改修工廠用 遠征に出さない方がいい駆逐艦

よっし明石さんデイリー改修頼むで!
ぬあああああ2番艦担当が遠征行ってりゅううううううううううう!
何て事を無くすための簡易メモ。50音順。
長距離の30分ならともかく、長時間遠征だと泣けますね。

・駆逐
秋月、綾波改二、磯風改、時雨改二、島風
初霜改二、吹雪改二、叢雲、夕立改二、雪風

・軽巡/雷巡
阿賀野、五十鈴改二、大井、大淀
北上、酒匂、神通、能代、矢矧、夕張

・その他
青葉、衣笠、摩耶改二
三隈、妙高、最上
(戦艦系は通常遠征には出ないので除外)
なお夕立・初霜・神通・阿賀野・青葉・大井っちは実質的には他艦で代用可能。

探照灯が暁、綾波
13号が時雨、秋月

なので実質的には「秋月、島風」 13号改用「磯風、雪風」が最も大事な辺りか。
軽巡はソナー爆雷がまだなら五十鈴、あとは燃費重めなので神通以外は滅多に遠征に出ないかと。
東京急行系を固定する際にはこれらの艦が入ってないかチェックですね。

改修で命中は大幅に向上する(っぽい?!)

各種検証班により改修による命中率上昇効果が明らかになってきました。
【艦これ】戦艦主砲改修+9にした結果!パスタ砲命中-3から+3に上がるのか!他
どうやら大口系主砲の命中の改修効果は「命中+ √★*4」らしいです。
★1で命中+2
★3で命中+3  (3.4...)
★4で命中+4
★7で命中+5  (5.2...)
★9で命中+6
 程度の効果があるらしいです。2015/06/19時点。
※火力と違って命中は検証し辛く、あくまで参考程度です。
こんなに効果は高くないのでは?と言う説もあります。
※大口主砲以外の装備は不明(だが少なくとも命中は向上する模様?)

例えば41cm連装砲★7なら火力23 命中5 対空4 と言った具合。

現状、試製35.6なんか作るより35.6cm★9を量産する方が意義があるかも。
他の装備でも同じなら、三連装酸素や徹甲弾、3号砲の改修の価値が高まりますね。
この値は流石に高すぎる気もしますが、確かに改修した装備はよく命中してたかも?

※2016/07現在、上の情報は間違っている可能性が高いです。
現在の主流説は、概ね√(★の数)%程度の上昇。
★+1で装備命中+1、★+4で命中+2、★+9で命中+3相当。

鳳凰のように

6/18 大鳳入手!
Capp001018.jpg
ビスコから10日後とはツイてるなあ。2回連続でやってみたのが良かった。

ニコる廃止  悲しいなぁ・・・
Capp000979cc.jpg
1851ニコられでした。

試製35.6cm三連装砲は本当に必要なのか?

改修でネジ19本(デイリーでコツコツやると9本前後)で作れるため、
オススメ装備として挙げられる事の多い試製35.6。
果たしてそんなに量産すべき優良装備なのだろうか。

金剛型、各種航空戦艦全員にフィットする(命中+2?)と言うのはメリットだが
そもそも金剛型の出番自体最近は少ない。
イベントや4-5なら大和型長門型。高速戦艦が要るならビスマルク、Roma、Italiaが出る。
金剛型を使える時点で「そんなに難しくはない海域」なのである。
(もちろん難関海域でもあえて使う人も居るだろうが、最適解ではない)
戦艦5を使う4-5でかつ大和型を使わないとしても、
「長門・陸奥・(ビスコ/Roma/イタリアから1)・扶桑・山城」で枠は満タンなのだ。

じゃあ航空戦艦は?と言うと、実は41cm系列でもマイナス補正は無い。
1本辺り火力2と命中4前後のトレードになるが、41砲で代用が出来るし
試製41cmを使えば火力4も上がる。
難関海域なら試製35.6+試製41とか、46と言った両取の装備も候補になるが
それでも試製35,6砲なんて2本もあれば十分。改修してまで作る必要は無い。

便利そうに見えて案外使う機会の無い子、と言うのが正直な評価だろう。
まだビスコ砲やイタリア艦の主砲を改修した方が、
彼女らにはそれ以外の選択肢が薄いので必ず役立つと思う。
最近の検証だと★により命中も上がるらしいので、41cmも便利かも。

ただし連合艦隊の支援で戦艦をフル使用する場合、役立つ可能性は高い。
江草牧場並のエンドコンテンツなのは違いないけどね。

じょじょじょ

6/8にビスマルク入手しました。やったぜ戦艦コンプ。

難関海域対策 育てておくべき艦娘 メモ

何より優先すべきは嫁艦の育成。
ピンと来た子を育てることだけを考えていけば、間違いはない。
艦種縛りを除けば、基本的に自分が好きな子を活躍させられるのが艦これなのだ。
繰り返す、嫁最優先。(まるゆを与える場合も)

それを踏まえて、(好き以外で)性能で選ぶなら最低何艦必要か考えてみた。

改修メモその2

最近音ゲーの事書いてないけどぼちぼちやっています。
BEMANI新作とか発表されたみたいですね。 ついて、くるのか?

明石の改修の優先度メモです。
A・61cm五連装(酸素)魚雷
ここぞと言う時にカットインで使える他、普段の潜水艦の強化にも。いくつあっても良い。
 ・20.3cm(3号)連装砲
軽巡フィットが出たとは言え、未だに幅広く重雷軽に乗る。2号でも良いのでお好みで。

B・ソナー爆雷系  対潜は強化手段が無いので。だがイベならそんなに必要無いかも。
 ・徹甲弾 消費がでかいが実質最終系のため必ず使える。

C・10cm高角砲+高射装置
代用品も多く意外と数多くは必要無い。イベ対策なら4個程度か。
 ・戦艦主砲
優先度は41>35.6>試製46>46>51辺りか。

D・三連酸素、四連酸素 オリョクルの効率がほんの少し上がるかも
 ・OTO 152mm三連装速射砲 実質雷巡用、あっても良いかも程度。
 ・探照灯 様子見 図鑑のためなら

E・高射装置 94が1つあれば十分
 ・その他主砲

F・機銃など ゴミ

2015春 E-3 高波、まるゆ、三隈、時津風 掘り

E3『ベーグル湾通商破壊戦』ベーグル湾 周回 (高波、まるゆ、三隈掘り) 甲作戦
map_E201504_03.jpg
利点
・1周で補給艦5~6隻が確定で狩れる。ろ号が1日で終わります。
Eマスで三隈、ボスでまるゆがドロップします。
確率は高くないですが、高波掘りの副産物としては十分。
その他、島風 巻雲 長波 弥生 卯月 時津風 高波 阿賀野 各種潜水艦の可能性があります。
・通常艦隊なので、遠征枠を圧迫しない。
・3号砲狙いの場合5-2よりはやや軽く、バケツ消費も少なめ。
・「正規空母、装甲空母、低速戦艦、航空戦艦」以外の艦なら構成は自由。
特にRomaやLittorioはステが高く、レベル1から活躍が可能です。

難点
・経験値は少ない。
・出撃制限があるため、基本的にイベント攻略後にしか行えない周回。
掘りの場合はE-4~5で使わない艦をローテーションしても良いでしょう。
※特にE-5用の航巡を使わない様に注意。
・まるゆだけ狙いなら確率の高いE-6の方が良いかも。
※初風 ツチノコは出ません。

<編成例>
kancolle_20150512_163926.jpg kancolle_20150512_163934.jpg
高速戦艦1、軽空1、雷1~2、重・航巡1~3が基本。
制空は40で優勢、75程度で確保。1/2でしか道中空母は出ないので優勢で十分かと。
A>C>D>E>J  ※Cのみ単横
B>F>D>E>J
育成艦を旗艦に(弾着)、後はテンプレで。これならCは単横で十分。
戦艦を抜くと雷撃戦での事故が増える。
もっとエコにするなら潜水もありですが、Sが狙いにくくなり微妙かと。

全ての道は

・パソピアード東京、横浜ジャンボ閉店
これは残念です。もはや有名店でも安心できない?

Cta005159.jpg Roma入手!
Cta005278.jpg
潜水のKマスエコ周回です。92周目くらいかな?
KマスのSドロップ自体は75%前後なので、確率はおよそ1.25%前後かと思われます。
ボスだと3~5%あるらしいですけどね(甲、最初の1隻のみ)

・ドロップでの収穫
E-3:高波
E-5:まるゆ、磯風
E-6:まるゆ、Roma


そういや、何気に前回から春雨ちゃんは一度も出てないので、
イベント報酬で貰っておいて本当に良かったですね。

・デニーズのケータイクーポンの裏技
1人1品メニューを頼んでいれば、原則何枚でも使える。
モーニングの時間でも、メニューにないクーポンが使えたりする。(唐揚げ等)
併用不可クーポン1枚と併用可クーポン(複数枚)は併用できる。

・フルーツバスケット(何でもバスケット)の勝敗
小学生の頃やってたけど、あれ特に勝利条件とか無いよね。まさに暇つぶし。
ケイドロも人気でしたが、昼休みの時間じゃ片方陣営しか体験できない。

・マリオの1-1の完成度の高さ
最初のキノコが有益だと気づいて貰うために跳ね返ってくるとかね。

Lv.99到達ログ

2014/07.23 着任

2014.09/05 Bep (ケッコン)
01/30 加賀
02/07 北上
02/25 木曽 
02/26 大井 
04/04 鈴谷
04/22 金剛
04/26 赤城、熊野
04/27 蒼龍
05/07 呂500
05/22 伊401

エコ編成でroma掘っていますがなかなか出ませんね。

歩いてゆく匂い

Cta005097.jpg 春イベント終了
ALL甲でクリア成功です。
最後は綾波カットイン!でした。

イベント
燃27000位
弾25000位
鋼15000
ボ2000
バケツ232個

ちなみに先月の5-5
燃25000
弾19300
鋼20500
ボ3700
バケツ73個

赤裸々キャンディ

4/22 金剛Lv.99到達
7隻目、戦艦の中では初でした。

4/26 赤城、熊野
4/27 蒼龍

・ひなビタFBここなつに占領される。
中華レズナンデス同棲話いいぞ~。
Cta004486x.jpg
今月の5-5 無事に完了です。
支援をケチらない!が最大のポイントですね。
駆逐2空母系2戦艦系2で戦艦にはフィット砲、空母は彗星601等。
道中は旗艦のみキラで60~70%前後、全キラで90%前後
決戦は旗艦キラでほぼ100%来ます。

Cta004521h.jpg
プラスティック・メモリーズのアイラちゃん可愛い。
ジト目と言うか、気だるい感じのツン目良いですね。
属性としてはポンコツクールだけど。
きんモザ2期やFateも安定の面白さです。あとてーきゅう。

あれ?響(ヴェールヌイ)といい浜風といい初風といい
俺は銀髪キャラフェチ(白髪含む)だったのか・・・?
しょーかくや天津風、ヴィニエイラ様や白も好きですね。ミカグラのおとねちゃんも気になる。
銀髪キャラは「寡黙、ジト目、敵か味方か分からない」
(クール、ダウナー、ミステリアス)のどれかに当てはまる事が多いです。
ニャル子さんとかトゥアールみたいな例外も居ますが。

新海域1-6 感想

軽1駆5か、航巡1駆5がベターみたいですね。
一回出撃で完走すると燃80~90 弾100ほど(ボーキは0~30)

・得られるものと考察
□燃料300、500、700、1000
短期で稼げる遠征は無いので、燃料は意外とお役立ちです。
単艦オリョクルでも+10~80程度なので、比較すると効率は良いです。
特に燃料1000は大当たり。海上護衛5回分、東京急行弐 2.5回分が一気に貰えます。
7時間半ほどの価値があるかも・・・?

□弾薬300、500
遠征の長距離で言うと3、5回分。
やや得くらいですかね。小吉みたいな。

□鋼材100、300
ハズレです。
上級者ほど余りやすい鋼材、拾った艦を解体するだけで貯まります。
せめて300・500・1000とかなら割に合っていたでしょうか。

□ボーキ100、200
当たりです。
防空やボーキ遠征でも稼げますが、なんだかんだレアな資材をまとめて貰えます。
人によってはあまり使わないので燃料の方が嬉しいかも。

総じて 燃料1000>ボーキ≧他燃料>>弾薬>>>鋼材
と言った感じでしょうか。

ハラショー

・04/04 鈴谷 Lv.99到達

・洲崎西 #92 (2015.03.31)  今週はよりひどかったwww
・Fate 2クール目 背景とかとてつもなく美しかった。映画みたい。

ロケタッチ終了のお知らせ
ガラケー時代、主に2014年1月~12月はお世話になりました。
フォースクエアが改悪されて使いにくくなった分、
シンプルでクソダサ洲崎綾っぽくて使いやすかったのに残念ですね。

タッチ 461
403日
タッチ率38.0%
1日の平均タッチ数1.14回/1日
最多タッチ2015.03.14  13

リーダー 24
シール 170
いいね 0
ノート 5
写真 33
スポット作成 19
1 イオン秦野店 20

改修の成功率はどれくらいっぽい?

こちらの米帝さんの動画が参考になりますが、
意外と「明石さんの改修工廠の成功率」の検証は進んでいません。
・明石より明石改の方が成功率が高い(確定)
・明石のレベルやキラキラによる差はあるのか?
・2番艦のレベルやキラキラによる差はあるのか?(恐らく無い)
・改修する装備による差は?

デイリーで150回くらい明石改Lv35で回した「体感」の印象をまとめると
★1~6にする改修:成功しか確認できなった(成功率95%以上)
★7~8にする改修:記憶にある限り一度だけ失敗したと思う(成功率90%程度?)
★9~10にする改修:そこそこ失敗し、★10にする際に2連続失敗もあった。(成功率70~80%)
MAXからの更新改修:確実化した方が良い(成功率50~70%程度)

量産が容易な装備なら、★10まで通常、更新だけ確実化。
それ以外は★8か★9前後から確実化がベターでしょうか。
なんとなく「★9→★10」から段違いに厳しくなっている印象もあります。
8から9が80%くらい、9から10が60%くらいかも。

敵北方艦隊主力を撃滅せよ! 攻略

タイニートゥーンアドベンチャーズ ドタバタ大運動会 懐かしい。SFCの名作。
ほぼ赤字になるので、かつてはこなす意味の薄かった北方任務。
ネジ3本が手に入るようになってから、回す人が増えました。
ウィークリー任務で毎週必ず行えるのが利点ですね。

ゲージ破壊狙いの3-5と並行する以外では、
基本的に3-3のみを回すことになると思います。3-3は制空値237が確保ライン。
撃墜分も含めて250~252見ておけば十分でしょう。にこに~と覚えると良いかも。
180前後で道中優勢に取る方法もありますが、ボーキ的に微妙でしょう。
烈風系5つちょっとで252取れると思います。

空母2がルート固定に必須ですが、「空母3潜水3」が一番エコで安定すると思います。
育成したい艦が居る場合は旗艦にして育成1空母3潜水2とか。
潜水1まで減らしても回れなくは無いですが、事故多めです。
より安定狙いなら戦艦系・重巡で弾着しておきましょう。潜水の代わりに雷巡なら尚安定。
空母6とかでも回れます。渦潮対策に電探2乗せたいですがw
敵戦艦から事故ると一発大破なのでレベルが高ければ正規空母、軽空母は大差無し。
総じて5-4で育成しにくい低速艦、軽空メインがオススメです。

オススメ装備 烈風系5~6+天山友永・流星改系多め、江草(+電探or熟練整備)
潜水は魚雷2、雷は甲標的+α、弾着出来る艦は弾着+電探or徹甲弾
電探はトータル2艦に装備がベターです。潜水3なら0でも良い。

理論上は50%でボスですが、家具箱逸れが多く感じるのは気のせいです。
ネジが欲しい!家具箱欲しい!被弾している艦が無い!菱餅欲しいと言った時には是非。
副産物として舞風や長門、飛龍も狙えます(低確率)

メモ: 10:23任務スタート→11:38終了 (1時間15分。10回出撃)

Lv.99到達ログ(カンスト履歴)

2014/7.23 着任

Bep 2014.9/5 (ケッコン)
加賀 2015.1/30
北上 2/7頃
木曽 2/25頃
大井 2/26

響を除けば自然と使っている加賀、雷巡と言う面白味の無い感じに。
これからも記念にちょくちょくメモしましょー。
なお次点はゴーヤ98の模様。

・ポポロ広場って面白い

もっちもちや

3月2日の夜、菱餅10個集め終わりました。
忍耐力が鍛えられるゲームでした。(なお翌日11個目が出た)
3-3か1-4潜水が無難だと思います。

寺の方は何かボスが出たみたいで。
そろそろ泰東来てもいいのよ。

今はとりあえず隼鷹さんとか綾波・摩耶を育成しています。
シオイは晴嵐持ってきた。

Submersible

ナマステ皆さんこんばんは、パプです。
Cta002741.jpg 伊401入手!
ついにシオイちゃんが来てくれました。4/5.9/6/2 の1です。
デイリーで自然回復調整しようと何気なくやったのが良かった。
苦節5か月とかその辺です。
スクータルーの人なんですよね。小麦粉をつけて唐揚げにしてやるぜ

サイコパス一挙見たけど設定が難解だ。

菱餅掘り

菱餅、ドロップ統計が某DBに出ていますね。

・3-3 道中右下10.76% ボス15.33% 空母系4~5 戦艦1 雷1など
確率がそこそこ高く、狙い目の海域。
家具箱逸れの前のマスでも可能性がある。
戦艦からの事故があり消費も重いが、それを踏まえても安定度は高い。
天城の育成ついでならココがベター。
なお空母1以下のハズレマス終点でも出る模様。

・1-4 ボス5.22% 潜水4~6
敵が弱めでルート的にもボス率が高い。資源が特に軽い。
オリョクル程では無いが資源も拾える。
ある程度数が揃っていないと輪形陣での中破率は高い。
呂500の実装で現実的になったか。

・1-5 ボス6.28% 軽空、航空戦艦、軽や駆を2
他の任務のついでやら潜水艦掘りを兼ねるならアリでしょう。
ルートは完全固定、1戦目とボスで事故はあるがバケツ消費は少な目。
Cta002479.jpg 
その他の海域でも落ちるようですが、周回には向かないかと。

迫真E-2部

ニコられ通知が1644になっていました。
TENKU☆のおかげなのは明白ですね。

イベントの方は2月11日0時過ぎに完走しました。
甲甲甲乙丙。

燃 21998
弾 18542
鋼 10774
ボ 1387
バ 80


天津風、朝霜、雲龍掘れてこれは上出来でしょう。(あと能代)
Cta002188.jpg
燃29049→7051
弾32278→13736 
鋼33875→23101 
ボ23220→21833
バケツ510→430 

E-4は航空戦艦1 雷巡1 那珂ちゃん 駆逐2 加賀 
E-5は伊58ルートでした。