スカートの丈さえ 決められた長さで やりたいこともできずに

トリカゴの映像がすごい

「翼をください」のような若者の自由を求める歌
アニメ『ダーリン・イン・ザ・フランキス』の初期EDトリカゴ

そのメッセージ性はもちろんだが、映像が凄い。
メインキャラが一人一人映し出されるが、全員自殺する直前である。
絵だけでは本当に自殺寸前なのかは定かではないが、
イチゴの立ってる位置は遊びや冗談で乗る場所では無いのは明らかだろう。
比喩的な意味であり、死に直面した戦いをしているだけとも取れる。

DXYM61BU0AAC19H.jpg イチゴは飛び込み
顔は決して暗くなく、むしろ希望に溢れている感じが切ない。
DXYM61DV4AAaOXD.jpg ミクは工事現場?
ボクは自殺の経験は無いですし、自殺のプロでもないので分かりませんが
工事現場も名所だったりするんですかね?
変なとこに突っ込んだら大迷惑どころじゃないですが。
DXYM61HVQAA2agG.jpg イクノは踏切
この絵自体は一般的な感じですが、
前後の繋がりを考えるとやはり・・・?

Capp043885x.jpg ココロは
荒れた背景に一人佇んでいます。
薬物とか集団のアレ系でしょうかね?
一番真面目そうなココロが実は内心…と言う暗喩にも見れます。
自販機すら点滅していて、ちゃんと明かりが付いていません。

DXYM61DV4AExgT4.jpg
ゼロツーはイチゴと同じように飛び込もうとするも
結果的には未来へと走り出していきます。
ここで黒い羽(カラス)が飛び立ち、カタルシスなサビへと突入。
一方イチゴは最後までトリカゴから出られません。
分かりやすく対称的な表現ですよね。

希望を求めた前向きで若々しい歌ながら
もしかして映像は死の寸前を描いていると言う真逆のベクトル。
この作品全体の不穏でアンダーグラウンドな雰囲気がバシバシ感じられる名EDです。

Capp043891xx.jpg
さらには全員が同じ場所に居るのではないかとか
ココロちゃん関係の暗い文字部分 も考察されています。

Capp043890xxz.jpg
謎の落書きの考察
コンビニの明かりや踏切など、明暗による示唆?

※全て妄想考察なので一つの見解でしかありません。

コメント

トラックバック