生存本能

01716945fd25affb021fe7a795eeff13ad7f94d5a6x.jpg

ハコユレLv.50の道

デレステのハコユレレベル50についてです。MASTER周回前提。

・アピール値25万未満の場合 かなり厳しいでしょう。3曲フルコンならいけるかな程度。
・25~27万前後 2曲は繋ぎたいです。1000コンボ超えれば余裕が見えてくる。
・27~28万 この辺になってくると安定感が高まると思います。
・29万前後 少しならミスしても十分届くと思います。余裕を考えると1曲は繋ぎたい。

MASの場合は「5万点でハコユレ+1」「ただしBAD以下で大きく下がる」
「コンボにより少しだけボーナスがあるかもしれない」と言った感じです。
概ね250万点(1曲83万点)を目指しましょう。
ハコユレで言えば16→33→50と言った流れ。

対応グルーブのSSR90%特化が居るのならば、
後はSRでもスコア2コンボナ2回復1で何とか狙える範囲と思います。
適当にプレー出来た今までと違い、
ちゃんとフルコン狙って音ゲーやる意味が出来たので良い改変ですね。

デレステのプレゼントBOX整理術

・各種ミッションの報酬、ライブのドロップ品
期限14日(入手時点から13日+23時間59分)
ただし称号などは期限なし。
キャラバンSRは受け取りに特に注意。

・イベントのPt報酬、ログインボーナス、プラチナガシャの溢れアイドル、メダル交換品
期限なし

~ポイント~
スタドリ20(毎日)、30(週一)は10個ずつしか持てない。
そのため期限なしのスタドリ20・30は基本受け取らない方が良い。
その他の物についてはあまり気にしなくて良い。友情PtのMAXに注意するくらい?
期限無しのPt報酬SRは育てる気が無い場合はキープも可能。

~その他 アイドル整理術~ ※親愛度MAX、特訓は初回のみNでもやること。
N お気に入り以外はどんどん使って良い。
R 同一アイドルのSR以上を一枚も持っていないなら必ずキープ(コミュ人数・MV用)
  持っている場合は基本的にはいらない。嫁艦隊作りたいならそれぞれキープ。
SR 原則全て残すが、ダブってしまい能力がサポメンに入らないなら特技上げ等に使っても良い。
  スタラン15はキャラバン産の下位レアで作れば良い。(それ以外は石油王以外推奨しない)
SSR 全部キープ

こんな感じでもイベントの度に4枚以上増えるので、枠は150はあると快適かと思います。
イベで貰える石をちまちま枠拡張に使っていくのが無難でしょうか。そのうち200位にするか。
思い切って能力の低いイベント下位SRは、各1枚残して全部使っても良いのだけどw

デレステ全曲フルコンボ

2016/02/11 デレステ全曲MASTERフルコンボ達成です。
(MAS+を除く)
01cfa1b847682f582a3ebd0617c989cff12cb8d34c.jpg
やりました。

018c4ec6ea04604a657eedd100520ddaee294b8c9d.jpg 010196f8f263d040aba3fac20d01c67a780190508a.jpg
あんずのうた 125回 TP 59回でした。
かなり達成感がありました!

一桁順位

0104cd9d829f9a22344930904df39440798e275851.jpg 016fb3e9683ae3f2cc97d906b9aa1273c8e3b0a43c.jpg
一瞬だけ全国4位でしたね。Tulipイベントの方は2万位以内。
24946  ボーダー24625 (差分321)
一周 525(514)/379/262/160 なのでPRO以上が一度足りなかったらアウトでしたwギリギリ。

デレステ デイリーミッション攻略

宅配ボックス(ルームのレベルアップMAX前提)
・0時を跨いでプレー可能な場合
12:45~15:00の間に受け取り、それ以降受け取らないで放置。
0時過ぎに4・4・4~5・5・5を一気に回収。

・0時前に寝る場合。7時起きと仮定する。
19:45~22:00に受け取り、朝起きてすぐ回収。
9時間以上寝る場合は寝る前回収でOK。

・スタミナを10~11以上残しておくと、曲プレーもすぐ終わる。
・Likeは同僚などに爆撃。ランダム訪問でもいい。
報酬受け取りボタンを押すことを忘れない。

デレステ メモリアルコミュ

Capp007070caxa.jpg
SR以上が追加されたキャラは、
同じキャラのN・Rでファン数を集めてもメモリアル開放が可能です。

無課金(無理のない課金)で60ガシャくらいしか回していない人にとっては、
この石25、地味に大きいです。10人居れば250ですしね。
何より新規ガシャでSRやSSRが増えるたびに、50~100程度の石が手に入ります。
アイドル所属上限枠がギリギリの人は、この50を使って枠を増やしていくのもありだと思います。

ソシャゲの課金は「悪」か

実は私も少し前まで大のソシャゲアンチでした。批判と言うか頑なにプレーしないタイプ。
「データでしかないカードに課金してどうするの」
「ランキングだのイベントだので課金を煽り、ガチャは超低確率なんでしょ」
「中身は画面押して文字読むだけのポチポチゲーム」
こういった思いは強く持っていました。
今でも無意味に課金する事は良くないと思っていますが、デレステをやって考えが変わりました。

デレステは3Dが大変素晴らしく、ゲーム性もポチポチじゃないとかその辺は置いておいて
こちらのツイートにあるように、課金で城が建つ時代なのです。

・データに課金するのは無駄か?
確かにそのキャラクターがそのゲーム内だけで終了するならほぼ無駄とも言えます。
しかし、近年のコンテンツは少なからず現実世界とのシンクロ要素があります。
グッズやリアルイベントは勿論、ライブやアニメ化まで作品によっては行われています。
お金を掛けたら必ず形として帰ってくる(可能性が高いものには課金しても無駄じゃない)。

大量にお金を掛けても簡単には幸せになれない現代の中では、むしろ割の良い賭けなのでは
とか思うのです。合コンだのデートだの、あるいはギャンブルだの酒タバコ車だのよりもね。
人によって愛の形は様々。二次元が一番と言うのも今では珍しくありません。
自分が課金したおかげで、キャラが喋り踊り、絵は増え、音楽も聞ける。
まさにそのキャラと二人三脚で歩んでいるような気持ちになれるでしょう。
雑多なスマホゲーが乱立している中、いかに「育つ」コンテンツを見つけて課金するか。
そう言った楽しみ方も1つの手なのではないでしょうか。
絶対に課金が良いとは言えませんが、
「データだから何も無いじゃん」は「彼氏/彼女なんて脂肪じゃん」と言うのと同じなのです。

また、課金による破産やらの問題、同じ値段で飯でも食った方が良いとか言う記事もありますが。
大量に課金している人の多くは高級な飯を食いながらポチポチ課金しているんですよね。
資本主義社会ですな。

・デレステのイベントについて
ちなみにデレステのイベントは財力を問われません。
(好みのSSRを一点狙いで欲しいとか言うのなら重課金は止む無しです)
別にSSRなんて無くてもスコアSはフルコンすれば余裕ですし、
イベント上位を狙うだけならば無課金でも十分可能です。
ただしそこそこの時間と音ゲーの上手さと根気が必要ですね。
仮に2000位狙いでも必要な石は1500~2000あるかないか。
報酬分だけでも賄える範囲でしょう。※MAS+最高効率周回、自然回復フル使用
ただの2枚取り(5万位)なら完全無課金も余裕でしょう。
時間が無い人はその分をお金(石)で埋め合わせて、チャリンチャリンするしかないですね。

ラピストリアまとめ

◆プレーヤー名 パプ
◆ポプともID 2920-1103-3366
◆使用キャラクター ライラ
◆使用オプション
HI-SPEED 4.8 NORMAL EASY OFF OFF OFF
◆NORMALモード  プレー数 57
◆BATTLEモード 0
◆LOCALモード 0
◆COURSEモード 0
◆最終プレー日時 15/11/11 18時頃

ネットワーク対戦 2位 1回
選曲ベスト
Capp006322dd.jpg
21 17 5 4 4 3 3 3 3 3 3 3 2 2 2 2 2 2 2 2回

デレステ ログ

Nation 1-7-1-50/ 25909pt / 38613位 /スコア15492位
アタポン 7-7-4-59/ 32433pt / 26302位 /スコア5735位

10/10~おはガシャ 合計21
SR3 14.29% しきにゃん2、SR楓
R18

【ポップン18】ホタルノヒカリ曲紹介ページ削除

Capp005561.jpg
2015/10/24/12:00~(あるいはそれ以前?)ごろから
ポップン18せんごく列伝の楽曲紹介の、ホタルノヒカリのページが削除されている。

該当曲はAC18~20に収録されており、最新作では削除されている。
何故か版権なのに視聴ができる事で当時話題になった気もする。(AC16~18のみ)
他のせんごくの版権ページは(削除曲でも)消えていない模様。
事情は不明だが、既に削除曲である上、外部版権なので消えたとしても納得は出来る。
ただ、視聴を消すだけでコメントは残して欲しかったかもしれない。今後どうなるかは不明。

快適なデレステライフのための7つの術

1、充電 ★★★★★
残量不足通知は勿論の事、電池切れ寸前だと端末にも負荷がかかります。
最低でも40~50%以上はある状況でプレーしたいですね。
なお電源接続したままのプレーはそれはそれで不具合がある場合も。

2、マルチタスク・バックグラウンドアプリの停止 ★★★★
一見大した事無さそうに見えるSafariやメールアプリが、膨大な通信を行っていたりします。
デレステプレー時は、デレステ以外の全てのアプリを停止させるのが理想です。
かくつきや譜面のズレの防止にも極めて効果的です。アプリの自動更新等も全てオフ。
「メモリ解放」は気休め程度ですが、やってみても良いかも。

3、通知・着信の阻止 ★★★★
iOS6DoNotDisturb0920-01.jpg
「おやすみモード」をオンにし、設定で全ての着信と通知を拒否しましょう。
どうしても着信を受けたい場合は2台持ちがベストです。
通知がウザイなら切ればいいじゃないって話です。自衛は大事。

4、イヤホン ★★
無線だと音ズレする場合があるので、有線接続が無難です。

5、端末の滑り止め用の布など ★
置きプレー時には有効です。100円ショップ等でも買える。
斜めに角度を付けてリフレクACのようなやりやすさを再現する方法もあり。

6、ハンカチや眼鏡拭き ★
ほこりが気になる人や、手に汗をかきやすい人は使いましょう。
間違ってもティッシュペーパーでスマホを拭かない事。眼鏡拭き等が無難です。

7、扇風機 ☆
端末の冷却や汗防止に最適。これからの季節は微妙かもしれませんがw
小型のものだと便利。
音ゲーをプレーする上では、適度に暑い方が指が動かしやすいので必須では無いです。
後は長時間プレーした後は、指のストレッチやアイシングをしましょう。
2万ノーツ(40曲)くらい叩いたら休憩を入れるべきだと思います。

デレステで「愛をこめてずっと」歌わない理由?

S(mile)ING!のラスト
例の24話のシーンのような切り方も出来たのに、デレステではあっさりと終わっている。

これは意図的なものではなかろうか?仮説を立ててみた。
・後々ライブバージョンや凛バージョンもデレステに追加されるフラグ
・ゲームが先にリリースされたので、アニメでこそ初の衝撃を味わって欲しかった
・初期のCD版とライブでの歌い方が違い過ぎるから?
・そもそも音ゲーとしてはささっと終わる方が気持ちいい
愛をこめてずっと歌うとすると、
アウトロのテットッテットタンタンタンも入れないといけませんね。
微妙に長くなって2:20近くなるからよろしくなかったのかな。

何にせよボクとしては、デレステ版のカットも妥当だと思っています。
毎回プレーのたびに愛をこめられても、ちょっと疲れちゃう?w

アタポンを自然回復のみで走った場合

最新版はこちら

毎日6時、12時、18時、24時にプレー
なお初日は12時から、最終日は18時までとする。
・スタミナは57として、毎回3曲ずつ最高効率でMASをプレー(53*3)=159
・11日で42回分、126曲遊ぶ。=6678オトメモリ
・全てのオトメモリをMASに入れS取得。44回プレー可能。
余った78はDEBをプレー。 320*44 =14080 +130
【累計 6678+14210=20888pt】

・イベント曲で2772、通常曲で7938程経験値が入る。計10710
1600でレベルアップとして、6回は可能。
53*3*6=954
320*6=1920
2874ptなので【合計23762pt】

・6:00、10:45、15:30、20:15、25:00の1日5回走った場合
9日*159=1431  +イベ曲3120= 【+4551Pt】

スタミナが67前後あり、1日4回走った場合(MAS3回とLv10のDEB1回)
159+25=184 *42= 7728オトメモリ(+1050)
320*7=2240pt分イベント曲も増えて、 【+3290pt】

どちらも行えば31603ptになり、完走&2枚獲得が確実ライン。
なお実際はもう少し効率良くレベルアップするので、+1000pt前後増やせそう。

※ちなみに追加の石50=480pt相当とも考えられる。
石を13回(650個)割れば、最初の条件でも3万ptに手が届く。
なお3万完走すると700個は報酬で手に入る。(楽曲クリアフルコン分は一切入れず)
※ちなみに7500オトメモリ以上で50回プレー報酬が獲得できる。

デレステは革命を起こしたか

「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」 通称、デレステ。
数あるスマホ音ゲーの中でも、爆発的な人気を引き起こしていますね。
私もウサミン2枚取り&銀トロフィーまでは出来ました。
しょばいやクロスビーツ、スクフェス何かはやってみたけどハマる程では無かったです。
そんな私がハマったこのゲームの魅力は何か。

・キャラクター性
ぶっちゃけスマホゲーなんてポチポチテキストを読むだけ。
壮大なストーリーと言ってもボイスが付いた劣化ラノベじゃね、とか私も思っていたのですが
本家やアニメ等とのマルチメディア展開で、キャラへの愛着がものすごく深くなります。
またゲーム内のシナリオも物によっては非常に凝っており、
ストーリー10話のあんきらなんかは大絶賛ですね。泣けたと言う人も。
「ただ話が深い」だけじゃなく、色々な方面(メディア)からキャラが見られるのは良いと思う。

・魅力的な3Dモデル
DIVA等で既出ですが、携帯端末でここまで質の高い映像が見られたのは驚きです。
無料で好きなキャラで何度も見えるのも○ お金取って良いレベルですw
さらっと数行でまとめていますが、本当に動きがスゴイのです。天使です。
ロクヨンGC、PS2やGBA/DS初期で止まっていた私の脳には衝撃的でした。

・Nカードがゴミじゃない
全てのカードに3Dモデル付き、コミュやぷちキャラもあり。
制作陣の愛を感じます。また育成すると石25以上は貰え、効率厨にも優しい。
私も能力の低いNカードでも、可愛いと言うだけで保護しています。
多分、絵だけじゃこうはならなかった。3Dの動きは偉大だ。
可愛いは正義!

・曲がいい
アイマスの曲がいいのは今に始まった事じゃないですが、やはり魅力的です。
また無課金でも時間をかければ基本全曲遊べる。コナミゲーのような100クレ貢ぎは無し。
個人的な欲を言えば、カヴァー曲とかもやってみたい。

・なんだかんだ音ゲーも楽しい
jubeat以上に簡単なのは事実ですが、MASフルコン/パフェまではそれなりの努力が必要です。
1曲4譜面あって初心者に優しいのもいいね。

・ルーム
一部除きゲーム性には関わらないのですが、「どうぶつの森」みたいで楽しい。
これだけで単体のゲームになるレベルの箱庭が味わえます。
どちらかと言うと箱庭作りに飽きやすい私でも、色々な人の部屋を見て楽しめています。

何よりこれらすべての要素に、定期的にアプデがあるのも嬉しいですね。
今日も新曲やストーリー追加にNキャラ3枚、家具と盛り沢山です。
ちゃんとアプデが続けば、スマホ音ゲーの最高傑作にもなり得る気がします。

結論としては、革命と言うよりも色々なゲームのおいしい所を組み合わせつつ、
根本に、キャラへの愛を持ってきている所が魅力って感じです。愛は強い。

ポップン23 エクラル 削除曲予想

pop'n music éclale (eclale)のロケテまであと2日ですね。
最近のポップンの削除曲事情ですが
オリジナル曲の削除は、ポップン18時点での削除以来行われていない。
・また移植や版権を除くとAC15以降の曲は全生存。
「J-ラップ80's(AC14)」が最も最近のオリ曲の削除。
・一方版権曲は頻繁に消えており、本作でもコネクトの途中削除があった。

との事でオリ曲の削除は今後もあり得ないでしょう。何か問題でも無い限り。(触れない)

次に今生存している版権曲を順に考察してみましょう。
A:危険度高し。 B:やや注意。 C:平気だと思う。 D:まず消えないでしょう。

・ポップン12
残酷な天使のテーゼ(エヴァ) C ボーカル変えてまで残したのだし。

・ポップン13
GET WILD A むしろまだ残っていたのかレベル。
BAROQUE HOEDOWN(エレパレ) B 権利元がアレなので。

・ポップン14
愛と誠(アリプロ) D これは実質半オリジナルみたいなので。

・ポップン16
創聖のアクエリオン B 人気曲とは言えそろそろ古い。
月光花 A 同じく古いでしょう。譜面も人気とは思えない。

・ポップン17
夏祭り C 太鼓への対抗として残す?w
暗黒サイケデリック(アリプロ2) D
キセキ B PON補正があるが、やはり時代遅れ感。
Butter-FLY(デジモン) B 新アニメも出るけどどうなるのかな。

・ポップン18
嘘 B
曇天 B この辺よく知らない。

・ポップン19
only my railgun C 超人気曲なので持つかな?
じょいふる C 同様。まりんちゃん可愛い。
ミス・パラレルワールド B よく分からん。

・ポップン20
CORE PRIDE C 知らん
God only knows 第三幕 C
女々しくて D 残る(確信)

・サニパ 
A枠 いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪
B枠 Get Off of My Way つけまつける 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 オレンジ
C枠 恋は渾沌の隷也 マジLOVE1000% マジLOVE2000% 回レ!雪月花
sister's noise オリオンをなぞる
D枠 いーあるふぁんくらぶ 十面相 セツナトリップ 天ノ弱

・ラピス
A枠 ふな ふな ふなっしー♪
C枠 紅蓮の弓矢 The Other self メニメニマニマニ
D枠 ローリング・サバイバー ロストワンの号哭 脳漿炸裂ガール
クノイチでも恋がしたい 恋愛勇者 幻想系世界修復少女 バンブーソード・ガール

ボカロEXIT関係はボルテの例を見るに消えないでしょう。
最近の曲は大丈夫だと思うけど、ゆるゆりとふなっしーは権利が厳しそう。

デレステ 細かい仕様

・スタミナ回復量と時間メモ
+1・・・・・5分
+10・・・50分
+12・・・1時間
+20・・・1時間40分
+30・・・2時間30分
+40・・・3時間20分
+50・・・4時間10分

・ロック(キャラ保護)の仕方
所属アイドル一覧→キャラをタッチして画面の上の四角

・判定幅
パフェはかなり広くjubeat前後(6フレ?)、グレ以降はそれぞれかなり狭い

・有能スキル
回復(ヒール)持ちがクリア狙いならとても有効
Rでも最前線で活躍可能、2人くらい入れておきたい

・ハイスピード(速度変更)
LIVE→曲選択→ゲスト選択→右上のLIVE設定
音ゲーマーなら6~8速あたりがオススメ。人によっては9速と言う方も

・CN(押しっぱなし)
終点離し必須(IIDXと同じ)、やや早めに離してもパフェは取れる

・スライド、フリック判定
こちらも早入り早抜けが可能

・マニー
曲と能力付き家具買ったら基本余るので艦これの家具コインの要領で

pop'n music 21 Sunny Park まとめ

・ポップンプレー回数と、過去のまとめ(リンク)
13~15 ???
16 231
17 215
18 187
19 236
20 123
21 99
露骨に露骨ですなw

◆プレーヤー名 パプ
◆ポプともID 2920-1103-3366
◆使用キャラクター ライラ
◆使用オプション
HI-SPEED 3.5 POP-KUN OFF HID-SUD OFF RANDOM OFF
◆持ち越し EXポイント 100%
◆最終プレー日時 14/04/23 18時頃
◆NORMALモードプレー数 99
◆BATTLEモードプレー数 0


●選曲マイベスト 楽曲(ジャンル名/曲名)
1 天空の夜明け アンセム  18
2 Mynarco ドラムンコアダスト  12
3 OVERHEAT -Type P- ブラックアルバム  11
4 moon dance ルナティックリール  9
4 Eine Haube ~聖地の果てにあるもの~ ヴェラム 
 
6 アストライアの双皿 ゾディアックオラクル7  8
6 虚空と光明のディスクール 文学少女ロック

8 Ubertreffen プログレッシブバロック  7
8 セツナトリップ セツナトリップ
10 恋は渾沌の隷也 恋は渾沌の隷也  6
10 恋とキングコング スイーツポップ

12 autumn G 秋  5
12 Southern Cross スターリートランス
12 Elemental Creation ハードルネッサンス
12 めうめうぺったんたん!! 萌えおこし電波ソング
12 Daily Lunch Special ラッキーハードコア
12 Zirkfied スペースレクイエム
18 DAWN SFポップ  4
18 想い出をありがとう クラシック11
18 アルストロメリア ブルームフュージョン

イブは3回、とってもとってもは2回。
ちくパ3回、カタルシス・エランプシス・メイドランチは2回、メロンパン1回。

●戦績 VS RANK D
1位 2位 3位 4位 5位 6位
2 18 6 3 1 1

そして公園は過ぎていく

風の噂では6月くらいにラピストリアとか何とか。
不安要素しかありませんが、物凄く久しぶりの新作です。
これが「最後の」新作にならないことを祈ります。

結果
グラティテュード とってもとっても、ありがとう。
メイドメタル ホーンテッド★メイドランチ
フォーエバーフレンズ 走れメロンパン 
浪漫歌謡  滅びに至るエランプシス


-----
予想していたもの

×ブロッサムバラード   
惜しい△修羅メイドメタル  
×スイートグラデュエーション 
×ダンボール軍歌 

×アコギバラード  
×ダークサイド咲子ワールド 
△フレンドリー青春ポップ 
×昭和ウォーロック 

昭和じゃなくて大正浪漫でした。メイドメタルが予想以上にシンプルでしたね。
-----
×サキチャンノキョク
△アルティメットメイドメタル
×メロンディアスデュオ
△ジュブナイル大正浪漫

×メッセージバラード
△修羅冥土メタル
△友情ポップ
×滅びのことがよくわかる

ジャンル名予想大会 ~ひなビタ♪~

ラピストリアでジャンル名が廃止された場合、
4/23に追加されるひなビタ曲が、最後のジャンル名があった曲になるのかもしれない。

・復習
萌えおこし電波ソング めうめうぺったんたん!!
文学少女ロック  虚空と光明のディスクール
スイーツポップ  恋とキングコング
ハイテンションギャルロック イブの時代っ!

スイーツプログレッシヴ ちくわパフェだよ☆CKP
エモーショナルデュオ カタルシスの月

-----
・予想1
ブロッサムバラード  とってもとっても、ありがとう。 
修羅メイドメタル  ホーンテッド★メイドランチ
スイートグラデュエーション 走れメロンパン 
ダンボール軍歌 滅びに至るエランプシス


・予想2
アコギバラード  とってもとっても、ありがとう。 
ダークサイド咲子ワールド ホーンテッド★メイドランチ
フレンドリー青春ポップ 走れメロンパン 
昭和ウォーロック 滅びに至るエランプシス

さあどうなるやら。

-----
・某中毒者場所の意見
サキチャンノキョク
アルティメットメイドメタル
メロンディアスデュオ
ジュブナイル大正浪漫

メッセージバラード
修羅冥土メタル
友情ポップ
滅びのことがよくわかる

-----
・ポップンプレー回数
13~15 ???
16 231
17 215
18 187
19 236
20 123

21 ??