命燃やしてダメガでアタポン!

・スタミナは88とする。
・0時のプレーまでを前日分とする。
・初日は18時にプレー開始、最終日は余裕持って20時終了。
初日=スタ160、最終日=スタ240 通常日=スタ288

命燃やしてPROを放置でプレー
■通常日は18回=792pt、イベ曲5回分の1600pを追加。
■デイリーのアイテム300をMAS以上で消費して640pt、【合計3032pt】
■初日は10回=396pt、最終日は15回=660pt
イベ曲7回=2240pt デイリー2日分で1280pt 【合計4576】

よって4576+3032*(イベ日数から初日と最終日を除いた日数)
7日のイベなら19736
8日 22768
9日 25800
10日 28832

8日だとイベ曲53周やるので、4倍だと14曲。約42分。

仮に消費19で最高効率で走ってたとすると。
【通常日3040p】 初日は8回424p、最終日は12回636pt
イベ曲7回=2240pt デイリー2日分で1280pt 【合計4580】
よって4580+3040*(イベ日数から初日と最終日を除いた日数)
7日=19780
8日=22820
9日=25860
10日=28900

●ぴにゃリク等で最高効率にしても通常日3156~3297p程度。
放置と自然回復のみとで1日辺り8pt~265pt程度しか差はない。
※レベルアップやスタドリ分はノーカウント。

仮に消費14(つぼみREG親愛度放置)だと・・・ 初日11回、最終日17回
1036p、イベ曲6回1940p デイリー2日1280p ※端数136は下で使う
通常日は20回、740p、イベ5とデイリーで2980p
よって4256+2980*(イベ日数から初日と最終日を除いた日数)
7日=19156
8日=22136
9日=25116
10日=28096


★GOIN(MAS)等は高確率ダメガでは必ず失敗する。
中確率ダメガでは推定10回に1回は失敗する。
これでは効率は2.51 pt/st程度しか無く、DEB放置と同等程度。
ゲスト含む両奏なら安定するが、スコアが全然出ない。Sなど無理。
★ダメガ奏NG軍団のポテは平均12くらいは欲しいです。
結論 20000pでいいなら命燃やしてPRO放置しよう!

ダメガで回るライブパレード

・ライフ60%以上公演
あいくるしいREG、ヴァルキュリアREG、とどけアイドルREG
つぼみDEB、with loveDEB、
×桜の頃DEB

基本的にはスタ45のライフ60%で全タイプ曲を回します。
良い曲が無ければスコアノルマのみのスタ30で。

※なお通常時の親愛度上げは
「つぼみREG」
ブースト奏+卯月、凛、7秒ダメガ高確率が良い。

AssistiveTouchの最上位メニュー

6 (真上から右回り)
スクリーンショット
画面をロック
マルチタスク
ホーム
ピンチ
コントロールセンター

楽天チェックイン2

地味に公園でのチェックインが開始。
くじびきでポイントが貰える模様。

6月1日よりマム系列のスーパーでもイン開始。
今月は毎日10p。

デレステの速度変化曲(ソフラン)一覧

※デレステはゲームシステム的にはギタドラ同様、ソフランはありません。
単に曲の速さが変動するものを取り上げます。

1.一般的にもソフランと分かる曲
・気持ちいいよね 一等賞! BPM130-183
・命燃やして恋せよ乙女 BPM72-112
・Trancing Pulse BPM113-143
・花簪 HANAKANZASHI BPM40-125 ※前奏はBPM90
・-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律 BPM138-189
この5曲は体感でもよく分かるくらい速度が変わりますね。
譜面的には一等賞のギミックが話題になりました。他は曲通りと言う感じ。

2.分かり辛いが微妙にソフランしている曲
・Snow Wings BPM160-167
前奏が遅いそうです。よーく聴いてみると分かるかも。

3.最後の減速(リタルダンド)の変化曲
・メッセージ BPM78-170
・つぼみ BPM40-117
・薄荷 -ハッカ- BPM40-71
・オルゴールの小箱 BPM53-93
・この空の下 BPM15-75
もしかしたらWith Loveも?
メッセージ以外は厳密なBPMとは違うかもしれません。

とある6月のブライダル

フェスじゃないフェスでした。140連と少々追いました。
SSR 6 (4.29%)
SR 25 (17.86%)
NEWが内15
50道明寺、70相葉、90佐藤、100杏被り、120及川、140渋谷

最初の40連何も無しと嫌な予感がするものの、
50オバロ道明寺を皮切りに、まずまずのペースに復調。
終わってみれば初のプリンセスまで入手と完璧。
唯一被った杏はポテンシャル高いのでバックで使えます。
image-27412.jpg

2017春イベント

Capp024205v.jpg
今回はALL甲、掘りも全部終了。
7万/3.7万/3万/3.8万/バケツ300

燃料の消費はやはり多め、他はそこそこですが昔よりはボーキも使う。
難易度は緩めでも、連合や基地航空などで消費はデカイですね。2万じゃ足りない。

今回は掘りが多い一方、確率は推定4~7%程度あって(前よりは)掘りやすいです。
1%だ2%だを掘っていた頃よりかはマシですが・・・やっぱり面倒ですよね。
連合掘りなんだし甲Sで15%、Aで5%とかでいいと思うなー。乙は8-2、丙は3-1とかで。

デレステと腱鞘炎

ちなみに自分の環境
・iPhone6S iOS10.3.1 デレステ本体Ver.2.9.0 (20170424)
動作○ 2D軽量~3D標準まで違和感無し。全曲フルコン可。
体感ではiOS10くらいの頃は下に0.25(ややSLOW位置)で押すと良かったんですが
10.3.1環境ではやや上に0.05~0.1(FAST気味)で押した方がしっくり来ます。
判定調整は0です。ここで1弄ってしまうようなズレはありません。

デレステと腱鞘炎について
・SSSランキング入りを目指している
・イベント上位2000位入りを目指している
このような人はこの記事を無視しましょう。死ぬまで走るだけ。

それ以外の、普通プレイヤーさんで気をつけること。
・1日の上限(ドクターストップ)は60000ノーツくらい
弐寺やBMSだと10万と言われますが、タッチパネルと物理ボタンではだいぶ違うので。
単純に5/8くらいにしておくと安全だと思います。

・基本的に1時間やったら休憩する
ぶっ通しで叩けば20-23曲くらい出来ます。この辺でやめておきましょう。

・アイシングはしなくても良いが・・・
可能なら冷水で長めに指を冷やしたりしましょう。長く手を洗うだけでも良い。
ちょっとでも違和感や痛みを感じるなら、きちんとアイシングした方が良いでしょう。
ストレッチは指のぐーぱー運動が一番手軽でおすすめです。

ガチってる人はたまには気をつけたほうがいいです。
下手に痛めると長期化しやすいので、音ゲー全般的に注意です。

※置きプレーなら手首は気持ち高めの位置にした方が良いです。
手首を下に付けてガン下げのままやり続けると関節を痛めやすい。
打鍵の反動とかはそんな気にしなくていいけど、気持ち太鼓のようなイメージが良いかも。

アイテム備忘録2

そういえば先月でアカギの鷲巣麻雀が終わりましたね。
色々あったけど終わりは綺麗だったんじゃないでしょうか。

特訓アイテム
427/402/274
452/405/320
46/31/2
6627 魔法の靴は3000個売った。その後+386 /77.2万
935 +70 / 140万

トレーナー
3124 +360 / 21.6万
2322 +311 / 46.6万
228 -88
65 +14
S.T. 1 +1

キャンディ等
216/212/209 +30 /3万
184/139/178 +25 /6万
16 +5
5 +3
鍵 125 +3

全曲フルコン

2017/04/24月 現時点のマスターマスプラ全曲フルコン
IMG_4964_20170424190858a8e.jpg

247327224_p0_large (34)