ひなビタ♪ 聖地巡礼

シーズン4 平塚編
久領堤纒さんことまといさんの名の由来は平塚市と推測できる。
01abf323a0bb4f7d0cc56674908a60d76a4bd389ffz.jpg
・神奈川県平塚市久領堤 (写真クリックで拡大)

JR平塚駅から徒歩の場合は1.5km程度、15~20分。
オリンピック平塚と言う商業モールを目印に進むと分かりやすい。
(なお店内ナムコランドは太鼓のみ)
久領堤には平塚競輪場、ユニディなどがあるが、それ以外は観光するものはあまり無い。
「セブンイレブン 平塚久領堤店」もあるので記念にはなるか。

近隣ゲーセンは駅前にゲームファンタジア平塚店
遠いがベネクス平塚店、アミューズメントYAZ平塚店
もある。
こちらも回る場合はバスか車推奨。非常に行き辛い。

・神奈川県平塚市纒
こちらは駅から3.8km程度。遠い。
近くに東雲橋と言う橋があるのでここなつファンも一見の価値はあるかも。
Capp002104.jpg
TOMOSUKEさん的には七夕祭りなどに来てみて欲しいのかも。
のどかで良い街だし駅前なら美味しい飲食店も多いですよ。

NHKのテレビ体操

毎日14時55分~15時
月、水 みんなの体操
火 ラジオ体操第一
木 ラジオ体操第二
金 リズム体操
(土日は休み)
また前座に入る運動は時おり変わる事がある。
老若男女が楽しめる体操だが、リズム体操はそこそこ良い運動になる。

・楽天チェックイン アプリ 「1週間に2回まで」(月曜日更新)
一部スポットは1日の上限人数あり
一部スポットは一か月の上限もあるそうな。

何のおかげ?

コナミ公式の設置店舗検索
カプコン、ナムコ、セガ系の店舗は引っかからない事で有名(今も)でしたが、
2015/07/01よりタイトー系列の店が表示されるようになったようです。

セガのチュウニズムと言い、徐々に革命が起こっているのかもですね。
今までが異常だったとも言えますがw

サバイバルワールド

うちの庭にギャーギャーうるさい鳥が居た。
まだ飛べないらしくてこてこ歩いていた。(ムクドリ?)

夕方、ヤマカガシとか言う細めの蛇に遭遇。
すぐ家の下へ逃げて行った。臆病なヘビらしい。シャアたん。
さては食ったな・・・?

・チュウニズム 結構楽しみ。

デニーズの裏技

11時頃までモーニングメニューがあるデニーズ
実は5時から6時の間だけは正規の価格でグランドメニューが頼める。

ちなみに5時以前は深夜料金となる。

早朝からガッツリ食べたい方は是非。

キミガ、ユビサスまで入れよう

Capp001062.jpg
BEMANI遺跡ですが、残念ながらギタドラだけ終わりそうに無いです。

松井恵理子さんの歌声好きだな。
えとたまのモ~たんの演技凄かった。

・新しい音ゲーMUSECA(ミュゼカ) 何やらソシャゲっぽくてがっかりとの事で。

ゲットワイルドな土日月

・某店でなんかとんでもない異物混入があった。
寛容なので炎上はさせないけどw

・小田原もみの木と、海老名タイトー・イオンは太鼓200円
今なお200円台が平然と残っている神奈川!
まあダイナシティはヨーカドーまで行けば良いんですがね。ツムツムとかあった。

・ロイヤルホストのロイヤルアンガスリブロースステーキ
240gで税込2678円、320gで3434円以上する。単品でこれである。
通常ファミレスは1000円以下、高くても1500円程度ですむ、
2000円も出せばコースになりドリンクバーやらデザートまで食べられる店も多いだろう。
そんな中、この強気の価格設定である。
無論上を見れば肉料理の上限なんてこんなものでは無いのだが。ファミレスにしては高級品だ。

せっかくなのでロイホの日(614)に頂いてみた。
結論、確かに価格相応に美味しい。
肉は柔らかく簡単に切れ、それでいてジューシー。食べ応え抜群。
デミグラスソースともマッチしている。
ただ肉肉しいだけでなく、とろけるような後味が残るのは良かった。

ニュージーランドでさっきまで生きてた肉を調理して貰い食べた事もあるのだが、
流石にそれの方が美味しかった。でも国内で食べるなら十分良質だと思う。

にゃーたんガチ勢

blue moment 感想
こういう考察大好き。スタトラさんゆゆ式と言い凄い好みの曲書く。
0181f1d36008c1b23274eca7c7a4c78929f6a64ca1.jpg
・と言うわけで好き曲でオリコやってます【0867-2726】

・COJ GIANT KILLING!
自分よりある程度上のランクの人に勝つと出るんですね。

01e3695840c002a71ee723cb2b13a6176ec0257e47c.jpg
・イトーヨーカドー 厚木店 6F
ポカスカゴースト 2007年のゲームらしい。音ゲーは無し。
かつて6Fに「コロコロクラブ」があり、太鼓14だか何かがあった。
・イオンは4Fに太鼓のみ。

いわゆるAランチ

01e292f73b6281f9e5ce4a9175bdeb3bace6593fe0c.jpg
COJ SランクデッキでS勝利!
Sランクとなると、ろくなカードは使えません。4CPもかなり投入しないといけない。

ユニット23+進化4
0p カラスマドウ3、蒼炎ヒトミ
1p スカルウォーカー、ヴァイパー3、フレスベルグ3、ドラゴンゾンビ
2p ドンペロッツァーノ、中忍月影2、ガシャドクロ、実習生リーナ3
4p ユキダルマン3

進化
0p ハデス2
2p ニュクス
4p アルゲニブ

トリガー5
1p マネーゲーム
2p 不穏な霧
4p 明鏡止水3

インターセプト8
1p ムーンセイヴァー
2p エクトプラズム3、人類再生、チェーンバインド
4p ダークスラッシュ、絶妙な挑発

明鏡からのエクトやハデスがメインの狙いになります。Sで80p
合間を縫って墓地から拾いつつ殴り、耐えて勝つ。
事故ると大変ですが、明鏡エクトはマイナーなので対策はまずされないでしょう。

以下メモ
大桟橋はかなり歩く。風が強かった。
一応先端まで行ったが疲れた。謎の船内ショーみたいなのやってた。
あと服屋とカップルが多かった。バクダルマンだ。
・マリンタワー1Fに探照灯?

・レジャ厚木 一番右の台、鍵盤4皿2
・イミグラ 右台鍵盤× 無反応あり、多重あり。

東北人家
中国人客が多く、ファミリーも居た。隠れ家のような店。
・卵と豚肉 きくらげの炒め(物)
ご飯多め。店員の愛想はやや悪くカタコト。
杏仁豆腐はココナッツ風で美味しい。漬物はやや辛、キムチ味。
肉少な目、辛くは無く良い味。卵のタレがご飯に合う。

雪風提督

・エイプリルフール
ごちまほ(ご注文は魔法少女ですか?)が良かったですね。BGMも。

・ひなビタ♪FB復活
1週間も更新が空いたのは夏の合宿以来ですね。
今まで一度も3日以上間が空くことは無かったので、寂しかったです。

Cta003799.jpg Cta003800dd.jpg
・新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!クリア!
改二組は86-82(古鷹さん36)とまずまずですが、
残りは29-39-23。ダメコン積んだものの消費せず、結局、支援でゴリ押せました。

012321c28431eb2dae62d1bb4270245fa3df6229a7.jpg ギタドラe-AMU PASS
これはシコれる。

忍ばせた刃に託す想い

クノイチでも 恋がシタイねシノ!
01e8d40b0b9d3d21310e8b1c8485bacb790cd82a39.jpg beautiful angelやったら
なんか曲名ロゴ少しだけ大きい気がした。(気のせい)

twitterでも上げたけど
41Hn-lfDhJL.jpg これって絶対夕立ちゃんだよね。
(夜戦で敵が) 激落ちぽいぽい!

・小田急 ダイヤ変更
地味にちょっとだけ変わってますね。

・艦これ
新遠征任務他
報酬はしょぼくてもこういう任務の定期的な追加は楽しめる。

謎ストラップ

机と壁の間に挟まって、取れなくなったと思っていたふらーとりストラップ
いつの間にか復活していました(?)
これで銃弾が飛んで来ても安心。

IIDX21 SPADAまでのAC全楽曲のIIDX各バージョン毎の収録状況をまとめた xlsx
by カルビさん @shortribTKHS 1月14日

・恐竜の模型
鳥が水飲み場に置いてある模型を倒して行くことがあります。
敵だと思っているのか、たまたまぶつかっているのかw

・1月戦果
どうやら無事に100位以内でした。新装備が来ましたね。
無難に使える12型は嬉しいけど、紫雲の方が欲しかったかも?

PROGRESSIVE SCHRANTZ

ガーナトッポ
2015年1月末(26日頃)からまた販売されていますね。
さっそく買い占め 太くて美味しいです。

某所のアレで7位だったりしています。


秋月は尊い。
JAEPOですが、やたらコナミ以外が音ゲーの新作出して露骨ですね。

大丈夫、次もきっと大丈夫です!


秋月は尊い。

あけおめことよろです。今年も絶対大丈夫だよっ。
バックトゥザフューチャーの未来の年らしいですね。
まあ実はしっかり見たこと無いんですが。
金ローか何かでやるんでしょうね。

キライの反対の、反対の、反対の、反対の そのさらに反対の


機雷かな?(すっとぼけ) 歌っているのここなつのここなちゃんですね。秋月とオイゲン。
国語系は赤色ノート 数学系は青  生物とかは緑、社会系は黄
とか言うイメージありますよね。皆共通なのかな。

そういえば、高3の頃の総合数学、(数3Cじゃないコース)
基本的に復習と受験対策でずっと自習のターンでした。

秋には既に進路の決まっていたボクや変態I達にとっては、
PSPでMFCのローカル対戦をやる授業と化していました。
静かにしていれば何をしてもいいと半ば先生も公認。
快適に数学のお勉強が出来ていました。(確率?期待値?)
変態Iらと共に生徒会役員だったりもしていました。副会長。
まじめにふまじめだね!
受験組の方々は今頃何をしているのでしょうね。
 と、ふと思い出したので書いて見るテスツ。

艦これの秋イベントももうすぐ終わりです。ファイヤーファイヤー♪

白い波をかき分けてみる


霜月凛ちゃんお誕生日おめでとうございます!

大人の事情で11/1にスマホ買いました。
ガラケーの事は大好きなんですけどね。
6年間ありがとうP906i!(今はカメラ付き電卓)
初期設定やらデフォアプリの多さにうんざりであるw

天一とB級アニメと

例の天下一音ゲーなんちゃら。
果たしてFLOWERは会社を超えた
全機種収録・音ゲーオリジナル曲になるのやら。

そういえばB級アニメの定義って何だろう。
最高とは言えないけど、変に癖になる感じみたいな?
ビビッドレッド、犬ハサミ、ファンタジスタドールとかでしょうか。
C3部はC級アニメ?w

5になったら負けの「指遊び」について

小学校の頃やっていた指遊び、中でも名称不明ながら流行っていたものがある。
ぐぐると「マッチ」とか言われるらしいが、僕はその呼び名は聞いたことがない。

「5になったら負け(消える)ゲーム」とは?(ルール)
・まず両手の人差し指だけを伸ばし、ダウジングマシン状態にする。
(指をふるピッピの手で倒す感じ)
この状態が1と1(1-1)
・互いにターン制で行動をしていく。行える行動は次の内いずれか1つ。
A、自分の手片方で相手の手片方に攻撃。自分の指の「数」分、相手を増加させる。
「1」で1を攻撃したら相手は2になる。
この時5(以上)になった手は消える。
◆6以上は繰り上げ計算とする場合もあり。
「3」で4を攻撃したら、2になる。(余りあり、繰り越しあり)

B、自分の手同士をぶつけ、合算・または分離させる。
1ー1状態から2-0(なし)にしたり、3-0から1-2にできる。
◆ただし1-2から2-1のように入れ替えのみは出来ないルールもある。

・上記を繰り返し、両方の手が消滅状態になった方の負け。

このゲーム、必勝法は基本的には無い。
例外的に特定状況を生み出せば、確実に勝てる(詰ませる)事ができる。

相手1★  自分1 次は相手ターン
この状態なら相手は攻撃するしかなく
敵1 自2★ → 敵1★ 自1-1 → 敵1 自2-1★ → 敵1★ 自3
→ 敵1 自4★ →敵0 自4 となり勝利が確定する。

「1」が1本だけになると(行動が制限され)大幅に不利と覚えておこう。
もっとも、今後プレーする状況があるかは疑問だ。

その他の指遊び
・リズム良く手を二度叩き、アクションを起こす。
チャッチャッ「行動」と言う様に進行
行動は、「ため」「発射(攻撃/ビーム)」「防御(バリアー)」のいずれか。
☆攻撃はため1回につき1回だけ行える。
☆ための際に攻撃を食らうと負け。
☆防御ばかりで逃げられると困るので、10回貯めると必殺の元気球が打てる?
☆防御の強化タイプの「反射」があったりする(チートである)
☆初手はため安定、後は様子を見て発射するのがセオリー。
バリエーションが多いゲームだが、元ネタはドラゴンボール??
CCレモンゲーム、寿司じゃんけん とも言うらしい。

ため=ほじほじ
発射=鼻くそビーム
防御=鼻くそバリアー
10ための必殺技=鼻くそボンバー とか言う下品なパターンもあった。
こちらは何故かローテンポでチャッチャッと進行するw

・祈るポーズで手を重ねあい、小指だけ重ねた状態でその小指を叩き
「指と指を解くゲーム」 (外されてしまうと薬指→中指・・・と移行する)

いっせーの 指すま などの掛け声の後、数字を宣告。
全員の上げた指の本数の合計が、掛け声と一致すると手を1つ減らせ、
先に手を両方抜かせた人の勝ち。手はGJの構えで親指の「0か1」のみ。
2人なら0~4なので、いっせーの2 の選択が無難ではある。

おせんべ焼けた
手をパーの状態で2つ前に出し、親が「おせんべおせんべ焼けたかな?」
のように1つ1つの手を順に触っていく。
最後の一文字の部分の手の人が焼けた扱いで、手を裏返せる。
裏返し状態から更に焼けると、その手は消滅。先に両方抜けた方が勝ち。
これはかなり大人数でないと詰まらない気がする。

組み分けに使うゲーム
・ぐっぱで分かれましょ(ぐーとパーのみで2つにチーム分けをする)
3チームに分ける場合はチョキもありとか。 あいこなら「わっかれっましょ」
・裏表(うらおもて) パーの表か裏のみで分ける。 あいこなら「てってのて」

あと何か野球やクリケットに似た「ろくむし」とか言う遊びも流行っていたなぁ。
ケイドロとかもあったけど、ろくむしの方が流行っていたような。

謎のゲーセンを探ろうっ!

・記憶にあるけど場所がよく分からないゲーセン編
DSC01627.jpg DSC01624.jpg
2006年3月4日ごろ撮影。
多分今はポップン11も太鼓5も無いと思う。
■神奈川県だと思う
■ヤマダ電機、またはダイクマ、ヨーカドー系などのスーパー?
壁の特徴から何とか判別できないだろうか(情報求む)
■1度しか行った事が無いので、身近な店では無い
■出口の駐車場に「ありかとうございました」
ヤマダ電機 テックランド大和中央店か?

DSC01624zzv.jpg 記憶もおぼろげの謎のゲーセン
向ヶ丘遊園、登戸駅あたりのイメージ
■または相鉄線の沿岸だったかも?

■音ゲーは無かったかも
妙に奥に広いゲーセン
■全体的に店内は暗い、ただし外からの光が入り込んでいた?
■2007~2009年ごろに2回行った記憶がある。

・行ってみたいゲーセン編
BsqgB-vCUAAQs4W (2)
「ベイシアIS伊勢崎店4F」群馬県伊勢崎市 上写真
「MECHA菰野店」近鉄湯の山線 菰野駅近く ACDD現存。
「ゲームセンターベティ」石川県七尾市 ご存知旧作の店。

マーチングバンド

オーケストラでシンバル叩いてるやつって他と同じ給料もらってんの?

小学校の頃の鼓笛隊。
全校生徒の中で1人しか居ない、シンバルをやった経験がある。
何故シンバルを選んだかは良く覚えていないが、希望者は1名だったらしい。
選抜試験は当然通った。小太鼓のバチで簡単なリズムを叩くだけだが、LR(腕)の指定があった。
ちなみに、旗振り(カラーガード?)が人気役だったみたいですね。

引継ぎとかで先輩から持ち方を教わった気がする。
自分も引き継いだはずなのに、あまり覚えていない。

結構重たいものの、慣れてくると楽しい。
ほとんど全音符以下、たまに4分か8分と言った感じでリズムは単調。
ほぼ叩く箇所の同じ大太鼓が、仲良しのTちゃんだったので練習中も暇しなかった。

今となっては音ゲーマーとしての英才教育だったのかもしれない。