等へ右回りで向かった事が分かります
聖地巡礼する方はルートまで意識してはいかが?

・乾燥肌 乾象肌 ・嬉しそう(うれしぞう)
結衣はちょっとタイミングを逃すと言うか
ギャグのテンポが一歩遅れている感が切ないですw

オチとしては勝手に餌をあげてはいけない
→宣言してからリンゴをあげる (それでもダメだよ)的な感じ
当たり前ですがアニメの演出です
動物に無断で餌をあげる行為は絶対にやめましょう。

・カラーズ反省会で結衣が「嬉しかっt」と
最後のたを言えなかったのは「た抜き=タヌキ」
とか考えましたが違うでしょうw
うんこを「うんち」と言い直すのは教育の行き届いている感・・・
と言うか謎のこだわりを感じます!

おつカラーズ

コメント

トラックバック