三ツ星カラーズ4話の考察

三ツ星カラーズ第4話「なつまつり」

三ツ星カラーズ 3話と3人のカラーの考察

三ツ星カラーズ 3話「チュカブる」

三ツ星カラーズ 2話 考察とか

三ツ星カラーズ 2話「かくれんぼ」

三ツ星カラーズ 1話の考察

三ツ星カラーズ1話「カラーズ」

名作を見よう・読もう ~名作が名作な理由~

本でも映画でも漫画でもアニメでもいいけど
「名作」と呼ばれる作品は是非見るべきだと思う。
ボクも中二みたいな頃は「マイナー作品の方がかっこいい」とか思って
名作を避けようとした事もあるけどね。それが悪いとは思わない。

・名作が名作たる理由
沢山の人が評価したから。 これに尽きます。
個人個人であれが好きこれが好き言うのは自由ですし、かなり個性が出ます。
それらを統括して、いろんな人の感想を集めて名作評価が成り立つのです。
本とかは10年20年、いや100年以上かけて名作とされているものもあります。
100年以上、何千何万人もの人が一生かけて「これいいぞ」と言ったものを
今の人は数秒、ちょっと検索するだけで判別できるのです。

・名作を好きになる必要はない
見てみたけど案外つまらなかった、微妙だった。
それでもOKです
ただ、見終わった事に意味がある。
長い人生の中で「そういやこういう作品あったな」と知っている事に意味がある。
多くの人の心を動かした作品には、良い意味でも悪い意味でもそういう
人生観と言うほどでなくとも、どこか心を豊かにするものがある気がします。
名作を好きになる必要性はゼロです。感想は自由に書こう。

・全部見なくていい
これめっちゃ大事!
名作100選とかあるけど全部見なくていいです。気が向いたのだけでおk
コンプしようとすると疲れますし、飽きます。
名作は見たほうがいいですが全部見るのは難しいので
きっかけは何でもいいので気になったやつのみ!でいいです。

ちなみに本の名作で言えば「百年の孤独」(ガブリエル・ガルシア=マルケス)
アニメ映画なら「ルパン三世 カリオストロの城」
映画なら「ローマの休日」

がボクのおすすめです。
普通のアニメなら迷うけど「とらドラ!」かな?

デレアニを見返した

名作やんけ。

なんか一部のまとめサイトとかでデレアニは微妙とか言われた事もあるけど
今見ても面白い、オススメできる名作です。見よう!

・語らない美しさ
時計による演出を始めとして
信号機やルービックキューブ、背景のアイテム1つ1つに意味が込められています。
分かりやすい情景描写から、かなりの深読みまで色々盛りだくさん。
説明台詞がだいぶ少ない所も面白さです。

・基本的に原作尊重
みくにゃんの大阪ネタなどマニアックな人にしか分からない物も。

・話としても普通に面白い
よく批判される6話のアイドルやめる!だって、次の7話で綺麗にフォローされています。
確かにあの場面のみを見ると過剰な表現にも見えますが、
続きを含めて2話セットで見るととても納得がいきます。

卯月のS(mile)ING!はもちろんですが、
個人的には17話私色ギフト、18話のHeart Voiceの流れ。
この辺は一話完結ながらとても濃い話。見逃せません。

・作画はぶっちゃけ並
ところどころおや?と言うレベルで崩れています。贔屓目に見ても。
ただし肝心要の一枚絵や決め所では持ち直しているし
全体的には可愛くまとまっています。総評としてはまずまず、並以上に思います。

スシロー終了

葵16
こずえ3


期限ありドリンクを少しだけ使った程度
特に走る気は無いのにあっさりスタラン15になっていたようです。
細かい部分はともかく全体的にとっても楽しかったイベントですね。

・KAC弐寺予選が熱い
動画で見ていましたが、音楽1点差など凄かった。
ようつべでアーカイブを見れるので是非。

アニメの倍速視聴ってどう?

ぶっちゃけ超オススメ。

・内容が分かりにくい?そんな事はない。
慣れます。
むしろ1倍で見ても去年のアニメの具体的な内容、8割方覚えてないでしょう(
うらら迷路帖とかガブリールの具体的な話語れる?メイドラゴンは?
ほぼほぼ、キャラが可愛かったくらいしかないでしょ(

↓例外的に覚えている物があったとしても・・・↓

・本当にいい作品を見つけたら何度でも見返せばいい
最高の作品に出会えたのなら普通に1倍で見返したり
各種円盤を買えばいいんです。
そして最高の作品に出会える可能性を増やすには
何はともあれ「見る作品数を増やす」しかない。

・オススメの速度
まずは1.2倍か1.25倍に挑戦。
最初は驚くけど、すぐ慣れます。

微妙な作品、ギャグ日常系は1.5倍
最初は驚くけど、案外行けます。
そして1.25倍が普通に感じるようになる。

もっと微妙なやつや流し見で良いのは2.0倍~
さすがに2.0倍では「飛ばしている」感が強いです。
1.5と1.25メイン運用がおすすめ。
もちろん個人差はあるけど。
24分物なら、1.25で約19分12秒(-5分)、1.5で16分(-8分)

2018年冬アニメ 感想や雑記

アニメレビュー過去分一覧
主観のみ

S 10年に一度の傑作

A かなり期待できそう
・カードキャプターさくら クリアカード編
キャラの魅力がひしひし伝わってくる。話もわくわくする。

B とりあえず視聴していきたい
・三ツ星カラーズ
ゆゆ式とか好きな人に合いそう。絵がとてもロリ。
・りゅうおうのおしごと!
将棋はそんなに知らないけど、さくっと世界観に入れた。

C ちょっと微妙な所が多く視聴に迷う
・スロウスタート
キャラの可愛さはピカイチなのでそれで見ていける人は○。

・(ゆるキャン、たくのみ、ラーメン大好き)
飛ばし気味で見たが惹かれなかった

D どちらかと言うと悪い印象が強い、見ない
・デスマーチからはじまる異世界狂想曲

E 著しくひどい
・ポプテピピック

スシロー形式をダメガ放置で周回

ダメガでシリーズ・シンデレラロード編。
REGの一部楽曲は「ONG2/スキブ/ダメガ7秒/FREE」でクリアが可能です。
このFREE枠に葵やこずえを入れ、完全放置をするとREGで5マス進行が可能です。
(※FREEに7秒オバロはセーフですが、9秒オバロはダメ)
image-29052x.jpg
REGはおねシン、つぼみのクリアを確認

ぶっちゃけ時間効率は悪いので、1枚ずつSRが取れればいい人にしかオススメできませんが
スタミナ効率は案外悪くないみたいです。
ちなみに真尋さんだけスタラン2です。EX周回なら合計スタラン6以上必須。

なお不安な場合はおねシンDEBなどで4マスずつ進む手もあります。卯月凛で安定?
ぴにゃDEB全タイプならどれでもクリア出来そう? ぴにゃ報酬も欲しい人はそちらも手。

詳しいマス目とかはWikiへ

おねシンDEBUT [スキブ、7秒ダメガ、1ONG、FREE2枠]
卯月11、0万
 凛12、4万
未央11、2万  ※スキブのために3色必須

以下は放置せず普通にMASをプレーする場合
EX MAPをMASで周回する場合、550+70(曲タイプ)+120(キャラ編成)=740は確定として
☆19以上で8マス進めるか、
☆47以上で9マス進めるかになります。(10マスは☆75~)

☆15/☆15/☆1/☆15/イベキャラ☆1 とする事で安定して9マス周回が可能
ちなみに☆61(センターも15)にしておくと、楽曲タイプ問わず9マスになると思います。