AssistiveTouchの最上位メニュー

6 (真上から右回り)
スクリーンショット
画面をロック
マルチタスク
ホーム
ピンチ
コントロールセンター

楽天チェックイン2

地味に公園でのチェックインが開始。
くじびきでポイントが貰える模様。

6月1日よりマム系列のスーパーでもイン開始。
今月は毎日10p。

デレステの速度変化曲(ソフラン)一覧

※デレステはゲームシステム的にはギタドラ同様、ソフランはありません。
単に曲の速さが変動するものを取り上げます。

1.一般的にもソフランと分かる曲
・気持ちいいよね 一等賞! BPM130-183
・命燃やして恋せよ乙女 BPM72-112
・Trancing Pulse BPM113-143
・花簪 HANAKANZASHI BPM40-125 ※前奏はBPM90
・-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律 BPM138-189
この5曲は体感でもよく分かるくらい速度が変わりますね。
譜面的には一等賞のギミックが話題になりました。他は曲通りと言う感じ。

2.分かり辛いが微妙にソフランしている曲
・Snow Wings BPM160-167
前奏が遅いそうです。よーく聴いてみると分かるかも。

3.最後の減速(リタルダンド)の変化曲
・メッセージ BPM78-170
・つぼみ BPM40-117
・薄荷 -ハッカ- BPM40-71
・オルゴールの小箱 BPM53-93
・この空の下 BPM15-75
もしかしたらWith Loveも?
メッセージ以外は厳密なBPMとは違うかもしれません。

とある6月のブライダル

フェスじゃないフェスでした。140連と少々追いました。
SSR 6 (4.29%)
SR 25 (17.86%)
NEWが内15
50道明寺、70相葉、90佐藤、100杏被り、120及川、140渋谷

最初の40連何も無しと嫌な予感がするものの、
50オバロ道明寺を皮切りに、まずまずのペースに復調。
終わってみれば初のプリンセスまで入手と完璧。
唯一被った杏はポテンシャル高いのでバックで使えます。
image-27412.jpg

2017春イベント

Capp024205v.jpg
今回はALL甲、掘りも全部終了。
7万/3.7万/3万/3.8万/バケツ300

燃料の消費はやはり多め、他はそこそこですが昔よりはボーキも使う。
難易度は緩めでも、連合や基地航空などで消費はデカイですね。2万じゃ足りない。

今回は掘りが多い一方、確率は推定4~7%程度あって(前よりは)掘りやすいです。
1%だ2%だを掘っていた頃よりかはマシですが・・・やっぱり面倒ですよね。
連合掘りなんだし甲Sで15%、Aで5%とかでいいと思うなー。乙は8-2、丙は3-1とかで。

デレステと腱鞘炎

ちなみに自分の環境
・iPhone6S iOS10.3.1 デレステ本体Ver.2.9.0 (20170424)
動作○ 2D軽量~3D標準まで違和感無し。全曲フルコン可。
体感ではiOS10くらいの頃は下に0.25(ややSLOW位置)で押すと良かったんですが
10.3.1環境ではやや上に0.05~0.1(FAST気味)で押した方がしっくり来ます。
判定調整は0です。ここで1弄ってしまうようなズレはありません。

デレステと腱鞘炎について
・SSSランキング入りを目指している
・イベント上位2000位入りを目指している
このような人はこの記事を無視しましょう。死ぬまで走るだけ。

それ以外の、普通プレイヤーさんで気をつけること。
・1日の上限(ドクターストップ)は60000ノーツくらい
弐寺やBMSだと10万と言われますが、タッチパネルと物理ボタンではだいぶ違うので。
単純に5/8くらいにしておくと安全だと思います。

・基本的に1時間やったら休憩する
ぶっ通しで叩けば20-23曲くらい出来ます。この辺でやめておきましょう。

・アイシングはしなくても良いが・・・
可能なら冷水で長めに指を冷やしたりしましょう。長く手を洗うだけでも良い。
ちょっとでも違和感や痛みを感じるなら、きちんとアイシングした方が良いでしょう。
ストレッチは指のぐーぱー運動が一番手軽でおすすめです。

ガチってる人はたまには気をつけたほうがいいです。
下手に痛めると長期化しやすいので、音ゲー全般的に注意です。

※置きプレーなら手首は気持ち高めの位置にした方が良いです。
手首を下に付けてガン下げのままやり続けると関節を痛めやすい。
打鍵の反動とかはそんな気にしなくていいけど、気持ち太鼓のようなイメージが良いかも。

アイテム備忘録2

そういえば先月でアカギの鷲巣麻雀が終わりましたね。
色々あったけど終わりは綺麗だったんじゃないでしょうか。

特訓アイテム
427/402/274
452/405/320
46/31/2
6627 魔法の靴は3000個売った。その後+386 /77.2万
935 +70 / 140万

トレーナー
3124 +360 / 21.6万
2322 +311 / 46.6万
228 -88
65 +14
S.T. 1 +1

キャンディ等
216/212/209 +30 /3万
184/139/178 +25 /6万
16 +5
5 +3
鍵 125 +3

全曲フルコン

2017/04/24月 現時点のマスターマスプラ全曲フルコン
IMG_4964_20170424190858a8e.jpg

247327224_p0_large (34)

シンデレラガールズ 第6回総選挙予想

やはり事前の評判通り、今回のシンデレラガールズ予想としては
高垣楓さんが一番近いのではないかなと思います。
元々の人気は勿論、命燃やして等のデレステでの活躍も大きいですね。

Cu
・安部菜々、輿水幸子、佐久間まゆ
・声無し勢なら関裕美がワンチャン?(35%~)
キュートは元々固定人気が強いのですが、それ故にTOP3に入れなくても
ある程度高い順位なら声が付く可能性はあると思います。
特に乙倉悠貴・早坂美玲の二大候補が抜けたため、関Pは今回がチャンス。
1位でも上を、1票でも上を目指せば可能性は高いでしょう。
それ以外では、工藤忍、古賀小春がワンチャン?(10%~)

Co
・高垣楓
・次点に藤原肇(20%~)、森久保
クールは楓さんがほぼほぼ上位確定なので、声無し勢には逆風でしょうか。
美優・文香・凛・アーニャ・加蓮などの定番組も十分地力が高いですし。
過去の順位的には荒木比奈、佐城雪美、鷹富士茄子(10%~)もボイス候補です。
ランク問わず見てみるとU149の結城晴、あるいは成宮由愛にもチャンスがあるかも。(5%~)
個人的予想ではクールは今回新規声は厳しいかなと。
楓・森久保・三船 とか文香みたいなTOP3結果もありそう。

Pa
全く読めないパッションですね。
定番のよしのんが抜けた事でボイス候補としては、喜多見柚(50%~)一択か。
村上巴、ナターリア、喜多日菜子あたりまで十分チャンスがあるかも(20%~)
過去のランクを無視した所では、イヴ・サンタクロース、的場梨沙(5%~) 後は南条光とか。

【順位で声付きそう】
関、喜多見、村上
【それ以外で声付きそう(~2017)】
結城、的場、古賀(ロリ組みは付くときはまとめて来そう)
荒木、喜多
ナターリアに付いた場合はフェイフェイ・ライラと言った外国人組にも期待ですが
いかんせん声優のチョイスが難しいかなと言う難点がありますね。

マニーショップ どれを売却すべき?

デレステのマニーショップ考察
・基本的に属性特訓アイテムは取っておくべき。
特訓は勿論ポテや属性交換もあるのでキープ推奨。
・魔法の靴はどんどん売ろう。
主な資金源はこれ。2000個くらい残して後全処理でもいいかも。
・ドレスもどんどん売っても良さそう。
若干貴重なので多めに残す。1個2万と価値は高いので急場を凌ぐのに最適。
・キャンディとクッキー、ゼリー、おはぎも基本売ろう。
ぴにゃおはぎとかは記念に残してもいいけど。1個残して全部売っても良さそう。
・鍵、STマストレは売らない。
鍵は今後利用価値が増える可能性もあるので。まあ大量に余ってるなら考える?

・育成アイテムは
Nレベル1~10 →売却(移籍)
Nレベル11~ →育成用 属性合わせると得
ルキトレ →売却
トレチケ →基本売却だが育成にも使っても良い
※ただし面倒なのでNは全部レッスン素材にしても良い。
少しだけルキトレの売却価値が高いので、無駄に浪費するならショップで売ったほうが良い。

※スタドリ等を買う時は「1個ずつ」買う。
まとめて買うとプレ箱から受け取る際に面倒。