アタポン形式イベントを自然回復のみで走った場合2016

毎日6時、12時、18時、24時にプレー
なお初日は18時から、最終日は18時までとする。
・スタミナは72として、毎回4曲ずつ最高効率でMASをプレー(50*4)=200pt

1日で800アイテム→750消費してイベ曲5回=1600pt +ログインボーナス320pt

1日あたり2720pt (余りアイテム50)
初日に1040pt (余りアイテム100)
最終日1880pt+余りアイテム全部使うので・・・
7日 17160
8日 20200
9日 22920
10日 25640
11日 28360
12日 31400

睡眠時間で毎日4時間ロスするなら-420pt/日
レベルアップは考慮せず。スタミナ19の曲ならもうちょっとお得。

デレステ一周年

昨日(9/3土)じゃん!過ぎてるじゃん!って感じですがご愛嬌。
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PRP 1000
PLv. 175
ファン2477万人くらい
フルコンボ77/77 クリア77/77
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◆累計SSR 15種17枚 (Cu5 Co3 Pa9)
最高ポイントランキング 流れ星キセキ 967位
ハイスコアはラブデスの1171位
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MASTER+ログ

2015年09月12日(土)開始。(9/10~配信)
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Tulipまで。 とアブナイン。
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サマカニまで
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発狂デレステ難易度表

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最新版へのリンクはこちら
なお基本的にフルコンボ基準でしか判断しない。
クリアはダメガ使えば杏放置でも可能なので・・・ 回復入れれば楽だし
特技一切無しのクリア難易度なら、そこそこ合うかも?

PRP1000
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LIVE PARTY(協力LIVE)、特技上げには美味しい?

2度のβテストの後にいよいよ実装された協力LIVE。
ボクはベータテスト組です。まあ、(ゴリラからすれば)非常に楽しいですね。

で、MAS周回の場合は異様にドロップがウマーな事になっています。
まず圧倒的にアイテム類が落ちやすく、常時トレチケタイム状態。
しかもベテトレ率が高めで、全ての枠を合わせると40%/1曲近くになる気がします。
Rも4割くらい出るとすると、キャラバン以上に特技上げ効率は良いかもしれません。
SRの確率はまだ出ていませんが、大体スタラン15周回と同じ位なんじゃないですかね。
稀に2枠3枠落ちる事があるので、その部分はキャラバンより美味しいです。
みれいたそ~!

入手ptが少なめで、報酬もあんまり美味しくないのは難点ですね。ここは改善点。
ドロップ狙いなら是非是非やっとくべきかと。
で、フェイフェイは落ちるのでしょうかね。

完全無課金でデレステのジュエルは月いくつ貯まる?

全曲フルコンのゴリラ勢(MAS+はクリアとする)
イベントは毎回25000ptくらい取って6万位or12万位圏内とする。
ガシャはローカルしか引かないとする。


2016年4月を例に計算。
・ログインボーナス 650個
4/1を1日目として4週で600個。ラストで50個。

・追加Nアイドル3人 特訓で75個

・キャラバン新規3人 特訓で150個 メモリアルコミュで50個
・キャラバンメダルの交換で250個 ※LIVE PARTYの場合もほぼ同じ。

・アタポンイベント新規2人 特訓で100個 メモリアルで50個
・アタポン新曲 PRO/MASフルコンボスコアSで200個
・MAS+クリア&スコアSで100個
・イベントコミュ 300個
・25000ptまでの報酬 250個
・イベントポイントランキングでの報酬 150個
アタポンイベントでの小計 1200個

・Grooveイベント新規2人 特訓で100個 メモリアルで50個
・イベントコミュ 300個
・24000ptまでの報酬 250個
・イベントポイントランキングでの報酬 150個
Groove小計 900個 ※コミュが無い場合-300個

・通常新曲2曲 PRO/MASフルコンボスコアSで200個×2
・前月アタポン曲通常配信、Groove新曲常駐分を同様に繋ぎ200個×2

・ウィークリーミッション 4週 200個
・期間限定ミッション 150個
・さらにイベントデイリーの25個×およそ24日 600個

・ガシャのSR/SSRのメモリアルコミュをNやRで達成 25個×8程度
場合によっては複数のコミュ追加もあるが割愛。

合計 5025個/月
☆アタポン形式MAS+フルコンで+50個、30回で+50個(MASでも更に+50個)。
イベント2万位以上なら250個(差分+100個)。
アタポン29000ptで+50個、30000ptで+100個。
Groove 30000ptで+100個。 
※Grooveコミュが無かったら-300個。
ゴリラじゃなくてMAS繋げないなら1曲-50個。
イベント19000pt位でギリ報酬獲得なら各-50個。
イベント10000pt位なら各-250個くらい。上位報酬は取れない。

思ったよりも無課金にも優しいんですね。あっま~い。

以下の要素はカウントしていない。
・PRP報酬などのノーマルミッション全て
・継続ログインボーナス(30/60/100/150・・・日目)
・スタートダッシュキャンペーン 850個
・その他特別な特典(期間限定ログインボーナス、いわゆる石配布等)
・追加されるガシャRキャラ分、SR/SSRの特訓コミュ分。
1人入手するごとに特訓50個×3~4程度。
おはよう納税をしていると新規SR以上も出るので、
特訓+コミュで100個位ずつ増えます。
・通常楽曲のクリア回数の報酬

生存本能

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ハコユレLv.50の道

デレステのハコユレレベル50についてです。MASTER周回前提。

・アピール値25万未満の場合 かなり厳しいでしょう。3曲フルコンならいけるかな程度。
・25~27万前後 2曲は繋ぎたいです。1000コンボ超えれば余裕が見えてくる。
・27~28万 この辺になってくると安定感が高まると思います。
・29万前後 少しならミスしても十分届くと思います。余裕を考えると1曲は繋ぎたい。

MASの場合は「5万点でハコユレ+1」「ただしBAD以下で大きく下がる」
「コンボにより少しだけボーナスがあるかもしれない」と言った感じです。
概ね250万点(1曲83万点)を目指しましょう。
ハコユレで言えば16→33→50と言った流れ。

対応グルーブのSSR90%特化が居るのならば、
後はSRでもスコア2コンボナ2回復1で何とか狙える範囲と思います。
適当にプレー出来た今までと違い、
ちゃんとフルコン狙って音ゲーやる意味が出来たので良い改変ですね。

デレステのプレゼントBOX整理術

・各種ミッションの報酬、ライブのドロップ品
期限14日(入手時点から13日+23時間59分)
ただし称号などは期限なし。
キャラバンSRは受け取りに特に注意。

・イベントのPt報酬、ログインボーナス、プラチナガシャの溢れアイドル、メダル交換品
期限なし

~ポイント~
スタドリ20(毎日)、30(週一)は10個ずつしか持てない。
そのため期限なしのスタドリ20・30は基本受け取らない方が良い。
その他の物についてはあまり気にしなくて良い。友情PtのMAXに注意するくらい?
期限無しのPt報酬SRは育てる気が無い場合はキープも可能。

~その他 アイドル整理術~ ※親愛度MAX、特訓は初回のみNでもやること。
N お気に入り以外はどんどん使って良い。
R 同一アイドルのSR以上を一枚も持っていないなら必ずキープ(コミュ人数・MV用)
  持っている場合は基本的にはいらない。嫁艦隊作りたいならそれぞれキープ。
SR 原則全て残すが、ダブってしまい能力がサポメンに入らないなら特技上げ等に使っても良い。
  スタラン15はキャラバン産の下位レアで作れば良い。(それ以外は石油王以外推奨しない)
SSR 全部キープ

こんな感じでもイベントの度に4枚以上増えるので、枠は150はあると快適かと思います。
イベで貰える石をちまちま枠拡張に使っていくのが無難でしょうか。そのうち200位にするか。
思い切って能力の低いイベント下位SRは、各1枚残して全部使っても良いのだけどw

デレステ全曲フルコンボ

2016/02/11 デレステ全曲MASTERフルコンボ達成です。
(MAS+を除く)
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やりました。

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あんずのうた 125回 TP 59回でした。
かなり達成感がありました!

一桁順位

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一瞬だけ全国4位でしたね。Tulipイベントの方は2万位以内。
24946  ボーダー24625 (差分321)
一周 525(514)/379/262/160 なのでPRO以上が一度足りなかったらアウトでしたwギリギリ。

デレステ デイリーミッション攻略

宅配ボックス(ルームのレベルアップMAX前提)
・0時を跨いでプレー可能な場合
12:45~15:00の間に受け取り、それ以降受け取らないで放置。
0時過ぎに4・4・4~5・5・5を一気に回収。

・0時前に寝る場合。7時起きと仮定する。
19:45~22:00に受け取り、朝起きてすぐ回収。
9時間以上寝る場合は寝る前回収でOK。

・スタミナを10~11以上残しておくと、曲プレーもすぐ終わる。
・Likeは同僚などに爆撃。ランダム訪問でもいい。
報酬受け取りボタンを押すことを忘れない。

デレステ メモリアルコミュ

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SR以上が追加されたキャラは、
同じキャラのN・Rでファン数を集めてもメモリアル開放が可能です。

無課金(無理のない課金)で60ガシャくらいしか回していない人にとっては、
この石25、地味に大きいです。10人居れば250ですしね。
何より新規ガシャでSRやSSRが増えるたびに、50~100程度の石が手に入ります。
アイドル所属上限枠がギリギリの人は、この50を使って枠を増やしていくのもありだと思います。

ソシャゲの課金は「悪」か

実は私も少し前まで大のソシャゲアンチでした。批判と言うか頑なにプレーしないタイプ。
「データでしかないカードに課金してどうするの」
「ランキングだのイベントだので課金を煽り、ガチャは超低確率なんでしょ」
「中身は画面押して文字読むだけのポチポチゲーム」
こういった思いは強く持っていました。
今でも無意味に課金する事は良くないと思っていますが、デレステをやって考えが変わりました。

デレステは3Dが大変素晴らしく、ゲーム性もポチポチじゃないとかその辺は置いておいて
こちらのツイートにあるように、課金で城が建つ時代なのです。

・データに課金するのは無駄か?
確かにそのキャラクターがそのゲーム内だけで終了するならほぼ無駄とも言えます。
しかし、近年のコンテンツは少なからず現実世界とのシンクロ要素があります。
グッズやリアルイベントは勿論、ライブやアニメ化まで作品によっては行われています。
お金を掛けたら必ず形として帰ってくる(可能性が高いものには課金しても無駄じゃない)。

大量にお金を掛けても簡単には幸せになれない現代の中では、むしろ割の良い賭けなのでは
とか思うのです。合コンだのデートだの、あるいはギャンブルだの酒タバコ車だのよりもね。
人によって愛の形は様々。二次元が一番と言うのも今では珍しくありません。
自分が課金したおかげで、キャラが喋り踊り、絵は増え、音楽も聞ける。
まさにそのキャラと二人三脚で歩んでいるような気持ちになれるでしょう。
雑多なスマホゲーが乱立している中、いかに「育つ」コンテンツを見つけて課金するか。
そう言った楽しみ方も1つの手なのではないでしょうか。
絶対に課金が良いとは言えませんが、
「データだから何も無いじゃん」は「彼氏/彼女なんて脂肪じゃん」と言うのと同じなのです。

また、課金による破産やらの問題、同じ値段で飯でも食った方が良いとか言う記事もありますが。
大量に課金している人の多くは高級な飯を食いながらポチポチ課金しているんですよね。
資本主義社会ですな。

・デレステのイベントについて
ちなみにデレステのイベントは財力を問われません。
(好みのSSRを一点狙いで欲しいとか言うのなら重課金は止む無しです)
別にSSRなんて無くてもスコアSはフルコンすれば余裕ですし、
イベント上位を狙うだけならば無課金でも十分可能です。
ただしそこそこの時間と音ゲーの上手さと根気が必要ですね。
仮に2000位狙いでも必要な石は1500~2000あるかないか。
報酬分だけでも賄える範囲でしょう。※MAS+最高効率周回、自然回復フル使用
ただの2枚取り(5万位)なら完全無課金も余裕でしょう。
時間が無い人はその分をお金(石)で埋め合わせて、チャリンチャリンするしかないですね。

ラピストリアまとめ

◆プレーヤー名 パプ
◆ポプともID 2920-1103-3366
◆使用キャラクター ライラ
◆使用オプション
HI-SPEED 4.8 NORMAL EASY OFF OFF OFF
◆NORMALモード  プレー数 57
◆BATTLEモード 0
◆LOCALモード 0
◆COURSEモード 0
◆最終プレー日時 15/11/11 18時頃

ネットワーク対戦 2位 1回
選曲ベスト
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21 17 5 4 4 3 3 3 3 3 3 3 2 2 2 2 2 2 2 2回

デレステ ログ

Nation 1-7-1-50/ 25909pt / 38613位 /スコア15492位
アタポン 7-7-4-59/ 32433pt / 26302位 /スコア5735位

10/10~おはガシャ 合計21
SR3 14.29% しきにゃん2、SR楓
R18

【ポップン18】ホタルノヒカリ曲紹介ページ削除

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2015/10/24/12:00~(あるいはそれ以前?)ごろから
ポップン18せんごく列伝の楽曲紹介の、ホタルノヒカリのページが削除されている。

該当曲はAC18~20に収録されており、最新作では削除されている。
何故か版権なのに視聴ができる事で当時話題になった気もする。(AC16~18のみ)
他のせんごくの版権ページは(削除曲でも)消えていない模様。
事情は不明だが、既に削除曲である上、外部版権なので消えたとしても納得は出来る。
ただ、視聴を消すだけでコメントは残して欲しかったかもしれない。今後どうなるかは不明。

快適なデレステライフのための7つの術

1、充電 ★★★★★
残量不足通知は勿論の事、電池切れ寸前だと端末にも負荷がかかります。
最低でも40~50%以上はある状況でプレーしたいですね。
なお電源接続したままのプレーはそれはそれで不具合がある場合も。

2、マルチタスク・バックグラウンドアプリの停止 ★★★★
一見大した事無さそうに見えるSafariやメールアプリが、膨大な通信を行っていたりします。
デレステプレー時は、デレステ以外の全てのアプリを停止させるのが理想です。
かくつきや譜面のズレの防止にも極めて効果的です。アプリの自動更新等も全てオフ。
「メモリ解放」は気休め程度ですが、やってみても良いかも。

3、通知・着信の阻止 ★★★★
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「おやすみモード」をオンにし、設定で全ての着信と通知を拒否しましょう。
どうしても着信を受けたい場合は2台持ちがベストです。
通知がウザイなら切ればいいじゃないって話です。自衛は大事。

4、イヤホン ★★
無線だと音ズレする場合があるので、有線接続が無難です。

5、端末の滑り止め用の布など ★
置きプレー時には有効です。100円ショップ等でも買える。
斜めに角度を付けてリフレクACのようなやりやすさを再現する方法もあり。

6、ハンカチや眼鏡拭き ★
ほこりが気になる人や、手に汗をかきやすい人は使いましょう。
間違ってもティッシュペーパーでスマホを拭かない事。眼鏡拭き等が無難です。

7、扇風機 ☆
端末の冷却や汗防止に最適。これからの季節は微妙かもしれませんがw
小型のものだと便利。
音ゲーをプレーする上では、適度に暑い方が指が動かしやすいので必須では無いです。
後は長時間プレーした後は、指のストレッチやアイシングをしましょう。
2万ノーツ(40曲)くらい叩いたら休憩を入れるべきだと思います。

デレステで「愛をこめてずっと」歌わない理由?

S(mile)ING!のラスト
例の24話のシーンのような切り方も出来たのに、デレステではあっさりと終わっている。

これは意図的なものではなかろうか?仮説を立ててみた。
・後々ライブバージョンや凛バージョンもデレステに追加されるフラグ
・ゲームが先にリリースされたので、アニメでこそ初の衝撃を味わって欲しかった
・初期のCD版とライブでの歌い方が違い過ぎるから?
・そもそも音ゲーとしてはささっと終わる方が気持ちいい
愛をこめてずっと歌うとすると、
アウトロのテットッテットタンタンタンも入れないといけませんね。
微妙に長くなって2:20近くなるからよろしくなかったのかな。

何にせよボクとしては、デレステ版のカットも妥当だと思っています。
毎回プレーのたびに愛をこめられても、ちょっと疲れちゃう?w

アタポンを自然回復のみで走った場合

最新版はこちら

毎日6時、12時、18時、24時にプレー
なお初日は12時から、最終日は18時までとする。
・スタミナは57として、毎回3曲ずつ最高効率でMASをプレー(53*3)=159
・11日で42回分、126曲遊ぶ。=6678オトメモリ
・全てのオトメモリをMASに入れS取得。44回プレー可能。
余った78はDEBをプレー。 320*44 =14080 +130
【累計 6678+14210=20888pt】

・イベント曲で2772、通常曲で7938程経験値が入る。計10710
1600でレベルアップとして、6回は可能。
53*3*6=954
320*6=1920
2874ptなので【合計23762pt】

・6:00、10:45、15:30、20:15、25:00の1日5回走った場合
9日*159=1431  +イベ曲3120= 【+4551Pt】

スタミナが67前後あり、1日4回走った場合(MAS3回とLv10のDEB1回)
159+25=184 *42= 7728オトメモリ(+1050)
320*7=2240pt分イベント曲も増えて、 【+3290pt】

どちらも行えば31603ptになり、完走&2枚獲得が確実ライン。
なお実際はもう少し効率良くレベルアップするので、+1000pt前後増やせそう。

※ちなみに追加の石50=480pt相当とも考えられる。
石を13回(650個)割れば、最初の条件でも3万ptに手が届く。
なお3万完走すると700個は報酬で手に入る。(楽曲クリアフルコン分は一切入れず)
※ちなみに7500オトメモリ以上で50回プレー報酬が獲得できる。